他人に流されて生きている、アナタが忘れがちな「10の法則」

人生の価値は、自分が自分をどれほど信じたかで決まる。絶対不可侵領域としての自己を確立し、どんな状況でもそれを貫くこと。そんな「自然体になれる強さ」を持つことが、人間を独立した存在に導くのだ。

ただし、「強さ」を身につけるためには、知っておくべきことがある。それは世界を征服するよりも、自分を征服するほうが、はるかに難しい、ということだ。

01.
感情、思考、言葉、行動
4つをコントロールする

shutterstock_204816616

合理的に動いているつもりでも、実はきまぐれな存在だったりするのが自分自身だ。他者や社会を、まっすぐに、正しく見つめるためには、内面をコントロールできなければならない。とりわけ難しいのは「感情」。これがコントロールできたなら、人生は大きく変わっていく。

02.
自分と向き合い、
可能性を取り戻す

本来の自分とは、まだ社会性を持っていない幼児の自分のことだ。人は生きていく中で、周りに評価されたり形容されたりしていく内に、社会的に生きていきやすい自分を作り上げていく。途方もなく大きな可能性があった本来の自分を取り戻すため、自分と向き合う意識が大切なのだ。

03.
自己矛盾を認めよう

295991255

自然体でいるためには、内面的な強さがなければいけない。そのためには、感情、思考、言葉、行動の4つの力以外に、身につけていくための忍耐力が必要だ。自分にこの力がない内は、自然体とは違う反応をしてしまう。それを一致させるためには、まず「一致していない事実」を認識しなければならない。

04.
結果よりもプロセスに
価値を見いだす

lifestyle

実のところ、生きていく上での最大の喜びは、自分自身の成長実感に他ならない。これは、成功とかお金持ちになるだとか、そういう次元を超えたものだ。自分が未熟であることを理解し、成熟に向かうことを実感できたとき、人は喜びを感じる。幸せの絶対的な基準は自分自身で確立させるのだ。

05.
「不満は成長の糧となる」
その意識を持つ

不満を言ったところで何かの解決になるわけではない。もし不満を抱いたのなら、成長の糧にしてしまえばいい。たとえ不満が自分の外にあったとしても、原因を自分の中に見つけてみるのだ。起きたことをどう解釈するかは自分次第。内面の成長につなげることができれば、それは単なる不満ではなくなる。

06.
自分を過小評価せず、
根拠のない自信を!

pure

今の自分だけを見て、自分の可能性を測ってはいけない。強がりは、成長したいという気持ちの裏返しでもある。努力はしているけれど、すぐには結果を出せない若い間は、背伸びをし、強がっていい。根拠のない自信でもいいから、自分はできるんだ、と信じるのだ。

07.
あらゆる経験から学ぶ、
貪欲に学ぶ

あらゆる場面、あらゆる物事、あらゆる人との出会いを、学びにしようという意識が強い若者は、目の輝きがまったく違う。人生における自分を成長させるための学びの機会は、世の中に本当にたくさんある。大人たちが応援したくなるのは、学びに対して貪欲な若者なのだ。

08.
不条理を前に
不感症にならない

社会に出れば、理不尽や不条理だと思うことにたくさん遭遇することになる。しかし、単に冷めた目で見るだけでは何も解決しない。相手の立場に立って考えてみれば、ほとんどの場合、相手にとっては合理的な判断だったことに気づける。そうすれば、後は接点を見つけていくだけだ。

09.
強くあれば
あらゆる権威は怖くない

lifestyle

社会に出れば権威にぶつかることになるが、ここで重要なのは媚びないという意識である。権威を振り回す人間は、自分の権威の脆さを誰よりも熟知している。そういう人間に立ち向かうには、強さを持つこと以外に道はない。最も、本当に権威がある人は、権威を振りかざさないものだ。

10.
もう従順な羊たちは
幸せになれない

大多数が従順な羊となり、組織は成長し、国家が繁栄した時代は確かにあった。しかし今はもう、従順な羊たちが幸せになれる時代ではない。飼われていても魂までは売らない、野良猫の意識が必要だ。出て行くかどうかは別にして、いつでも組織を出て行ける力を持つことが大切なのだ。

媚びない人生
コンテンツ提供元:ジョン・キム

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。
20代前半。今を生きる私たちの“仕事”は、少し特殊なのかもしれない。
何かに流されながら、なんとなく生きていませんか? 面倒だから今この流れに乗ってしまおう…なんて考えていると、表面上は取り繕えていても、後でつらい思いをする...
優柔不断、断るのがヘタで、何かと損をすることが多いと感じる人たちに向けた記事を「I Heart Intelligence」からご紹介。他人の意見に流されて...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
プラスチックごみ削減の一環として、フランス環境省は2022年1月より、多くの野菜やくだものの包装にプラスチック類の使用を禁止することを発表した。
「しあわせ」が、どこか遠くにあるものだと思っていませんか?大切なのは、まず考え方を変えることです。「Elite Daily」の人気ライターPaul Hud...
川の印象が、起きたらなぜか鮮明に残っている。夢の中に出てくる川は、人生や運命を暗示します。川べりや川面の状態、登場人物などによって、あなたへのメッセージは...
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「自分の人生を愛している人」が大切にする10の考え方をご紹介。ほんの些細なことで人生が変わるかもしれません。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
10月23日、富山の老舗&人気店「黒毛和牛・炭火焼肉 大将軍 焼肉ハウス」が展開する“和牛バーガースタンド”の新店「SHOGUN BURGER 渋谷店」が...
ジョン・キム作家。韓国生まれ。日米英で教鞭をとった後、2004年から2013年まで、慶應義塾大学特任准教授を務める。オックスフォード大学、ハーバード大学な...
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
もうすぐ30歳を迎えるワタクシ。気づいたらもうこんな年齢かと思い、これまでの人生を振り返ってみた。すると、「もし、あの時◯◯だったら」なんて後悔がいくつも...
芸能人の夢の意味とは?シチュエーションや人物別に夢占いの専門家が解説します。
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
笑顔や仕草から、内面のエネルギーが溢れている女性は、どこか凛としている。自意識の高さもある、けれど単なるワガママとも違う。魅力的な女性たちは、どんなところ...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
どんなに辛いことがあっても「やはり前向きに生きることが大切」なのだと実感させてくれる記事を紹介。ここにある17のことを、ひとつづつ取り入れていくと、人生へ...
「NO」と言うことは、簡単そうに見えて、意外と難しいものです。空気を読むことが得意と言われる日本人ですが、裏を返せばイヤなことでも受け入れてしまったり、現...
直感を頼りに、<ホストから旅人、そして神主>の道を歩んで「自由奔放と言われることも多いけれど、紆余曲折の連続だった」と言う玉置 彰彦さんが、人生に迷いを抱...
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。

おすすめ記事

「もし私が、若い女性だったら。正直、どうしたらいいか分からないわ。あなたたちには、テクノロジーがあるわね。それによって随分便利になったでしょう。でも、それ...
脳と睡眠科学の観点から上質な眠りのためにデザインされた、革新的な時計。
「ペンシルベニア州立大学」の人格心理学教授Kevin Bennett氏の研究をご紹介。同氏考案の「レモンテスト」により、外交的な人より内向的な人の方が、レ...
さる3月29日、東京メトロがビジネスパーソンに向けて、エキナカワークスペースとして溜池山王駅と表参道駅、銀座駅に無料のコンセント付きワークデスクやベンチを...
失うことが、とってもこわいひとに。
一般的に、リーダーシップについて書かれたビジネス書には、「決断力」の重要性を説くものが多い気がします。しかし、この考え方と正反対の意見を述べているのが、ラ...
アメリカ的感覚ではあるものの、女性ライターのRebecca Endicottさんが「Little Things」でまとめたのは、「これはマネしたい!」と思...
今日9月30日は「Ask a Stupid Question Day(馬鹿な質問をする日)」です。
シアトルに拠点を構える広告代理店の創業者にしてCEO、Jayson DeMers氏が、成功するために20代のうちに知っておくべきコトを「Inc.com」に...
あらゆる先延ばしに立ち向かい、決着をつける日「先延ばし撲滅デー(Fight Procrastination Day)」。
リンカーンはこう言いました。「待っているだけの人たちにも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人たちの残り物だけである」確かに、成功した人というのはよ...
運動不足やダイエットは関心度が高い要素。ここで紹介する「Elite Daily」の記事でも、歩こう!とか、酒を呑まないように!と書かれています。でも、もっ...
現代では「内面の美」や「日々の充実感」を求める女性が増えているように感じます。しかし、これらの目に見えないことに価値を見いだすために必要なのは、「自分自身...
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
不器用な人ほど素直な気持ちで「Inc.」のMarcel Schwantesが説く、周りから信頼を勝ち取るヒントに目を向けてみてはいかがでしょう。口にするだ...
米国で食糧危機問題に取り組む財団「Not Impossible Labs」が、「Bento」と呼ばれるアプリをリリース。このテキストベースのアプリは、食糧...
手軽にDIYを楽しみ、自分好みの空間を自らつくり出してしまう“DIYの達人”たちがいます。いつか自分も!と思っても、工具の使い方すらサッパリ……。「あこが...
原作・文 つちやみ イラスト マッチロ 毎週水曜日に更新中
毎日毎日忙しくしているあなた。本当にその忙しさ、必要ですか? もし即答できなかったなら、思い切ってダラけてみましょう。「Pick The Brain」のラ...
「エレコム」から専用アプリで自宅でのトレーニングに楽しさをプラスするブランド「ECLEAR SPORTS」の第2弾として「腕立て伏せトレーニングマット」が登場。