(1)感染症対策
【問1】新型コロナウイルスの流行「第6波」の備えとして最優先に進めるべき対策は何か。問1は10字、問2は150字以内で回答してもらった。
【問2】問1の回答理由は。国の感染症対策の評価や政治に求められる役割は何か。
「検査体制の拡充」
無自覚で旅行、飲食をする陽性者を把握することが急務。広範な検査体制の拡充が必須であり、ワクチン接種のみに頼ることでは不十分だ。
(2)経済政策
問1は10字、問2は150字以内で回答してもらった。
【問1】コロナ禍で疲弊した経済の立て直しに最も必要な政策は何か。
【問2】問1の回答理由は。コロナ後を見据え、山陰経済の持続可能性を確保するために必要なことは何か。
「個人消費の喚起」
当面はコロナ禍で疲弊した事業者支援、生活者支援が必要であるとともに、検査体制の拡充とワクチン接種の両立などにより、観光立県しまねにとって、早期に自由な飲食、自由な旅行、自由な行事、スポーツ、観劇への参加などが景気回復のために必須だ。一日も早く、日常生活を取り戻さなければならない。
(3)東京一極集中是正
問1は10字、問2は150字以内で回答してもらった。
【問1】何を重視して、東京一極集中の是正に取り組むか。
【問2】問1の回答について、具体的にどのような過程で一極集中の是正を進めていくか。
「地方移住への助成」
東京周辺の子育て・住宅関係費用は増加し、雇用環境も悪化している。今や豊かで人情あふれる島根のような地方生活に憧れる人々が多くなっている。地域おこしのための協同組合制度を議員立法した。さらに、働きやすくするための政府による助成、支援策を拡充し、移住を促進する。
(4)原発再稼働
問1は10字、問2は150字以内で回答してもらった。
【問1】中国電力島根原発2号機の再稼働に賛成か、反対か。
【問2】問1の回答理由は。エネルギー政策の展望をどう考えているか。
「賛成」
原子力規制委員会はすでに島根原発2号機の安全性と今後の方向性に結論を出している。エネルギーコストの低下、温暖化対策のためにも早期に工事を完成させ、2号機の早期稼働を実現すべきだ。3号機も審査を促進して早期稼働すべきである。再生可能新エネルギー開発などカーボンニュートラル政策を強力に促進する。