「エクステリアって何?」
簡単に説明すると、家の外回り設備のこと。
外壁や門扉、車庫、塀と柵、庭、ウッドデッキやテラスなどなど、これら外構設備を総称して「エクステリア」といいます。
誠和はエクステリアの専門商社として、全国の大手ホームセンターと取引し、あわせてネット販売事業を展開して、さらにリアルショップも運営。プランニングや施工も行い、エクステリアに関するサービスをワンストップで提供しています。
誠和が担うのは、商品の流通卸だけではありません。取引先である大手ホームセンターの支店(愛知・三重・静岡・岐阜・山梨・東京)に、エクステリアセンターを開設し、来店されたお客さまに対応。エクステリア商品の紹介から見積提示、工事受付まで、ワンストップで代行するサービスを行っています。2012年にはEC事業に参入し、直販サイトをオープン。施工会社との提携により、外構・造園関係の商品を施工込みで販売しています。取扱商品はなんと14万点以上!さらに、ガーデン&エクステリアのリアルショップも出店しており、完全予約制でお客さま一人ひとりにじっくり対応。リアルとネット、双方の事業展開で順調に業績をアップしています。
【グッド・ピープル・カンパニー】を理念に掲げる当社は、社員の半数以上が20歳代。いきいきのびのびと活躍しています。そんな彼らに、デスクをもたず、ちょっと個性的な社長が気さくに声掛けし、積極的にコミュニケーション(「どんなふうに個性的なの?」と気になった方、ぜひ会いに来てください)。ワンフロアのオフィスはいつも笑顔と活気が炸裂しています。私たちが何よりも重んじているのが、協調性です。どんなに優秀な人でも、ひとりでやれることには限界があります。より大きな業績を上げるためには、チームで取り組むことが大事。社員一人ひとりの個性が集結し、化学反応を起こし、やがて大きな力になる。それが誠和の強みです。
入社3年目を迎えた社員は、すべてチーフに昇進。「全員が無条件でチーフになれるの?」と、思われるかもしれません。でも、若手のうちから活躍できる場を提供するのは、とても大切なこと。チーフという役職を与えられ、それに見合う行動を取っているうちに、自分でもびっくりするくらい成長していた!そんな社員がたくさんいるんです。また、新卒社員の皆さんには総合職として、営業などの業務をおまかせしますが、新規契約のノルマは設けていません。契約を取ることだけを優先して、お客さまを疎かにしてしまう人にはなってほしくないからです。お客さまに寄り添い、ていねいな仕事ができる人材を育てるため、会社が一丸となって支えています。
| 事業内容 | ◆エクステリア商品販売および施工
【EC事業】 ・エクステリア商品通販サイト「キロ」の運営 ・ECサイト(Amazon、楽天、Yahoo!、ポンパレモール)への出店 【ホームセンター事業】 ・取引先ホームセンターへの流通卸 ・取引先ホームセンター内「エクステリアセンター」での商品販売・施工提案の業務代行 【直販事業】 直販店「ぽとすハウス」の運営 《主な取引先》 YKKap株式会社、三協アルミ株式会社、株式会社淀川製鋼所、株式会社稲葉製作所 株式会社田窪工業所、ユアサ商事株式会社、株式会社佐渡島 株式会社LIXIL、株式会社ダイケン、株式会社井上定 DCM株式会社、DCMホールディングス株式会社、株式会社ホームセンターバロー アマゾンジャパン合名会社、楽天株式会社、ヤフー株式会社 Yahoo Japan Corpotation |
|---|---|
| 設立 | 1986年8月(創業:1984年) |
| 資本金 | 1,000万円 |
| 従業員数 | 200名(2021年4月現在) |
| 売上高 | 42億円(2019年実績) |
| 代表者 | 取締役社長 東 文弘 |
| 事業所 | 愛知県日進市岩藤町夏焼33番地1 |
| 企業HP | https://k-seiwa.com |
| 沿革 | 1984年 創業
1996年 愛知県内の提携ホームセンター内に「エクステリアセンター」出店 1998年 三重、静岡県内に「エクステリアセンター」出店(以降、東京・山梨・滋賀などにも展開) 2012年 ネット事業に参入し、通販サイト「キロ」オープン。リアルショップ「ぽとすハウス」開店 2014年 通販サイト「キロ」にて施工受付開始 2018年 事業所内保育所「いちりんぽとすハウス園」を開設(美辺株式会社と共同運営) |
| 経営理念 | 『ありがとうを通じ、共に感動と成長する企業を目指します』
私たちのすべての基本は誠和理念にあります。 お客さま一人ひとりの心に残るありがとうと感動という経験を創造し、発展、成長する企業でありたい。素敵な暮らしをしていただき、楽しんでいただき、喜んでいただき、感動していただけるか、それこそが私たちが追求するゴールです。一人の力ではなく全員の力で勝ち取る企業「グッド・ピープル・カンパニー」を目標に! |
※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。