画像の無断使用についてのお詫び
画像の無断使用についてのお詫び
2021年10月23日
株式会社ENLOOP
代表取締役 西川嵐 
 この度、弊社と契約させて頂いているイラストレーター様との間で使用しているイラスト制作指示書にて、制作イメージのイラストを無断使用している事実が判明しました。
 イラストが弊社の制作イメージと当てはまっていたという理由から、使用許諾を得る事なくイラストレーター様との間で契約時に制作指示書として使用しておりました。
 
 本件の該当者様とは個別で連絡をとらせて頂いており、謝罪と使用料等に関しても誠心誠意対応を進めさせて頂いております。
 またご指摘頂いた指示書に関しましては、確認後、即時削除いたしました。
 著作権者様ならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしました事、深くお詫び申し上げます。
 本件でご指摘を頂いている点に関しましてご説明させて頂きます。
 ①無断転載、著作侵害について
 許諾なく使用していたとの点に関しましては事実でございます。
 制作指示書として、イラストレーター様との業務においての認識のすり合わせの部分で使用しておりました。
 制作指示書を除いて、ランディングページやホームページ、その他SNS等での無断掲載は一切ございません。
 ②NGな例としてのイラスト使用について
 弊社とイラストレーター様との間であくまで弊社が考えるイメージとの相違が生まれないようにという意図があり、決してイラストの品質や著作権者様を軽視・侮蔑する意図は一切ございません。こちらに関してご理解頂けますと幸いです。
 本件に関しましては、弊社ならびに弊社編集スタッフの、著作権や肖像権等に対する認識の甘さが招いた結果であります。
 今後、このような事態を起こさないよう、社内ルールを再徹底し、業務にあたっていく所存でございます。
 著作権者様ならびに関係者の皆様に、重ねて深くお詫び申し上げます。