saebou

275.8K Tweets
Follow
saebou
@Cristoforou
北村紗衣です。北海道生まれ、駒場にいたあとロンドンでジェダイとなって戻ってきました。シェイクスピアリアンで、バーレスク好きです。『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』の著者です。皆様にフォースの守りを。๑(・_・)๑ Have PhD, will travel.
天使も踏むを恐れるところd.hatena.ne.jp/saebou/Joined December 2009

saebou’s Tweets

女性が行う活動の背後には誰かがいる、と考えたがるのは典型的な女性差別。
Quote Tweet
伊藤健
@ken2548
·
Replying to @ribrib010 and @lematin
グレタさん辺りも その傾向あるかもね。 まだまだ未熟な 考えのまとまらない素人女性が 良いように使われた可能性を感じます。
4
178
436
特集記事のインタビュイーが全員(私を含めて)男性だったので驚きました。「え、ひょっとしてそういう特集だったの?」と特集趣旨を見直してしまったほど。ちなみに、連載・小特集を含めて今月号全体でみても女性は2人。(男性はきちんと数えてないですがたぶん30人以上)
Quote Tweet
松岡亮二『教育格差 (ちくま新書)』
@ryojimatsuoka
·
月刊『先端教育』(2021年12月号)の特集「今、必要とされる教育 10年後に向けた100の問い」の一部として、拙稿「家庭・地域による格差は縮小するのか ”やりっ放し教育行政”の改革を」が掲載されました。 下記リンクはオンライン版の記事です。 sentankyo.jp/articles/76472
Image
Image
Image
53
87
クリプラの方、DVで逮捕されるとか人種差別発言をしたとか全米ライフル協会のスポークスマンに就任した、みたいなアレではなくて、ギリギリ決定打にならないけど悪い方の匂わせが多数積み重ねて順調に好感度を落としていく、厄介なパターンの人物に思う
1
104
278
Show this thread
対象の人、そんなに多くなさそう(笑)
Quote Tweet
saebou
@Cristoforou
·
『エターナルズ』の批評をGQに書きました。ネタバレあります。かなり人を選ぶ映画だと思いますが、とりあえず職場に元カレがいるとか、仕事で元カレに連絡をとらないといけなくなったというような経験がある人は今すぐ映画館に行ってください。 gqjapan.jp/culture/articl
Show this thread
1
5

Topics to follow

Sign up to get Tweets about the Topics you follow in your Home timeline.

Carousel

書店の棚(つまり市場)に、女性エッセイはあるけど男性エッセイはタレント系しかほぼないのでエッセイ棚は実質女性エッセイ棚という話をこないだしていたが、実は男性エッセイはビジネス書カテゴリに存在しているんだと感じている。自分の過去語り+どう世界をとらえるようになったかの話だから…
1
604
2.2K
Show this thread
今日は『鷹姫』を見たのですが、帰り道で『鷹姫』とスター・ウォーズのクロスオーバーを想像して楽しんでました。
20
あと、レビューにも書いたんだけど、『エターナルズ』はけっこう中国批判というか、ジャオ自身の移民先で成功した東アジア女性という立場が如実に反映された作品だと思いました。故郷が抑圧的で欺瞞的な場所だったらどうする?という話なんで。
1
90
261
Show this thread
本日発売のキネ旬最新号にて、評者より「前号の『最後の決闘裁判』評で、性被害への配慮を欠いた表現を取ってしまったことを深くお詫びします」と謝罪が掲載されています。批判のみが大きく広がるのでなく、その後の評者の言葉まで聞き入れられてほしいと思うので、続報としてこちらの投稿に記します。
1
267
367
Show this thread
『エターナルズ』の批評をGQに書きました。ネタバレあります。かなり人を選ぶ映画だと思いますが、とりあえず職場に元カレがいるとか、仕事で元カレに連絡をとらないといけなくなったというような経験がある人は今すぐ映画館に行ってください。
2
396
1K
Show this thread
この夏刊行した片岡雅知さんとの共著論文「デュアルユース研究の何が問題なのか:期待価値アプローチを作動させる」(『年報科学・技術・社会』第30号)が、南山大学社会倫理研究所の社会倫理研究奨励賞審査委員賞を受賞しました。
27
60
あらゆる創作物のニッチだけど面白いものが干上がることになる、というか最終的には全国流通できる資本規模のものしか残らないと思う…いくら意欲と才能があっても最低限食べて行けなきゃ人間は何も作れないので。新規参入も難しくなるから新しい人も出てこれなくなるし…クリエイティブ畑のツンドラ化
Quote Tweet
田淵
@kitsunekirin
·
インボイス制度、自分には関係ないって思ってる人が山ほどいると思うんだけど、制度化した暁には確実に世の中からあなたの楽しみがごっそり消えてるよ。めちゃくちゃつまんない世界になる。推しを買い支えるとかいう次元はとうに超えてる。
724
1K
『キンキーブーツ』、三浦春馬の後は誰がやっても厳しいだろうし、城田優ならまあ…とは思いますが、ローラの役ならそろそろ積極的にオープンリーゲイかトランスジェンダーかノンバイナリの役者を雇ってもいい頃で、ポスト城田はそういう発想が必要だろうと思います。
143
703
エモ文体もおじさん構文も、明治から脈々とつづく男性作家、男性芸術家が愛する「光でも闇でもない、単純な正義ではさばけない曖昧模糊とした人間の美しく残酷な感情の不思議さ」「美しい仄暗い闇」も、差別や暴力をおおいかくすのにマジで有効…というようなことも新刊「らんたん」に書いてます…
1
399
1.7K
Show this thread
何かしらを語りたいなら手っ取り早いのは「ジャンル作品なり年代なりなんでもいいから特定の括りの作品ガイド本一冊買って紹介されてる作品を全部観る」だと思う。観るために努力が必要なこと(ソフトの入手が難しいなど)もあって鍛えられるものがあるよ。
32
98
以前からずっとそうなんですけど、私、シールズ批判の時以来高齢者扱いされてるんですよ。年だけなら私は呉座さんより若いんですけどね。
Quote Tweet
T S K💉💉
@DM1MT
·
呉座氏の責任について批判的な人たちは雇用形態上は呉座氏よりも「強者」だったという論もあまりに構図を単純化しすぎだと思う。いつの間にか高齢リベラルと若手研究者の戦いみたいな方向に持っていこうとしてません?
62
182

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.
Image
Image
Image
Image
Image
Image

Trending now

What’s happening

News
1 hour ago
通天閣のデマ画像拡散 運営会社が注意呼びかけ
VOCE(ヴォーチェ)公式
This morning
祝重版【浜辺美波・写真集『20』】未公開カット大放出!少し大人になったハタチの美波に注目
Trending in Japan
懲役12年
2,294 Tweets
J-pop · Trending
西畑大吾
6,646 Tweets
ステージナタリー
Yesterday
ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」日本版、3度目の上演決定!