設計方法論
2007-12-1 作成開始
■本サイトは、メカトロニクス系機械設計支援を業務とする[1人SOHO・メカトロアイデア]の紹介ページです。若い技術者のお手伝いをさせていただきたいという気持ちで2008年度より、業務開始しました。しかし、つまみ食い的に個別の問題に対応しても役に立つ成果が得られないことを実感して、現在は、特定業種に絞って、技術開発支援を進めています。よって申し訳ありませんが、問い合わせへの対応はできません。
www.mechatroidea.com
「メカトロニクス機械設計コンサルタント」(2008年1月開業)
実態として「開店休業」

定年退職エンジニア:深津邦夫

新 着 情 報 (最新更新日:2013-5-3)
 ごあいさつ
 受託業務の概要
 技術者倫理と機密保持
 技 術 経 歴
 技 術 発 表 資 料
 連 絡 先 (なし)
 書 式 フォーム 集


メカトロ屋のボキャブラリー
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行
ABC DEF GHI JKL MNO
PQR STU VWX YZ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 0
自分のメモとして作っているので、メカトロ外も含まれます。


2005頃撮影

個人としての「趣味の自分史」
(技術とは関係なし)
■2013-5-3「見たいものが見えてしまった
 東大地震研は、従来未確認であった地点の立川断層において、今まで知られていた形式とは異なる断層構造を発見した。この事実から、立川断層の破壊による地震の挙動が従来の想定から異なる可能性について、現地の断層発掘地点を公開するとともに一般にその見解を「新発見」として公表した。……(続く)

■2012-5-27「第二登戦略からの脱却
…私が「第一登」という言葉を知ったのは、コニカのヒットメーカである内田康男さんの「商品開発のはなし:日科技連」」である。そこに西堀榮三郎の言葉として挙げている。それは「第ニ登」と言う概念に関するものであった。…「ヒマラヤの未踏峰のどれかを、誰かがはじめて登頂に成功したとする。彼、またはその隊が、登頂記録をいっさいまだ発表していないとしても、つまり、どのルートのどこに、どんな危険があるか、というような情報が、まだ何もわかっていなくても、誰かがその頂上に立った、という情報があるだけで、第二登以降ははるかに容易に頂上に立つことができるものだ。」……(続く)

■2012-2-22「元技術者であり続けようとする理由を考えた
 …遅きに失したが、64歳になって考えた。60才で会社を定年になって丸4年たった。社会保険庁からは年金支給通知が届いた。喪中はがきによって、同年代の会社の友人が2人も病気で逝去されたことを知った。定年のときに考えていた老後のプランとズレてきているという気がするし、今のように、仕事中心に時間を費やだけで良いのかなと感じた。……(続く)

■2009-12-7 「ユニポーラ駆動とバイポーラ駆動
 …2相ハイブリッド・ステッピング・モータなのだから、コイルは2ケである。しかし励磁シーケンスは4フェーズである。「2相しかないのに、なぜ4フェーズの励磁ができるのか。」という質問をすると返事に窮する技術者も少なくない。…同じ2相でも、モノファイラ巻線とバイファイラ巻線がある。よく見かけるのは、中間タップのでているバイファイラ巻線である。これだと2相というより4相だから、4フェーズ励磁はできそうだが、モノファイラ巻線の場合はどうするのだろうか。……(続く)

■2009-12-3「ライト、ついてますか」問題
■2009-7-18「IPM(埋込磁石型同期モータ)の出現
■2009-6-29「SCARAロボットの発想
■2009-5-30「何のために今なお「働く」のか
■2009-5-24「S社8mmビデオのキラル・デザイン
■2009-1-22「ドイツに行ってきて考えた
■2009-1-19「サーミスタと熱電対
■2008-11-30「分かる」「出来る」「作る
■2008-11-23「アイデアのつくり方」という名著




■本SOHOを開始し、運営していくに当たっての基本方針を色々と考えた。結局、JABEE(日本技術者教育認証機構)の掲げる教育・学習目標をそのまま使わせていただくことにした。
■若い技術者のお手伝いをしたいということで始めるSOHOですか、それはまさに自分自身の勉強であるからです。

「JABEE」の教育・学習目標 
地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
技術が社会および自然に及ぼす影響・効果に関する理解力や責任など、技術者として社会に対する責任を自覚する能力技術者倫理
数学、自然科学、情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力
該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力
種々の科学・技術・情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
日本語による論理的な記述力,口頭発表力、討議などのコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力
自主的、継続的に学習できる能力
与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力


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