ラノベファンタジー見てると五大属性がどうたらとか、なんとか属性の魔法は相性がどうたらとか、なんでそんな誰も得しない技術体系にしたの?っていつも思うんだよね
ハリーポッターみたいに杖の先から出てくるなんだかよく分からんビームの方が絶対使い勝手いいし、シンプルに強いよね
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思いの外反響が多いので、私が尊敬している武術家先生の動画置いておきますね
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Amazing! Training - RYUJI SHIRAKAWA
Shirakawa Ryuji shihan - aikikai 6th dan◆Instagram:https://www.instagram.com/ryujishirakawa/◆Facebook :https://www.facebook.com/aikido.shirakawa◇Amazing Aiki...
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小説が読みたい人ではなくゲームブックとか攻略本みたいな読み物が好きな人に向けてわざとそうやってるって人がたまに居ますね。だから別の著作だとあんまり属性とか気にしてなかったりとか。
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あ、補足すると、魔法でも脳死でフォイアボールとか、アイデアのない名前出すのもボツだと思ってます
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難しい漢字の技とか、色々心をくすぐられますからその辺りかと。言うなれば、それが「カッコいいから」なのかと。
シンプルな良さ、複雑に組み合ったよさ。お好きな方を楽しみいただければ。
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ああいうのも基本的に「ゲームって言う多くの子供が遊んだものにある要素だから詳しい説明しなくてもなんとなくわかってもらえる」から使われてる側面あるみたいですね。なんかよくわからんビームだと、変なアンチがわいて「なんかよくわからんビームってなんやねん」みたいな話に(-_-;)
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属性はダルい、それを主軸に据えるのも面倒臭い。
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主人公は剣にしよう!英語技は怠いから、日本語技で武器は日本刀にしよう!
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派手さが欲しいからエセ科学で誤魔化そう!
↓
鬼滅読めばよくね?
↓
しゃあねぇから、ループさせよ。
↓
どうせならユニバース物にしよ。
↓
まさかの10部作構想!
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皆さん、想像してみてください。貴方は異世界の賢者です。超自然的なパワーを使えます。
ある日国王から「その力を戦争で役立てよ。ついでに書物に纒て同じ力を使える兵士を育てよ」って言われたらどうします?
5とか7の属性体系を考えます?
「よっしゃビームで薙ぎ払ったろw」ってなりませんか?
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いや、そんなこと言ったらガソリンも家事にならん方がいいし電気も感電しないほうが使い勝手いいとかそういう話でしょうとマジレス。
あと、作者的には全部無属性の押しあいだとドラゴンボールにしかならんので、いろいろ展開できる要素にしたいとかだと思う。
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シンプル、単純、そんな魔法…
書いてる方は楽かもしれないけれど戦法も展開もワンパターンになって読んでる方は退屈になる
長く続けば引き出しがなくなってきて作者も苦痛
そして「強い魔法→より強い魔法」「なんでも防げる魔法→それを突破する魔法」とインフレしていく
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逆に死ぬほど複雑な属性システムが欲しいんだよな。
恐らくば、ファンタジーというかSFになるんだろうが、属性に対する考察というか設定はもっと煮詰めてもいい。
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こんばんは。
その謎ビームに制限やピーキーさを付して、使いどころをあえて限定した上で戦術と策略併用の勝負にする……のが面白いと思いますが、それより属性等の概念で戦術性を立てるほうが手っ取り早いという。
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文系・理系・体育会系みたいなもんじゃないですか?
学校の成績が全部腕力で決定されるようになったら脳筋しか育たないけど(創作的にもキャラのバリエーションが狭まる)、
いろんなフィールドが用意されてればそれぞれの生徒で才能が発揮できる、というような
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140字という制限の中で意図を伝えられていない、私の文章力の無さを謝罪いたします。
その上で、所謂属性がある世界観で魔法対決をすると、どうしてもジャンケンを延々に繰り返すことになると思います。対し、超自然的パワーを扱う世界観ですと、この様相が変わります(続きます)
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全く同じ事を考えて、自分で満足できるファンタジー異世界を自分で作りました。まだ完成してないですが、問題点の洗い出しを兼ねて小説に仕立て始めてみました。
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確かサラマンダーやシルフ、ウンディーネとかの属性なんたらは、パラケルススという錬金術師が考案したとか
フロムのソウルシリーズみたいに魔法と奇跡さえあればいいや
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そうじゃない世界の方が面白いけど、「皆設定してるからなんとなく設定しておかないとダメ」と思って惰性でやってそうです。
リアリティ持たせる方針でやってる作品ならいいかもですけど、そうでないなら必要ないですよね
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FF外リプ失礼します
欠点や制限がある設定を作って見せた方が盛り上がり衒学的で世界観の一端となって面白いというのがあるのでは?
ミノ粉は既存のロボットプロレス物に説得力を持たせる為だったり数分しか戦えないヒーローも緊張感を与える要素になる訳です
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「その世界の法則を書き写したもの」が魔術だからなぁ
その世界では決められた物理現象の一種なのよね。
神様(作者)がなんでそんな世界のしたのかってのは、属性対立があると物語が作りやすいからですね。
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