■■<「アイデアのつくり方」という名著>■■D-005 |
ホーム>設計方法論> | 2008-11-23記述 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■今日、ひさびさに取り出してみると1988年発行とあるから、今から20年前もっとも多忙な設計開発をしていたころに出会ったことが分かる。それがジェームス・W・ヤング「アイデアのつくり方」TBSブリタニカ(1988)という小冊子である。タイトルも軽いし、文字も大きく、ページ数も少ないので、簡便な「アイデア本」のたぐいと見まごう。当時は年間数十件の特許を書いていた時代で、いつも特許にするネタを探していた。そんなヒントになればということで購入した。ところが、内容は非常に簡潔でかつ、的確な表現で、発想のプロセスを説明していた。結論は、「つねにそれを考えることによってです(ニュートン)」であり、「そんなにお手軽な発想法などない」ということではあるが、発想のプロセスが経時的に示されている。 実は、本書は発想法の古典とすべき内容を持っている。著者James.Webb.Youngは1886年ケンタッキーで生まれたとある。1883年、カール・マルクスが亡命の地ロンドンで死んだその年、20世紀を代表する二 人の経済学者ケインズとシュンペータが生まれた。そんな同時代の人である。ヤングは広告代理店のコピーライターとして才能を発揮し、広告代理店の経営者、さらには米国広告審議会(AC)の創立者となるなど、米国広告業界の重鎮であった。1973年に死去したが、その活躍時期は第二次世界大戦前である。本書の書かれた時期は明示されていないが、シカゴ大学のビジネス・スクールでの講義がベースとなっている。ヤングがシカゴ大学教授であったのは1930年代のことである。原著の発行は1940年。 ■近年の「発想本」の多くは…、と書いて、ふと思い直した。本屋で何度が手に取ったことがあるだけで、熟読した訳ではないので批判してはいけない。本書の特徴は、自説を押し付けないこと、さらにアイデアを生み出すことに関連する書籍を上げて説明していることである。私もこれで、ポアンカレの「科学と方法」に出会うことができた。 さらに竹内均による解説が充実しており、そこでも、過去の科学者の発想について考察し、さらに読むべき書籍を紹介している。要するに発想のメカニズムを考えるための原点と言ってもよい名著だ。何より、平明な文章がよい。まず、同書が取り上げた書籍等をリストアップしておく。 |
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■最後に竹内の解説の文末を引用しておく。 ……最後に一つ、重要な注意事項がある。それは方法論や道具に凝ることなく、直ちに仕事を始めよということである。方法論についての議論の最後にこういうことを言うのは、ややぶち壊しの感じがする。世の中には方法論や道具だけに凝って、結局何らの仕事もしないでしまった人が大部分である。 まったく、その通りだ。「さあ仕事をしよう」。 |
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