普通に言って最低でしょ「重い障害のあるれいわ新選組の参院議員二人が働いている間も介助を受けられるよう制度見直しを求めていることを巡り日本維新の会松井一郎代表(大阪市長)は「介助制度がないと働けないのか。支援を受けずに働いている人もいる」と疑問を呈した」
Tweet
Conversation
Replying to
大事なことは、障害があっても介助の必要なく働ける人は、それはそれで必要な配慮をするべきで、勝手に他人が『出来ること」『出来ないこと」を仕分けて本人に押し付けないことだ。そして介助があれば勤務できると言うひとなら、そうして働いてもいいはずなのだ。職場の同僚に自分のあれこれを頼むより
1
32
123
ずっといい。頼まず無理して体を壊すよりも、尚一層いいだろう。この人は出来るのに何で君は出来ないのかと言われても、それは10人いれば10人違う状態なのだから比べたって意味がない。どういう工夫やサポートがあれば『いい仕事』出来るのか。暮らせるのか。補って生きていける状況を許さない(続く
1
24
84
Show replies
Show replies
Replying to
「(介助の)公的補助がその人の収入の二倍、三倍になるなら、職業を持つこと以外で自立してもらう方が合理的ではないか」
の所を読み落としていると思いますよ。
要は 何事もバランスと言われていると思います。
6
Show more replies
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!