表参道・EMME(エンメ)の
タルト・タタンぱへ
トロトロのタルトタタンが主役の香り良く見た目も可愛らしいぱへ
表参道と渋谷の間、國學院大學のすぐ近く。夜はワインバーを営まれているEMMEにて、お昼のぱへを食べてきました('ω')ノ
Twitterやインスタグラムで「パフェ」をフォローしているとよく目にするお店です。実際のところは……?
店舗について
表参道と渋谷の中間、近くには国連大学、國學院大學、青山学院大学。国連大学はよくバザールなんかをやってるイメージですね。
このあたりは夜はバー、昼はカフェを営むお店が多く、どこも立地に見合ったお洒落な店構え。お値段もそれなりです( ゚Д゚)
それだけに以前の【木と土と水と】や、【INITIAL】などもそんな感じですね。
ぱへについて
爽やかで可愛らしい色味が目立つこちらのぱへ(*‘∀‘)
(公式FB曰く)去年もあったパフェをリニューアルされての再登場ということですが、以前のものを知らないので残念ながら食べ比べはできず……。
皮を残して刻んだ林檎、何かの若芽(なにかて)がお花畑みたいでカワイイ!
メインのタルタタンは表面をパリパリと香ばしいキャラメルでコーティングされたもの。スプーンを入れると抵抗感なくサクッと掬えますが、口に運ぶキャラメリゼの食感はしっかりと!
カラメルを割るとトロッ……トロの林檎タルトがじゅわっと溢れて絶品の甘さ(*'▽') これ単体でお持ち帰りしたい……くらい美味しい!
タルトタタンの上に鎮座するのは真っ白な酒粕のアイス。これがまたふわ~っ……とお酒のい~い香り……。喉奥がぽっと熱くなり、鼻腔にお酒の香りがふわぁと抜けていっていい気分。
酒粕のアイスってなかなか聞きませんが、甘酒と麹を混ぜてマイルドにしたような感じかな? 夜はバーを営むお店ならではの、といった感じですね!
色味と”林檎タルト”の語感に可愛らしさを覚える一方で、一口でしっかり「子供じゃないのよ」と、大人としての魅力をアピールしてくる感じ。
酒粕アイスの上にはなんと貴重な白トリュフ!
普通のトリュフと比べて香りが豊かなんだとか。味は……味はない!
香りも……香りもそんなない!少しチーズのような香りがしたかな?
グラスの底は浅め。タルトタタンの下、ミルクジェラートと林檎ゼリーもきちんと美味しいのが嬉しいところ!
その下にはカリカリと楽しい食感の松の実。
いわゆる松ぼっくりから採れる木の実ですが、これがクルミのような軽い甘さを香ばしさでクセになる。ちなみに他のパフェでは柿の種(亀田製菓)を使っているとかで、面白いですね(^^)/
季節によってパフェの内容も変わるとのこと。次はいちごかな?
またすぐにでも再訪したいですねー!!
- 味 :★★★★★☆☆
- コスパ:★★★☆☆☆☆
- 外見 :★★★★★☆☆
- コメント:表参道らへんはお洒落なパフェのお店が多め。銀座や日比谷が気になる近頃です。