
まだまだ発展途上で規約が変わる可能性もありますので、意味合いやなどを確認しつつ随時更新していきます!
翻訳には翻訳サービスを利用しています。なるべく読みやすいよう翻訳していますが、細かい部分の違いや分かりづらさがあるかもしれません。「おおよその内容を把握できる」程度なので予めご了承下さい。もし解釈が間違っている部分がありましたら、お手数ですがコメントかお問い合わせまでお願い致します。
Clubhouse(クラブハウス)利用規約全文の日本訳
利用規約
Alpha Exploration Co.(アメリカ/カルフォルニアにあるClubhouse運営会社)
最終更新 2021年4月5日
Alpha Exploration Co.(以下「当社」といいます。)(以下「クラブハウス」といいます。)は、www.JoinClubhouse.com に位置するウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)およびモバイルアプリケーションおよび関連サービス(新機能およびアプリケーションを含むこれらのサービスおよび本サイトを総称して「本サービス」といいます。)を通じて、以下の利用規約(随時改定されるものを「本利用規約」といいます。)に従って、そのサービス(以下「本サイト」といいます。)をお客様に提供しています。当社は、当社の単独の裁量で、いつでも本利用規約の一部を変更または修正する権利を留保します。当社がこれを行う場合、当社はこのページに変更内容を掲載し、このページの上部にこれらの条件が最後に改訂された日付を表示します。そのような変更は直ちに有効となり、そのような変更が有効となった日以降も本サービスを継続して利用した場合、新しい利用規約を承諾したものとみなされます。
これらの利用規約には、仲裁の合意や、法的権利、救済、義務に関するその他の重要な情報が含まれているため、注意深くお読みください。仲裁合意では(限定的な例外を除いて)拘束力のある最終的な仲裁に当社に対する請求を提出する必要があり、さらに(1)お客様は、集団訴訟または代表訴訟または訴訟手続における原告またはクラスメンバーとしてではなく、個人ベースでのみ当社に対する請求を追求することが認められており(2)お客様は個人ベースで救済(金銭的救済、差止命令的救済、宣言的救済を含む)を求めることが認められており(3)お客様が当社に対して有する請求を陪審員または法廷で解決することができない場合があります。
さらに、特定のサービスを使用する場合、お客様は https://privacy.joinclubhouse.com にあるプライバシーポリシーおよび https://community.joinclubhouse.com にあるコミュニティガイドラインを含むがこれに限定されない、随時本サービスに掲載される可能性のある、当該サービスに適用される追加の条件に従うことになります。そのようなすべての条件は、参照することにより本利用規約に組み込まれます。
本サービスへのアクセスについて
サービスの説明:本サービスは、世界中の友人や他の人と音声で会話をすることができるように設計されています。
あなたの登録義務:本サービスの一部の機能を利用するには、当社への登録が必要となる場合があります。本サービスへの登録を選択した場合、お客様は、本サービスの登録フォームに記載されているご自身の情報を、真実、正確、最新かつ完全に提供し、維持することに同意するものとします。登録データとあなたに関する他の特定の情報は、当社のプライバシーポリシーによって管理されています。本サービスを利用するには18歳以上である必要があります。
メンバーアカウント、パスワードとセキュリティ:お客様は、お客様のパスコードおよびアカウントの機密性を維持する責任があり、お客様のパスコードまたはアカウントの下で発生したすべての活動に全責任を負います。お客様は、(a)お客様のパスコードやアカウントが不正に使用された場合、またはその他のセキュリティ違反があった場合、直ちに当社に通知し、(b)お客様がサービスにアクセスする際には、各セッションの終了時にアカウントから退出することを確認することに同意するものとします。当社は、お客様が本項を遵守しなかったことにより生じた損害について、一切の責任を負いません。
サービスの変更:当社は、予告なしに本サービス(またはその一部)を変更または中止する権利を有します。お客様は、当社が本サービスの変更、中断または中止について、お客様または第三者に対して一切の責任を負わないことに同意するものとします。
使用および保存に関する一般的な慣行:当社は、本サービスの利用に関して、データやその他のコンテンツが本サービスによって保持される最大期間や、お客様に代わって当社のサーバーに割り当てられる最大ストレージ容量を含む一般的な慣行や制限を設定することができることをご了承ください。お客様は、当社が本サービスを利用したことにより、データやコンテンツが削除された場合でも、当社は一切の責任を負わないことに同意するものとします。また、当社は、お客様が当社のサービスを利用していない場合には、その利用を停止する権利を有しています。また、当社は、当社の裁量により、予告なしにこれらの一般的な慣行や制限を変更する権利を有していることをご了承ください。
モバイルサービス:本サービスには(i)モバイルデバイスを介して本サービスにコンテンツをアップロードする機能(ii)モバイルデバイスから本サービスおよび本サイトを閲覧する機能、および(iii)モバイルデバイスにダウンロードしてインストールしたアプリケーションを介して特定の機能にアクセスする機能(以下、総称して「モバイルサービス」といいます)を含む、モバイルデバイスを介して利用可能な特定のサービスが含まれています。あなたがモバイルデバイスを介してサービスにアクセスする範囲で、あなたのワイヤレスサービスキャリアの標準料金、データ料金およびその他の料金が適用される場合があります。
また、特定のモバイルサービスのダウンロード、インストール、または使用は、ご利用の通信事業者によって禁止または制限されている場合があり、すべてのモバイルサービスがすべての通信事業者またはデバイスで動作するとは限りません。お客様は、モバイルサービスを利用することにより、当社がお客様の携帯端末にSMS、MMS、テキストメッセージまたはその他の電子的手段で当社およびその他の事業体に関する情報を送信すること、およびお客様のモバイルサービスの利用に関する一定の情報が当社に通知されることに同意したものとします。お客様が携帯電話番号を変更または無効にした場合、お客様は、お客様のメッセージが古い番号を取得した人に送信されないように、速やかに当社のアカウント情報を更新することに同意するものとします。
ご利用条件(禁止事項)
ユーザーの行動:お客様が本サービスを利用してアップロード、投稿、公開、表示(以下、「アップロード」といいます)、電子メール、その他の方法で使用するすべての音声、コード、映像、画像、情報、データ、テキスト、ソフトウェア、音楽、音声、写真、グラフィック、メッセージ、その他の素材(以下、「コンテンツ」といいます)については、お客様ご自身の責任となります。以下は、当社が禁止しているコンテンツの一例です。当社は、当社の独自の判断により、本規約に違反した者に対して、調査を行い、適切な法的措置をとる権利を有します。お客様は、本サービスを利用して以下のような行為を行わないことに同意するものとします。
- 1. 会話に従事するか、またはその他の方法で次のようなコンテンツをアップロードすること (i) 任意の当事者の知的財産権またはその他の所有権を侵害している、(ii) 任意の法律の下で、または契約上または受託者関係の下でアップロードする権利を持っていない、(iii) ソフトウェアウイルスやその他のコンピュータコード、ファイル、またはコンピュータソフトウェア、ハードウェア、または通信機器の機能を中断、破壊、または制限するように設計されたプログラムが含まれている、(iv) 任意の人にプライバシーまたはセキュリティのリスクを提起または作成します。(v) 未承諾または無許可の広告、販促物、商業活動および/または販売、「ジャンクメール」、「スパム」、「チェーンレター」、「マルチ商法」、「コンテスト」、「懸賞」、またはその他の勧誘を構成するもの。(vi) 非合法、有害、脅迫的、脅迫的、虐待的、嫌がらせ的、不法行為的、過度に暴力的、中傷的、下品、猥褻、ポルノ的、誹謗中傷的、他人のプライバシーを侵害するもの、人種的、民族的、その他の好ましくないもの、または (vii) 当社が独自に判断した場合、本サービスを利用することを制限したり、他の人が本サービスを利用することを阻害したり、または当社または当社のユーザーに何らかの損害を与える可能性があると判断した場合には、本サービスの利用を中止することができます。
- 2. 関係する話者全員の書面による同意なしに、会話のいかなる部分も録音すること。
- 3. 発言者が「オフレコ」として扱われるべきだと明示的に述べた情報を(クラブハウスまたはその他の場所で)共有する。
- 4.本サービスまたは本サービスに接続されたサーバーやネットワークを妨害したり、中断したり、本サービスに接続されたネットワークの要件、手順、ポリシー、規制に従わないこと。
- 5.適用される地方法、州法、国内法、国際法、または法の効力を有する規制に違反すること。
- 6.個人または団体になりすましたり、個人または団体との関係を偽って述べたり、その他の方法で虚偽の表示をしたりしてはいけません。
- 7.18歳未満の者から個人情報を勧誘すること。
- 8.迷惑メールまたはその他の迷惑な通信を送信する目的で、電子的またはその他の手段により、本サービスから他のユーザーの電子メールアドレスまたはその他の連絡先情報を収穫または収集すること。
- 9.特に許可されていない事業目的のために、商品やサービスの販売や購入を宣伝したり、申し出たりすること。
- 10.競争力のある製品やサービスの構築を促進または援助すること、本サービスの機能やユーザーインターフェースをコピーすること、または本サービスからユーザーや顧客を勧誘すること。
- 11.犯罪行為や企業を助長したり、促進したり、違法行為に関する指導情報を提供すること。
- 12.本サービスを通じて意図的に利用できるようにしたり、提供されたりしていない方法で、資料や情報を取得したり、アクセスしたり、取得しようとしたりすること。
支払処理:本契約に基づき当社に支払うべき金額にかかわらず、当社は、サービスに対する支払いを処理しません。は、いかなるサービスに対しても支払い処理を行いません。当社は、銀行、支払機関、送金機関、またはマネーサービス事業者ではありません。銀行口座、クレジットカード、またはデビットカードによる本サービスの支払いを容易にするために、当社はStripe, Inc.およびその関連会社(以下、総称して「Stripe」または「支払処理サービス」)を利用しています。Stripe Connectを含むこれらの支払処理サービスは、支払処理者によって提供され、https://stripe.com/connect-account/legal で入手可能なStripeの諸条件およびその他のポリシー、およびhttps://stripe.com/privacyで入手可能なStripeのグローバルプライバシーポリシー(以下、総称して「Stripe契約」)に従うものとします。本利用規約に同意することにより、お客様は、Stripeが随時変更するStripe規約に拘束されることにも同意するものとします。Stripe契約は、お客様とStripeとの間の契約であり、当社はStripe契約の当事者ではなく、StripeのサービスやStripe契約に関する責任も負いません。
お客様は、本サービスの利用に対する支払いの中断を避けるために、お客様が本サービスを通じて当社またはStripeに提供した支払手段を、当該支払手段の有効期限が切れた後も保存し、請求を継続することをStripeに許可します。詳細についてはStripeにお問い合わせください。当社は、お客様に通知することなく、またお客様に責任を負うことなく、いつでもStripeを別の支払処理業者に変更する権利を留保します。当社がこれを行った場合、お客様は、本サービスを通じてアクセスできる決済サービスが、参照により本契約に組み込まれる後継の決済処理業者の適用される条件に従うことに同意するものとします。株式会社アルファ・エクスプロレーションは、お客様が本サービスを利用して行ったいかなる支払いに対しても、一切の責任を負いません。
国際的な使用のための特別な通知、輸出規制:本サービスおよび該当するデータの送信に関連して利用可能なソフトウェア(以下に定義)は、該当する場合、米国の輸出規制の対象となります。本サービスからソフトウェアをダウンロードしたり、米国の輸出法に違反して輸出または再輸出することはできません。ソフトウェアのダウンロードまたは使用は、お客様ご自身の責任において行われるものとします。インターネットのグローバルな性質を認識し、お客様は、それがオンラインでの行為と許容されるコンテンツに関するものを含め、本サービスの利用に関するすべてのローカルルールと法律を遵守することに同意するものとします。
商用利用:本サービスで明示的に許可されていない限り、お客様は、表示、配布、ライセンス、実行、公開、複製、複製、コピー、派生物の作成、変更、販売、転売、搾取、転送またはアップロード、本サービスの任意の部分、本サービスの使用、または本サービスへのアクセスを商業目的で使用しないことに同意するものとします。サービスは、あなたの個人的な使用のためのものです。
サードパーティの流通チャネル
当社は、Apple App Store、Google Play Store、またはその他の流通チャネル(以下「流通チャネル」といいます)を通じて利用可能なソフトウェアアプリケーションを提供しています。このようなソフトウェアを配布チャネルで入手した場合、配布チャネルの追加条件が適用される場合があります。これらの利用規約は、お客様と当社との間のものであり、流通チャネルとの間のものではありません。あなたが当社のサービスの使用に関連して他のサードパーティの製品やサービスを利用する範囲で、あなたは、そのようなサードパーティの製品やサービスのための契約のすべての適用条件を遵守することに同意するものとします。
Appleブランドの製品に関連してお客様が利用できるようになっているソフトウェア(当該ソフトウェア、以下「Apple対応ソフトウェア」といいます)に関しては、本利用規約に定められた他の条件に加えて、以下の条件が適用されます。
・当社およびお客様は、本利用規約が当社とお客様との間でのみ締結されるものであり、Apple Inc. (以下「Apple」といいます。)との間で締結されるものではないことをご了承ください。また、当社とAppleとの間では、Apple対応ソフトウェアおよびその内容については、Appleではなく、当社が単独で責任を負うものとします。
・お客様は、Apple対応ソフトウェアを、App Store利用規約に定められたApple対応ソフトウェアの利用規則に違反する、または違反する、またはApp Store利用規約に抵触するような方法で使用することはできません。
・お客様によるApple対応ソフトウェアの使用ライセンスは、App Store利用規約に定められた使用規則で認められているように、お客様が所有または管理するiOS製品上でApple対応ソフトウェアを使用するための譲渡不能なライセンスに限定されています。
・Appleは、Apple対応ソフトウェアに関して、メンテナンスまたはサポートサービスを提供する義務を一切負いません。
・Appleは、法律による明示または黙示を問わず、いかなる製品保証についても責任を負いません。Apple対応ソフトウェアが適用される保証に適合しない場合、お客様はAppleに通知することができ、Appleは、Apple対応ソフトウェアの購入価格があれば、お客様に返金します。また、適用される法律で認められる最大限の範囲で、Appleは、Apple対応ソフトウェアに関するその他の保証義務、または保証に適合しないことに起因するその他の請求、損失、責任、損害、費用または経費を一切負わないものとし、適用される法律で否認できない範囲で、当社が単独で責任を負うものとします。
・当社とお客様は、Appleではなく当社が、Apple対応ソフトウェア、またはお客様のApple対応ソフトウェアの所有および使用に関連するお客様または第三者の請求に対処する責任を負うことを認めます(以下を含みますが、これに限定されません)。(i)製造物責任に関するクレーム、(ii)Apple対応ソフトウェアが適用される法的または規制上の要件に適合していないというクレーム、および(iii)消費者保護または同様の法律に基づいて生じるクレーム。
・Apple対応ソフトウェアまたはエンドユーザによるApple対応ソフトウェアの所有および使用が第三者の知的財産権を侵害しているとの第三者からのクレームがあった場合、当社とAppleとの間では、Appleではなく当社が当該知的財産権侵害クレームの調査、防御、和解および免責について単独で責任を負うものとします。
・お客様は、(i)お客様が米国政府による禁輸措置の対象となっている国、または米国政府によって「テロリスト支援国」に指定されている国に所在していないこと、および(ii)お客様が米国政府の禁止または制限された当事者のリストに記載されていないことを表明し、保証します。
・Apple対応ソフトウェアに関するご質問、苦情、クレームは、以下のとおり、当社に電子メールでご連絡ください。support@alphaexplorationco.com
当社およびお客様は、AppleおよびAppleの子会社がApple対応ソフトウェアに関する本規約の第三受益者であること、および、お客様が本規約の条件に同意された場合、Appleは、その第三受益者として、Apple対応ソフトウェアに関する本規約をお客様に対して執行する権利を有する(および、権利を承認したとみなされる)ことを認め、これに同意されたものとします。
知的財産権
サービスコンテンツ、ソフトウェア、商標:お客様は、本サービスには、著作権、特許、商標、企業秘密またはその他の所有権および法律によって保護されているコンテンツまたは機能(「サービスコンテンツ」)が含まれている可能性があることを認識し、同意するものとします。当社が明示的に許可した場合を除き、お客様は、本サービスまたは本サービスコンテンツの全部または一部を修正、コピー、フレーム、スクレイプ、レンタル、リース、貸与、販売、配布、またはこれらに基づく二次的著作物の作成を行わないことに同意します。お客様による本サービスの利用に関連して、お客様は、データマイニング、ロボット、スクレイピング、または同様のデータ収集や抽出方法に従事したり、使用したりしないものとします。お客様が当社によって本サービスへのアクセスをブロックされた場合(IPアドレスをブロックする場合を含みます)、お客様は当該ブロックを回避するための手段(IPアドレスのマスキングやプロキシIPアドレスの使用など)を実施しないことに同意します。
ここで特に許可された以外の本サービスまたはサービスコンテンツの使用は固く禁じられています。本サービスの基礎となる技術およびソフトウェア、またはそれに関連して配布されるソフトウェアは、当社、当社の関連会社、および当社のパートナーの財産です(以下、「ソフトウェア」といいます)。お客様は、本ソフトウェアのコピー、修正、二次的著作物の作成、リバースエンジニアリング、リバースアセンブル、またはその他の方法でソースコードの発見を試みたり、本ソフトウェアの権利を販売、譲渡、サブライセンス、またはその他の方法で移転したりしないことに同意します。ここで明示的に付与されていない権利は、当社が留保します。
当社の名称およびロゴは、当社の商標およびサービスマークです(以下、総称して「当社商標」といいます)。本サービスを通じて使用および表示されるその他の当社および製品、サービスの名称およびロゴは、それぞれの所有者の商標またはサービスマークである可能性があり、当社を推奨したり、当社と提携したり、または関連していない可能性があります。 本利用規約または本サービスのいかなる内容も、暗示、禁反言、またはその他の方法により、本サービスに表示される当社の商標を使用するライセンスまたは権利を付与するものと解釈されてはなりません。また、本サービスに掲載されているアルファ・エクスプロレーション社の商標は、当社の事前の書面による許可なく使用することはできません。当社の商標の使用から発生するすべてののれんは、当社の独占的な利益となります。
サードパーティ素材:いかなる状況においても、当社は、第三者(ユーザーを含む)のコンテンツや資料(コンテンツの誤りや脱落、またはこれらのコンテンツの使用によって生じたいかなる種類の損失や損害を含むがこれに限定されない)について、いかなる責任も負いません。お客様は、当社がコンテンツを事前にスクリーニングしないことを認めますが、当社およびその被指名人は、独自の裁量により、本サービスを通じて利用可能なコンテンツを拒否または削除する権利(義務ではありません)を有することを認めます。上記を制限することなく、当社およびその被指名人は、本利用規約に違反するコンテンツ、または当社が独自の裁量で好ましくないと判断したコンテンツを削除する権利を有します。お客様は、コンテンツの正確性、完全性、有用性への信頼性を含め、コンテンツの使用に関連するすべてのリスクを評価し、負担することに同意します。
本サービスを通じて送信されるユーザーコンテンツ:お客様が本サービスを通じてアップロードした、または他のユーザーや受信者と共有したコンテンツやその他の資料(以下、総称して「ユーザーコンテンツ」といいます)に関して、お客様は、当該ユーザーコンテンツに含まれるすべての著作権およびパブリシティ権を含むがこれに限定されない、当該ユーザーコンテンツに関するすべての権利、権原および利益を所有していることを表明し、保証します。ユーザーコンテンツをアップロードすることにより、お客様はここに、当社およびその関連会社に対し、本サービスの運営またはそのプロモーション、広告、マーケティングに関連して、現在知られている、または将来開発されるいかなる形式、媒体、または技術においても、お客様のユーザーコンテンツをコピー、表示、アップロード、実行、配布、保存、修正、およびその他の方法で使用するための非独占的、世界的、ロイヤリティフリー、全額払い込み済み、譲渡可能、サブライセンス可能、永久的、取消不能のライセンスを付与します。
お客様は、お客様が当社に提供した本サービスに関する質問、コメント、提案、アイデア、フィードバック、その他の情報(以下「提出物」)は非機密情報であり、当社は、お客様への確認や報酬なしに、商業目的か否かを問わず、あらゆる目的でこれらの提出物を無制限に使用および普及させる権利を有することを認識し、これに同意するものとします。
お客様は、当社がコンテンツを保存する可能性があることを認め、同意するものとします。また、法律によって要求された場合、またはそのような保存や開示が合理的に必要であると誠実に判断した場合には、コンテンツを開示する可能性があります。(a) 法的手続き、適用される法律、または政府の要請に従う、(b) 本利用規約を執行する、(c) コンテンツが第三者の権利を侵害しているという主張に対応する、または(d) 当社とそのユーザー、および公衆の権利、財産、または個人の安全を守る。お客様は、本サービスを利用することにより、お客様が室内で発言する際の音声が一時的に録音されることに同意するものとします。これらの一時的な音声記録は、信頼性と安全性に関する事故調査のためにのみ使用されます。
この仕組みの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。また、お客様は、お客様のコンテンツを含む本サービスの技術的な処理および送信には、(a)さまざまなネットワークを介した送信、および(b)接続するネットワークやデバイスの技術的な要件に適合・適応するための変更が含まれる場合があることを理解しています。
著作権に関する苦情:当社は他者の知的財産権を尊重しており、お客様にも同様の配慮をお願いしています。ご自身の著作物が著作権侵害に該当する方法で複製されたと思われる場合、またはご自身の知的財産権がその他の方法で侵害されたと思われる場合には、以下に示す手順に従って、当社に侵害の申し立てを行ってください。
当社は、侵害の申し立ての通知を処理および調査し、申し立てられたまたは実際の侵害に関して、デジタルミレニアム著作権法(「DMCA」)およびその他の適用される知的財産法に基づいて適切な措置を講じます。著作権侵害の申し立ての通知は、当社support@alphaexplorationco.comまで電子メールでお送りください。
この通知が有効となるためには、以下の情報を含む書面によるものでなければなりません。
・著作権またはその他の知的財産権の所有者を代表して行動することを許可された人物の電子的または物理的な署名。
・侵害されていると主張する著作物またはその他の知的財産の説明。
・著作権を侵害していると主張する素材が本サービス上のどこにあるのか、当社が本サービス上で見つけることができる程度に詳細な説明。
・お客様の住所、電話番号、電子メールアドレス。
・問題となっている使用が、著作権または知的財産権の所有者、その代理人、または法律によって許可されていないという誠実な信念を持っていることを示す、お客様による声明。
・偽証罪の適用を受けて作成された、お客様の通知に含まれる上記の情報が正確であり、お客様が著作権または知的財産権の所有者であること、または著作権または知的財産権の所有者を代理して行動する権限を有することを示す、お客様による陳述書。
対抗通知:削除された(またはアクセスが無効になった)ご自身のユーザーコンテンツが著作権を侵害していないと信じる場合、またはご自身が著作権者、著作権者の代理人、もしくは法律に基づいて、ご自身のユーザーコンテンツのコンテンツをアップロードして使用する権限を持っていると信じる場合は、以下の情報を含む書面による反対通知を著作権エージェントに送ることができます。
・お客様の物理的または電子的な署名。
・削除された、またはアクセスが無効化されたコンテンツの識別、および削除または無効化される前にコンテンツが表示されていた場所。
・コンテンツが削除されたまたはアクセス不能になったのは、コンテンツの誤りまたは誤認の結果であるとお客様が誠実に確信している旨の陳述書。
・お客様の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、カリフォルニア州北部地区にある連邦裁判所の管轄に同意する旨の声明、および侵害疑惑の通知を行った人物からの送達を受け入れる旨の声明。
著作権代理人が対抗通知を受け取った場合、当社は、削除されたコンテンツを交換するか、または10営業日以内に無効化を停止することができることを知らせる対抗通知のコピーを、最初の苦情を出した当事者に送ります。著作権者がコンテンツ提供者、会員またはユーザーに対して裁判所の命令を求める訴訟を起こさない限り、当社の独自の判断により、対抗通知の受領後10~14営業日以上で、削除されたコンテンツの差し替え、またはアクセスの回復を行うことができます。
侵害者ポリシー:DMCAおよびその他の適用法に従い、当社は適切な状況下で、当社の単独の裁量により、侵害を繰り返すとみなされるユーザーを終了させるポリシーを採用しています。また当社は、独自の裁量により、侵害の繰り返しの有無にかかわらず、他者の知的財産権を侵害したユーザーの本サービスへのアクセスを制限し、会員資格を停止することができます。
第三者のウェブサイト
本サービスでは、インターネット上の他のサイトやリソースへのリンクやその他のアクセスを提供したり、第三者が提供したりすることがあります。当社は、そのようなサイトおよびリソースを管理しておらず、当社は、そのようなサイトおよびリソースに対して責任を負わず、保証しません。さらに、お客様は、当社が直接的にも間接的にも、そのようなサイトやリソースで利用可能なコンテンツ、イベント、商品、サービスの使用またはそれらへの依存に起因または関連して生じたいかなる損害または損失に対しても責任を負わないことを認識し、同意するものとします。お客様が本サービスの利用中に発見した第三者との取引は、お客様と当該第三者との間で行われるものであり、お客様は、お客様が当該第三者に対して有する損失または請求について、当社が責任を負わないことに同意するものとします。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
お客様は、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアやソーシャルネットワーキングサービス(以下、「ソーシャルネットワーキングサービス」)など、さまざまなオンラインの第三者サービスを介して、本サービスを有効にしたり、ログインしたりすることができます。これらのソーシャル・ネットワーキング・サービスにログインしたり、本サービスに直接統合したりすることで、お客様のオンライン体験をより豊かでパーソナライズされたものにします。この機能や性能を利用するために、当社は、各プロバイダーのウェブサイト上で、お客様にソーシャル・ネットワーキング・サービスの認証、登録、またはログインをお願いすることがあります。
このような統合の一環として、ソーシャル・ネットワーキング・サービスは、お客様が当該ソーシャル・ネットワーキング・サービスに提供した特定の情報へのアクセスを当社に提供し、当社は当該情報を当社のプライバシー・ポリシーに従って使用、保存、開示します。これらのソーシャル・ネットワーキング・サービスを有効にすることの意味、および当社がお客様に関連する情報および当社内でのこれらのサービスの利用に関連する情報(お客様の友人リストなどを含む)を使用、保存および開示についての詳細は、https://privacy.joinclubhouse.com/にある当社のプライバシー・ポリシーをご参照ください。ただし、ソーシャル・ネットワーキング・サービスがお客様の情報をどのように使用し、保存し、開示するかは、当該第三者のポリシーにのみ支配されており、当社は、本サービス内で可能となる第三者のサイトやサービスのプライバシー慣行やその他の行為について、いかなる責任も負わないことをご了承ください。
また、当社は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスに関連して利用可能な情報、コンテンツ、商品、データ、意見、助言、声明の正確性、利用可能性、信頼性について責任を負いません。また、当社は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスに関連して提供される情報、コンテンツ、商品、データ、意見、アドバイス、声明などの正確性、利用可能性、信頼性について責任を負いません。当社は、単に利便性のためにこれらの機能を提供しており、これらの機能の統合や搭載は、推奨や推薦を意味するものではありません。
補償と免責
お客様は、お客様による本サービスの利用、ユーザーコンテンツ、お客様の本サービスへの接続、お客様による本利用規約の違反、またはお客様による他者の権利の侵害に起因または関連する、あらゆる損失、損害、費用(合理的な弁護士費用を含む)、権利、請求、あらゆる種類の訴訟、および傷害(死亡を含む)から、当社およびその関連会社、その役員、従業員、取締役、および代理人(以下、総称して「被補償者」)を解放し、補償し、免責することに同意します。
上記にかかわらず、お客様は、被補償者の行動または不作為の結果として発生した責任、損失、損害または費用を補償し、被補償者に損害を与えない義務を負いません。お客様がカリフォルニア州の居住者である場合、お客様はカリフォルニア州民法第1542条を放棄することになります。「一般的な解除は、解除を実行する時点で債権者が自分に有利な状況にあることを知らない、または疑わない請求には適用されず、もし知っていれば債務者との和解に重大な影響を与えたに違いない」と規定されています。あなたが他の法域の居住者である場合、あなたは同等の法令や教義を放棄することになります。
保証の免責事項
お客様による本サービスのご利用は、お客様ご自身の責任において行われるものとします。本サービスは、「現状のまま」かつ「利用可能な範囲」で提供されます。当社は、商品性、特定目的への適合性、権原、権利を侵害していないことの暗黙の保証を含むがこれに限定されない、明示的、暗示的、法定的を問わず、あらゆる種類の保証を明示的に放棄します。
当社は(i)本サービスがお客様の要求を満たすこと、(ii)本サービスが中断されず、タイムリーで、安全で、エラーのないものであること、(iii)本サービスの使用から得られる結果が正確で、信頼できるものであること、(iv)本サービスを通じてお客様が購入または取得した製品、サービス、情報、その他の資料の品質がお客様の期待に沿うものであること、を保証するものではありません。
責任の制限
お客様は、当社が、間接的、偶発的、特別、結果的、模範的な損害、または、営業権、使用、データ、その他の無形の損失の損害を含むがこれに限定されない利益損失の損害に対して責任を負わないことを明示的に理解し、同意するものとします(当社が、そのような損害の可能性を知らされていたとしても)。契約、不法行為、過失、厳格責任、その他に基づいているかどうかにかかわらず、以下から生じるものを含みます。
(i) 本サービスの使用または使用できないこと(ii) 本サービスを通じてまたは本サービスから購入または取得した商品、データ、情報またはサービス、受信したメッセージまたは締結した取引に起因する代替品およびサービスの調達コスト(iii) お客様の送信またはデータへの不正アクセスまたは変更(iv) 本サービスにおける第三者の発言または行為、または(v) 本サービスに関連するその他の問題。いかなる場合においても、すべての損害、損失または訴訟原因に対する当社のお客様に対する責任総額は、お客様が過去6か月間に当社に支払った金額を超えないものとします。過去6ヶ月間にお客様が当社に支払った金額、またはそれ以上の場合は100ドルを超えないものとします。
管轄区域によっては、特定の保証の否認もしくは除外、または偶発的もしくは結果的な損害に対する責任の制限もしくは除外を認めていない場合があります。従って、上記の制限の一部は、お客様に適用されないか、またはお客様に対して強制力を持たない場合があります。お客様が本サービスのいずれかの部分または本利用規約に不満がある場合、お客様の唯一かつ排他的な救済手段は、本サービスの利用を中止することです。
お客様がニュージャージー州のユーザーである場合、前述の「保証の放棄」および「責任の制限」の項は、お客様が本サービスをご利用になることを意図しています。お客様がニュージャージー州のユーザーである場合、前述の「保証の放棄」および「責任の制限」のセクションは、ニュージャージー州の法律で認められている範囲内でのみ適用されることを意図しています。これらの条項のいずれかの部分がニュージャージー州の法律で無効とされた場合でも、当該部分の無効性は該当する条項の残りの部分の有効性に影響しないものとします。
拘束力のある仲裁による紛争の解決。お客様の権利に影響を与えるため、本項をよくお読みください
1. 仲裁合意について
この拘束力のある仲裁による紛争解決の項は、本利用規約において “仲裁合意 “と呼ばれています。お客様は、本利用規約(その違反の主張を含む)、本サービス、広告、両者の関係のあらゆる側面または取引に起因するか否かを問わず、お客様と当社との間に生じた、または生じる可能性のあるすべての紛争または請求は、お客様の請求が適格である場合に少額裁判所で個々の請求を主張することができることを除き、本仲裁合意の条項に従い、裁判所ではなく最終的かつ拘束力のある仲裁によってのみ解決されることに同意するものとします。
さらに、本仲裁合意は、お客様が連邦、州、または地域の機関に問題を提起することを妨げるものではなく、かかる機関は、法律が許す限り、お客様に代わって当社に対して救済を求めることができます。お客様は、本利用規約を締結することにより、お客様と当社がそれぞれ、陪審員による裁判を受ける権利または集団訴訟に参加する権利を放棄することに同意するものとします。お客様の権利は、裁判官や陪審員ではなく、中立的な仲裁人によって決定されます。本仲裁合意の解釈および執行は、連邦仲裁法が適用されます。
2. 集団訴訟および代表訴訟の禁止と非個別的救済措置について
お客様と当社は、お客様と当社のそれぞれが個人ベースでのみ相手に請求を行うことができ、集団訴訟または代表訴訟と称される訴訟または手続きの原告または集団メンバーとしてではないことに同意します。お客様と当社の双方が別段の合意をしない限り お客様と当社の双方が別段の合意をしない限り、仲裁人は、複数の個人または当事者の請求を統合または参加させることはできず、また、その他のいかなる形式の統合、代表、または集団訴訟をも主宰することはできません。
また、仲裁人は、救済を求める個々の当事者に有利な救済(金銭的救済、差止命令による救済、宣言的救済を含む)を、その当事者の個々の請求によって必要とされる救済を提供するために必要な範囲でのみ裁定することができます。ただし、お客様は、本条項の執行可能性に必要な範囲で、適用法に基づく公的な差止命令による救済を求め、仲裁人はこれを裁定することができます。
3. 仲裁前の紛争解決について
当社は、紛争を友好的かつ効率的に解決することに常に関心を持っており、ほとんどのお客様の懸念は、カスタマーサポート(support@alphaexplorationco.com)に電子メールで問い合わせることにより、迅速かつお客様が満足する形で解決することができます。このような努力が実を結ばない場合、仲裁を求めようとする当事者は、まず相手側に書面による紛争通知(「通知」)を配達証明付き郵便で送付しなければなりません。
support@alphaexplorationco.com まで電子メールでご連絡いただければ、郵便物の宛先となる住所(「通知先」)を速やかにお知らせします。通知には、(i)請求または紛争の性質と根拠を記載し、(ii)求める具体的な救済策を記載しなければなりません。通知の受領後60暦日以内に当社とお客様が請求を解決しない場合、お客様または当社は仲裁手続きを開始することができます。仲裁中、Alpha Exploration Co.またはお客様が提示した和解案の金額は、仲裁人がお客様または当社に権利がある場合はその金額を決定するまで、仲裁人に開示されないものとします。
4.仲裁手続き
仲裁は、AAAの消費者仲裁規則(以下、総称して「AAA規則」といいます)を含む米国仲裁協会(以下、「AAA」といいます)の規則および手続きに基づき、中立の仲裁人によって行われますが、本仲裁合意によって修正されます。AAAに関する情報は、AAAのウェブサイトhttp://www.adr.orgをご覧ください。消費者紛争のためのAAA規則および手数料に関する情報は、AAAの消費者仲裁のページhttp://www.adr.org/consumer_arbitrationでご覧いただけます。AAA規則のいずれかの条項と本仲裁合意のいずれかの条項との間に矛盾がある場合、矛盾する仲裁合意条項を適用すると基本的に公正な仲裁にならないと仲裁人が判断した場合を除き、本仲裁合意の該当する条項が支配するものとします。
また、仲裁人は、裁判所と同様に、本利用規約の規定に従わなければなりません。本仲裁合意の範囲、執行可能性、および仲裁可能性に関する問題を含め、すべての問題は、仲裁人が決定するものとします。仲裁手続きは、通常、裁判やその他の司法手続きよりも簡素で合理的ですが、仲裁人は、利用規約および適用される法律に基づいて、裁判所が個人に与えることができるのと同じ損害賠償および救済を個人ベースで与えることができます。仲裁人による決定は法廷で執行可能であり、非常に限られた理由でのみ法廷で覆すことができます。
当社とお客様が別段の合意をしない限り、仲裁の審理は、両当事者の移動能力およびその他の関連する状況を十分に考慮した上で、両当事者にとって合理的に便利な場所で行われます。両当事者が場所について合意できない場合は、AAAによって決定されるものとします。お客様の請求が10,000ドル以下の場合、当社は、仲裁が、仲裁人に提出された文書のみに基づいて行われるか、電話によるヒアリングによって行われるか、あるいはAAA規則で定められた対面式のヒアリングによって行われるかを、お客様が選択できることに同意します。お客様の請求額が10,000ドルを超える場合、ヒアリングの権利はAAA規則によって決定されます。仲裁の実施方法にかかわらず、仲裁人は、裁定の根拠となる本質的な所見および結論を説明するのに十分な理由を付した書面による決定を行うものとします。
5. 仲裁費用について
すべての申立費用、管理費用、および仲裁人費用(以下、総称して「仲裁費用」といいます)の支払いは、本仲裁合意書に別段の定めがない限り、AAA規則に準拠します。求められる救済の価値が75,000ドル以下の場合、お客様のご要望に応じて、当社がすべての仲裁費用を支払います。求められる救済の価値が75,000米ドル以上であり、お客様が経済的に仲裁費用の一部を支払うことができないことを仲裁人に示すことができた場合、または仲裁人が何らかの理由でお客様が仲裁費用の一部を支払う必要がないと判断した場合には、当社が当該費用のお客様の一部を支払います。また、お客様が仲裁費用が訴訟費用と比較して法外であることを仲裁人に証明した場合、当社は、仲裁費用が法外であることを防ぐために仲裁人が必要と判断した分の仲裁費用を支払うものとします。弁護士費用の支払いは、AAA規則に準拠します。
6. 守秘義務について
仲裁手続のすべての側面、および仲裁人による裁定、決定、または裁定は、すべての当事者の利益のために厳格に秘密とされます。
7. 分離可能性
裁判所または仲裁人が、本仲裁合意書のいずれかの条項または規定(上記の「集団および代表訴訟ならびに非個別的救済の禁止」と題する(b)項を除く)が無効または執行不能であると判断した場合、両当事者は、かかる条項または規定を、有効かつ執行可能であり、無効または執行不能な条項または規定の意図を最も近い形で表現する条項または規定に置き換えることに合意し、本仲裁合意書は、そのように修正されたものとして執行可能となる。裁判所または仲裁人が、「集団訴訟および代表訴訟の禁止ならびに非個別的救済」と題する上記(b)項の規定のいずれかが無効または執行不能であると判断した場合、当該規定が公的な差止命令による救済の請求に関してのみ無効または執行不能であるとみなされる場合を除き、本仲裁合意の全体が無効となります。利用規約の残りの部分は引き続き適用されます。
8. 仲裁合意の将来の変更について
本利用規約のいかなる規定にもかかわらず、当社は、お客様が本サービスのユーザーである間に本仲裁合意に将来的な変更(通知アドレスの変更を除く)を加える場合、お客様は、上記の通知アドレスの変更から30暦日以内に当社に書面による通知を送ることにより、かかる変更を拒否することができることに同意します。将来の変更を拒否することにより、お客様は、お客様が最初に本利用規約を受け入れた日(またはその後の本利用規約の変更を受け入れた日)の本仲裁合意書の文言に従って、私たちの間のあらゆる紛争を仲裁することに同意したことになります。
終了について
お客様は、当社がその単独の裁量により、お客様のアカウント(またはその一部)または本サービスの利用を停止または終了し、本サービス内のコンテンツを削除および廃棄することができることに同意します。これには、お客様が本利用規約の文言または精神に違反した、または矛盾する行動をとったと当社が判断した場合を含みますが、これに限定されません。お客様のサービス利用の終了の理由となりうる、詐欺的、虐待的、または違法行為の疑いがある場合は、適切な法執行機関に照会されることがあります。また、当社は、独自の判断で、いつでも、通知の有無にかかわらず、本サービスまたはその一部の提供を中止することができます。
お客様は、本利用規約のいずれかの条項に基づくお客様の本サービスへのアクセスの終了が、事前の通知なしに実施されることに同意し、当社がお客様のアカウントおよびお客様のアカウント内のすべての関連情報およびファイルを直ちに無効化または削除し、またはこれらのファイルまたは本サービスへのいかなるさらなるアクセスも禁止することができることを認め、これに同意します。また、お客様は、当社が、お客様の本サービスへのアクセスの終了について、お客様またはいかなる第三者に対しても責任を負わないことに同意するものとします。
ユーザー間の紛争について
お客様は、本サービスに関連する他のユーザーとのやりとりについて、お客様のみが責任を負うことに同意するものとし、当社はこれに関していかなる責任も負いません。当社は、お客様と本サービスを利用する他のユーザーとの間の紛争に何らかの形で関与する権利を有しますが、その義務はありません。
一般
本利用規約は、お客様と当社との間の完全な合意を構成し、お客様による本サービスの利用を規定するものであり、本サービスに関するお客様と当社との間の従前の合意に優先します。また、お客様は、アフィリエイトまたは第三者のサービス、第三者のコンテンツまたは第三者のソフトウェアを利用する際に適用される追加の利用規約に従うことがあります。本利用規約は、抵触法の規定にかかわらず、カリフォルニア州の法律に準拠します。上記のように仲裁の対象とならない紛争や請求については、お客様と当社は、カリフォルニア州サンフランシスコ郡に所在する州裁判所および連邦裁判所の人的および排他的な管轄権に従うことに同意します。当社が本利用規約のいずれかの権利または条項を行使または実施しなかったとしても、当該権利または条項を放棄したことにはなりません。
本利用規約のいずれかの条項が管轄裁判所によって無効であると判断された場合でも、当事者は、裁判所が当該条項に反映された当事者の意図を有効にするよう努めるべきであることに同意し、本利用規約の他の条項は完全に有効であるとします。お客様は、法令の規定にかかわらず、本サービスの利用または本利用規約に起因または関連するすべての請求または訴因は、かかる請求または訴因の発生後1年以内に提起されなければならず、または永久に禁止されることに同意するものとします。本規約の印刷版および電子形式で行われた通知は、本規約に基づくまたは関連する司法または行政手続きにおいて、もともと印刷形式で作成および保持されていた他のビジネス文書および記録と同じ範囲および条件で認められるものとします。
お客様は、当社の書面による事前の同意なしに本利用規約を譲渡することはできませんが、当社は、本利用規約の全部または一部を無制限に譲渡または移転することができます。本利用規約のセクションタイトルは、便宜上のものであり、法的または契約上の効果はありません。お客様への通知は、電子メールまたは普通郵便のいずれかで行われます。また、本サービスは、本サービス上に一般的な通知または通知へのリンクを表示することにより、本利用規約の変更またはその他の事項に関する通知をお客様に提供することができるものとします。
お客様のプライバシーについて
当社では、お客様のプライバシーを尊重しております。詳細は、当社のプライバシーポリシーをご覧ください。また、本サービスをご利用になることで、お客様は当社が個人情報を収集・利用することに同意されたものとします。
カリフォルニア州のお客様へのお知らせ
カリフォルニア州民法第1789.3条に基づき、カリフォルニア州から本サービスを利用するユーザーは、以下の特定の消費者権利に関する通知を受ける権利があります。
カリフォルニア州消費者局の消費者サービス部門の苦情支援ユニットは、書面では1625 North Market Blvd., Suite N 112, Sacramento, CA 95834に、電話では(916) 445-1254または(800) 952-5210に連絡することができます。お問い合わせは、当社のsupport@alphaexplorationco.comまでお願いします。
ご質問・懸念事項・ご提案
本利用規約の違反を報告したり、本利用規約やサービスに関する質問をしたりする場合は、support@alphaexplorationco.com までご連絡ください。
最後に
Clubhouse(クラブハウス)の利用規約には、今回のような内容が記載されています。
個人的に気になっていたのは「収益化」に関することですが、やはり記載されていました。
2021年3月時点では収益化の仕組みはありませんが、すでに支払いなどの記載がされていますので、当初から考えられていたことだということも分かりますね。
アップデートを重ねるにつれて、さらに規約の追加・変更が行われていくと思いますので、随時更新していきたいと思います。

それでは、良いClubhouseをお過ごしください!
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