excel複数のウィンドウを並べる

"Microsoft Office2021405-176-1" style="width: 232px; height: 132px;" 
Microsoft Office2021405-176-1







Excelの複数のウィンドウを上下や左右に並べて表示させたい、そんな時に使うのがウィンドウの整列です。

まずは並べて表示させたいファイルを開いて、

ウィンドウを複数用意しておきます。
"Microsoft Office2021405-176-2" style="width: 522px; height: 117px;" 
Microsoft Office2021405-176-2





excel[表示]タブ、[ウィンドウ]グループの[整列]ボタンをクリックします。
"Microsoft Office2021405-176-3" style="width: 690px; height: 149px;" 
Microsoft Office2021405-176-3





左右に並べる
"Microsoft Office2021405-176-4" style="width: 235px; height: 188px;" 
Microsoft Office2021405-176-4










excel[左右に並べて表示]を選択し、[OK]ボタンをクリックすると、

"Microsoft Office2021405-176-5" style="width: 401px; height: 300px;" 
Microsoft Office2021405-176-5
















開いている複数のウィンドウが左右に並びます。

整列させる前に選択していた方のウィンドウが、
"Microsoft Office2021405-176-6" style="width: 517px; height: 116px;" 
Microsoft Office2021405-176-6





整列させると左側に来ます。
そして、各ウィンドウのタイトルバーにファイル名が表示されています。
"Microsoft Office2021405-176-7" style="width: 685px; height: 199px;" 
Microsoft Office2021405-176-7







また、現在選択しているウィンドウの方には、excel[最大化]や[閉じる]ボタン、スクロールバーが表示されますが、選択していない方には表示されません。
"Microsoft Office2021405-176-8" style="width: 691px; height: 201px;" 
Microsoft Office2021405-176-8







選択したいウィンドウのどこかをクリックすると、ウィンドウの選択が切り替わり、[最大化]や[閉じる]ボタン、スクロールバーが表示されます。
"Microsoft Office2021405-176-9" style="width: 687px; height: 204px;" 
Microsoft Office2021405-176-9







もうウィンドウを整列させての作業は終了しました~という時は、これらのボタンを使ってウィンドウを最大化したり、閉じたりすればいいわけです。

スポンサーリンク

上下に並べる
"Microsoft Office2021405-176-10" style="width: 240px; height: 189px;" 
Microsoft Office2021405-176-10










excel[上下に並べて表示]を選択した場合には、

"Microsoft Office2021405-176-11" style="width: 398px; height: 295px;" 
Microsoft Office2021405-176-11
















開いている複数のウィンドウが上下に並びます。

整列させる前に選択していたウィンドウの方が、上に来ます。

並べて表示
"Microsoft Office2021405-176-12" style="width: 239px; height: 188px;" 
Microsoft Office2021405-176-12










[並べて表示]を選択した場合には、

"Microsoft Office2021405-176-13" style="width: 402px; height: 296px;" 
Microsoft Office2021405-176-13
















こんな風にウィンドウが並びます。

あれ~?[左右に並べて表示]を選択した場合と一緒じゃん!と思うはず(笑)。

"Microsoft Office2021405-176-14" style="width: 397px; height: 298px;" 
Microsoft Office2021405-176-14
















じゃぁ、[左右に並べて表示]と[並べて表示]の違いは何なのか?という話になると思うのですが、その違いは3つ以上のウィンドウを整列させると見えてきます。

[左右に並べて表示]の場合は、当然左右に並びます。

"Microsoft Office2021405-176-15" style="width: 402px; height: 300px;" 
Microsoft Office2021405-176-15
















でも、[並べて表示]の場合には、こんな感じにウィンドウが整列するわけです。

ウィンドウの移動

"Microsoft Office2021405-176-16" style="width: 399px; height: 296px;" 
Microsoft Office2021405-176-16
















整列させたウィンドウは、通常のウィンドウ操作と同様、タイトルバーにマウスポインタを合わせてドラッグすると移動できます。

重ねて表示
"Microsoft Office2021405-176-17" style="width: 239px; height: 189px;" 
Microsoft Office2021405-176-17










[重ねて表示]を選択した場合には、

"Microsoft Office2021405-176-18" style="width: 302px; height: 192px;" 
Microsoft Office2021405-176-18











https://www.becoolusers.com/excel/window-arrange.html

各ウィンドウが重なって表示されます。