水と健康

人間と水の関係

私たち人間の身体は、その60%以上が水分で構成されています。

年齢が若いほど身体の水分量が多く、年齢が上がっていくと水分量が減っていきますが、平均するとそのくらいの割合でできています。

ですから、私たちの生活に水を欠かすことができません。

食物は食べなくても命を落とすことがありませんが、水分は摂らないと命を落としてしまうことができないからです。

世の中には水分をジュースやお茶で摂取している人も少なくありませんが、健康のことを考えるとミネラルウォーターなどの水を飲むと良いと言われています。

では、健康のためにはどんな水を飲めば良いのでしょうか?

ここでは、人間の生活と水の関係性についてお伝えしていきます。

健康のためには水を飲んだ方が良いということをお伝えしましたが、どんな水を飲めば良いのでしょうか?

日本は全国どこにいっても水道が網羅されており、どこの家庭でも蛇口をひねれば水道水が出ます。

「じゃあ水道水を飲めばいいのでは?」と思う人も多いでしょうが、そういうわけではありません。

なぜなら、水道水には殺菌や消毒のために塩素が入っているので、その独特の臭みや塩素の毒性などを気にするならそのまま飲まない方がいいからです。

そこでオススメするのが、ミネラルウォーターやウォーターサーバーの水です。

ミネラルウォーターには、文字通りミネラル成分が豊富に含まれているので人間の身体を構成するために役立つ栄養素を摂ることができます。

また、味も水道水のように薬品臭くないので飲みやすく、ストレスなく日々の生活に取り入れることができるのです。

では実際に、水を積極的に摂取するとどんな効果が得られるのでしょうか?

水を積極的に摂取すると、血流が促されて老廃物や有毒物質を体外に排出する効果を得ることができます。

老廃物が排出されれば、肌のターンオーバーを促してくれるので美肌効果なども得られるのです。

このように、人間と水は健康や美容の維持のために密接な関係があるのです。