Thread
Conversation
ameblo.jp/yuutunarutouha
BSTBS報道1930でしか塩崎恭久氏の発言は聞けなかったが、PCR検査拡大をまともに主張していたのは自民党議員では塩崎氏だけだった。塩崎のいうレベルが低い専門家とはPCR検査を抑制してきた尾身茂たちのこと。世界の主流がら外れた外道たちだ。
1
49
73
政府が打ち出した「原則自宅療養」という方針に対して、党内で「撤回しろ」と言ったのは私だけだった。政治の劣化が深まっている。
いまだに症状がない人が希望してもPCR検査を実施していない。そんな国は日本だけで「いつでも、どこでも、何度でも、無料」というのが世界の主流だ。
1
30
36
「検査は抑えたほうがいい」という話を鵜呑みにしてしまった。とても政治主導とはいえない。
複合的なものだが、政治が科学を大事にしないことが一因だと感じる。都合のいいときに「専門家」として利用するだけで、その専門家もレベルが低い。
1
26
36
専門家の意見を聞いても、オリンピック開催のように、「結論ありき」で話を進めるなど、科学軽視も甚だしい。
政府・与党だけでなく野党を含めて猛省すべきだ。
1
21
35
marugametorao.wordpress.com/2021/09/02/%e3
この2ヶ月間のサイクルについて専門家に聞いてみたが、「説明できない」と認めた。ミネソタ大学の疫学者であるマイケル・オスターホルム氏は、「ウイルスがどのように発生し、どのように広がり、どのように始まり、どのように止まるのか、なぜそのような行動をとるのかを
1
10
18
理解するという点では私たちはまだ洞窟時代にいるようなもの」と述べている。
専門家によると2つの大まかな説明が妥当であると考えられている。
1つはウイルスそのものに関わるものである。一人残らず感染するまで広がるのではなく、たまたま同じような時間軸で波のように広がっていくのかもしれない。
1
7
18
その理由は?デルタウイルスのように、ある種の人が特別に感染しやすく多くの人がそのウイルスに感染すると、ウイルスは減少していく。
2つ目の有力な説明は人間の行動に関する。人はランダムに世界を行き来しているわけではない。ジョンズ・ホプキンス大学の疫学者であるジェニファー・ヌッツォは、
1
7
17
人間は社会的な集団の中で生活していると指摘する。
ウイルスが一般的な規模の集団の中を循環して、最も感染しやすい人々を感染させるのに2ヶ月ほどかかるのではないかと思われる。あるいは、人々の心配の度合いに応じて、Covidの予防措置を取ったり取らなかったりするサイクルがあるのかもしれない。
1
6
17
いずれにしても、この2ヶ月サイクルはデルタ株以前から存在していた。米国では、昨年と今年の初めに中西部を中心に発生したアルファ株を含め、何度か繰り返されている。
1
5
17
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!