※ライブ配信が再生後に止まってしまう場合は、別のブラウザをお使いください。
10/25(月)20:00~21:55放送分を配信中。
ゲスト
志位和夫 日本共産党委員長(前半)
松井一郎 日本維新の会代表(後半)
橋本五郎 読売新聞特別編集委員
ハイライトムービー
『引退議員に聞く総選挙 与野党のあるべき姿は 日本政治の過去と未来』【前編】
『引退議員に聞く総選挙 与野党のあるべき姿は 日本政治の過去と未来』【後編】
『櫻井よしこ×先﨑彰容 民主主義か専制主義か 中国の台頭と世界秩序』【前編】
『櫻井よしこ×先﨑彰容 民主主義か専制主義か 中国の台頭と世界秩序』【後編】
『北が再びミサイル発射金正恩の挑発に日米は中国の台湾侵攻現実味』【前編】
『北が再びミサイル発射金正恩の挑発に日米は中国の台湾侵攻現実味』【後編】
『いよいよ衆院選公示!与野党激突で軍配は? 各党公約を徹底検証ほか』【前編】
『いよいよ衆院選公示!与野党激突で軍配は? 各党公約を徹底検証ほか』【後編】
『検証“バラマキ合戦” 財務省トップの警告は 積極財政か緊縮財政か』【前編】
『検証“バラマキ合戦” 財務省トップの警告は 積極財政か緊縮財政か』【後編】
10月25日(月)放送分
『総選挙の争点と戦略は志位委員長に問う共闘松井代表に聞く第3極』
31日の投開票に向け、衆議院総選挙の激しい選挙戦が続いている。
自公政権を批判し「政権交代」を主張する共産党。立憲民主党の枝野代表は「単独政権」を主張するなど、政権奪取後には共産党と距離を置こうという姿勢が垣間見える。
共産党は今後どのような立ち位置を目指していくのか?
また、バラマキとも批判される給付や消費減税の財源、野党連携の大きな壁となっている外交・安全保障政策などの政策課題について、番組前半は共産党の志位代表に問う。
そして、政権に寄らない、野党共闘にも与しない、是々非々の姿勢を貫く日本維新の会。
第3極として存在感を示していくためには、関西圏に偏る勢力をどのように全国に広げていくのか?
また、最低所得保障(ベーシック・インカム)や消費税や所得税などの減税を主張しているが、維新が強く打ち出す「改革」でその原資を賄えるのか?
後半は日本維新の会の松井代表に問う。