初週売上がPS4&PS5合算で11.8万本だった鬼滅の刃
うちのブログのコメント欄でも爆死と言ってる人がいますがほんとにそうなんでしょうか?
爆死と一言で言ってもメーカー様と小売とではその意味合いが違います。
小売にとっての爆死とは、仕入れた分が全くさばけない。
そしてメーカー様にとっての爆死とはかけた開発費に対して小売から発注がこない、DL版が売れない
まぁ・・・大雑把に書けばこんな所である
メーカー様についての爆死かどうかは小売にとって察する手段はないことはないですが
こと鬼滅の刃に関しては世界で売る事も考慮されているのではっきりいって
「とんちんかん」な事を書いてしまうかもしれないんでここでは書きません。
では小売については・・・・
特にPS4版に絞ってみて
PS4版の初週販売数は9.8万本。
まず販売数で言えば歴代のPSジャンプゲーと比べると・・・
PS4:ドラゴンボール・カカロット(2020/1) 8.9万本
PS4:ワンピース・ワールドシーカー(2019/3)4.7万本
PS4:ジャンプフォース (2019/2) 7.8万本
PS4:NARUTO・ナルティメットストーム4(2016/4)6.4万本
これらと比べても決して劣らない数字だとは思います。
それよりもムシロ上回っている。その他では
ドラゴンボールファイターズ(2018/1)6.9万本、
流石にPS3時代はあんま参考にならんと思って外してます。
そして消化率、、まぁ・・・大体で60%と言ったところか
小売の販売期待値としては16万本あったと思われます。
アニメ人気の最大風速はケタ違いですし
映画が興行収入歴代一位!
さらにその映画のTV放送&新シリーズ放送開始となれば大手になればなるほどその期待値は
膨れ上がるでしょう。
ただこの良化率・・・・・
PS4で言えば余ってるのは限定版っぽいんですよね。
叩き売りされている~って言われてたので色々調べたのですが
最大手のアマゾンで言えば通常版は適正価格・・・・マケプレに関しては
個人的にはあんま当てにしてません。
(理由は小売じゃなくても出品できるから、フリマサイトと同じと思っています)
ただ限定版は初回出荷分がメーカー切れ起こしていた時もまだあった模様なので
相当数発注されていたと思います。
その限定版の在庫数が消化率を下げているのではないか?と予想。
まぁPS4版に関してはどっちにしても「爆死」の定義には当てはまらない
強いて言えば「限定版」がさばけていない。
って状況じゃないかな?
逆に思うのは
PS5版
なぜこの本体の販売状況で(消化率推定で)5万本も発注が集まったのか?
バイオハザード8ですら初週3.8万本の販売なのに・・・・
しかもPS5ユーザーと鬼滅ファン層を考えるとかみ合ってもいないし・・・・
謎である。
コメント
コメント一覧
そもそもこのソフトが発表されて以降のなりゆき氏の関連記事を見る限りこんな本数を想定してたとは到底思えませんし
上は定番のテイルズ、バイオや如く系のロストジャッジ等ゲームとしては積み上げてきたものがまるで違うソフト群だし
そもそも過去の市場と比べるのがナンセンスだと思う
今年のPSキラーソフトの一角なのは間違いない
と思っています。
しかし、アニメも放映されていますし年末年始の需要等で長期的に売り上げを重ねてゆけば爆死扱いも無くなってゆくと思います。
注目度の高い漫画、アニメ原作のゲームなので「あの人気作のゲームなのにこの程度!?」と思われるのも致し方ありません。
もちろんなりゆきさんのお店もがっつり追加発注してるんですもんね?
売れてはないってだけです。あと日本のナルティメットストーム
の売上と比べれば十分に売れてますが、悲しいことにナルティメットストーム
と同等の盛り上がりにしかならないってことです。
ちなみにナルティメットストームはクソゲーではなく良ゲーです。
鬼滅の刃とジョジョASBの違いってなんですかね?
やっぱりキャラ数なのかな?
柱が全員使えればアニメより先に動いてる姿が見れるのでもっと注目されてたかも。
ゲーマー的な目線で言えば、ジョジョASBが出る前か出た後かの違いが大きいかな…と。平たく言えばサイバーコネクトツーへの信頼度
でもライト層は開発会社なんて気にしないでしょうからね。やっぱりプラットフォームかな?
既に次世代機が出てるPS4、転売が横行し買おうと思っても買えないPS5、XBOXとPCは数字出ないのでわかりませんが
あの鬼滅がこれしか売れなきゃ叩かれてもしょうがないかと?
ゲーム内容、ハード選択、原作をリスペクトしない態度、全てが間違いだったのでは?
ただ微妙、鬼滅の刃というコンテンツ、発売前のユーザーの持ち上げや期待値の高さからしたら正直な所期待外れ
それと鬼滅の刃という人気コンテンツだが、消化率から出荷数を割り出すと、アライズよりも出荷数が少なかった、小売がPSソフトの仕入れ数を全体的に減らしてきてる影響で消化率のグラフが悪く見えてないだけで、鬼滅の刃というコンテンツでも小売がPSソフトに期待していないという事が明らかになったほうが不味いと個人的には思う
ただPSソフトの売上としてみたら今年の売上トップ10にPS4もPS5も入ってはいる、ただこの本数でトップ10入のというのをどうみるかだと思う
この先アニメ効果で購入する人もいるだろうが、肝心の小売が定価では売れないと予測して既に値下げし始めてるのも問題あると思う
Switchで今年発売されたクレヨンしんちゃんのソフトは値下げせずにジワ売れで今18万売れてるから、鬼滅の刃もアニメ終わるまでは値下げ我慢しても良かったんじゃないかと個人的には思うけどね
単純にユーザーのアクティブ数の違いでしょうね
ジョジョの頃と違って今のPSユーザーはDL合わせても約30万ぐらい、ジョジョの頃はライバルハードが不調でPSの一人勝ち状態だったので、あの頃と今を比較しても意味ないかと
あとこれは個人的な感想だけど発売のタイミングも2期に合わせるよりも、映画に合わせるのがベストだったと思う、映画を見た帰りに煉獄さんのPVをみたら、そのまま流れで購入する人は多かったと思う
それとTV放映の無限列車編はパワプロに話題を全て持ってかれたのも痛い、パワプロはあのCM効果で売上上がったらしい
制作はCC2の話を信じるなら漫画1話から構想がスタートしてたらしいので、無限列車編の上映期間中に発売することできたはずなんだけどね
発売時期は大人の都合もあるから仕方ないとしても、本来の予定ならPS5でPS市場が活性化していて、その流れに人気コンテンツの鬼滅の刃を発売して、更に勢いつけようとしたのかもしれない
同意ですね今年のPSソフトという括りで見たら爆死ではないんてすよね、ただこの本数で5番目に売れたという事を良しとするかどうかだと思います
市場としてみた場合に鬼滅の刃はこれだけ売れたと見るか、これだけしか売れなかったと見るかだと思います
グラフィックや原作再現は力を入れてるがゲームとしての評判が良くないという時点でゲームやる層には敬遠されるので普段ゲームやらない層のじわ売れ頼り
ゲーム単体の売り上げとしては確かに爆死ではないけどこのblogやpsユーザーの発売前からの盛り上げや期待度からの落差は相当かと
またブランドイメージとしても鬼滅のコンテンツではゲームは爆死ですね
子供連れがモニターみて購入してるはずのこの店舗ですら期待外れなら大手量販店にとっては爆死だと思いますね
ゲームは鬼滅よりスマブラのソラ参戦やメトロイドの方がよっぽど人気ですね笑
海外でも売れ行き悪そうですし。宣伝量に釣り合ってないように思えます。
あれ、また兼親やはちまは最高といった任天堂信者を発狂させたかな?
そのまま死んでろよ
あくまで想像ですが
ジョジョはストリートファイターⅣより売れてるから、
当時の格ゲーというジャンルで見てもダントツの売上本数なんですよ。
ジョジョ以降のキャラゲーでジョジョの売上超えた作品って、PSでも出てないし、Switchでも出てないですよね。
そうみると、ジョジョASBの売上って異質だなと思って。
でも、よくよく考えると、ジョジョASBと鬼滅の刃に大きな違いがありました。
ジョジョASBはファミ通で40満点をとってたんですよ。
あれが結構な宣伝効果だったのでは?
ジョジョASB発売以降、サイバーコネクトツーへの信頼度が下がったどうかは知るところではないですが、
ファミ通への信頼度は下がったのは間違いないでしょうね、
ソロモードの原作再現度があれほど高いのだから、そこをもっと宣伝しないといけなかったと思います。
VSモードのキャラ紹介を中心としたために、対戦格闘ゲームや隊員どうしの戦いなどで「原作をリスペクトしない態度」という間違ったイメージを植え付けていますね。
実際、VSモードは刺身のツマ程度の内容でした。ソロモードがガッツリと厚い内容でしたね。
今週のランキングでは、コア層のCOMGでは3位(BLUE REFECTION
がワンツー)、ライト層のTSUTAYAでは二週連続の1位でした。
P.S.
パワプロのCM効果って何?パワプロがすごくまた売れたという事象はないかと。
また、アクティブユーザー数は、PSもSwitchもトントンかと。先週発売のBLUE REFECTIONを始めとして、PS/Switchのマルチタイトルのパッケージ版の売れ行きが両ハードともにあまり変わらないのですよね。
PS5版のヒノカミは、TSUTAYAでは12位にいますよ。