今では携帯電話が普及している中、インターネットは必須なものとなっています。
法人契約をする際の必要書類は何か分からなくて困っていませんか?
そこで、今回はそのような方のために以下のような疑問について解消していきたいと思います。

ソフトバンクで法人契約をしたいが必要書類が何か分からない
そもそも法人契約は聞いたことあるが、具体的に分からない
法人契約をした際の料金プランについて知りたい
このようなことについて気になっている方が多いと思います。
今回は、法人契約や契約の際の必要書類という基本情報から料金プランまで紹介したいと思います。
法人契約とは
法人契約とは、有限会社や株式会社などの会社名つまり法人名義で申し込む方法です。
ソフトバンクの携帯電話の場合では、法人名義で申し込むことによって業務の効率を上げることができたり通信費のコスト削減、セキュリティの対策になったりするため、法人名義で管理することにより大きなメリットがあります。

個人契約との違い
個人契約とは、その名の通り会社名義ではなく個人の名義で契約する方法です。
では、「法人契約と個人契約で何か違いはあるの?」と疑問に思っている方がいると思います。
今から法人契約と個人契約の違いについて紹介します。
まず、法人契約をしたからといって法人専用の携帯電話があるというわけでもなく、携帯電話自体は普段にプライベートでしようしているものと全く同じものとなっております。
携帯電話の法人契約と個人契約の大きな違いは「機能」と「基本料金」にあります。
機能の違い
ソフトバンクで法人契約で利用する場合には、「MDM(モバイルデバイスマネージメント)」というサービスを利用することができます。
MDM(モバイルデバイスマネージメント)とは、セキュリティ強化や運営管理の効率UPを実現することができます。
具体的な特徴は以下のようなものがあります。
- 遠隔管理により未然にサイバー攻撃の防御
- ウイルス感染や情報漏洩のリスクを軽減
基本料金の違い
基本料金は法人契約の場合、個人契約の場合より月々の料金が安く設定されます。
また、法人契約をした場合にはお得なキャンペーンもあるため、個人契約よりも圧倒的に安い価格で使用することができます。

少しでも気になる方はこちらのお問い合わせサイトからお問い合わせをすると有力な情報を得ることができます。
完全無料ですので決して損はしません。ぜひ問い合わせてみてください
ソフトバンク携帯を法人契約する際の必要書類とは
ソフトバンク携帯を法人契約をする場合、支払い方法によって必要書類は変わります。
その支払い方法は
- 口座振替
- クレジットカード
- 窓口払い
このようなものがあります。
これからそれぞれの必要書類について紹介したいと思います。

口座振替払いの際の必要書類
- 契約法人の確認書類
- 社員証や名刺などの在籍確認書類
- 通帳やキャッシュレスカード+金融機関届出印
- 本人確認書類(運転免許証など)
- 携帯電話のお買い上げ代金
- 法人印
- 「登記簿謄本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑登録証明書」のいずれか
クレジットカード払いの際の必要書類
- 契約法人の確認書類
- 社員証や名刺などの在籍確認書類
- 代表者のクレジットカード
- 本人確認書類(運転免許証など)
- 携帯電話のお買い上げ代金
- 法人印
- 「登記簿謄本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑登録証明書」のいずれか
※お支払いの設定可能なクレジットカードの種類は「マスター、VISA、アメリカンエキスプレス、JCB、ダイナース」です。
窓口払いの際の必要書類
- 契約法人の確認書類
- 社員証や名刺などの在籍確認書類
- 本人確認書類(運転免許証など)
- 携帯電話のお買い上げ代金
- 法人印
- 「登記簿謄本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑登録証明書」のいずれか
※スマート一括、分割払い、iPadの専用契約に加入される場合には窓口払いはできません。
5つのソフトバンクの法人向け料金プラン
ソフトバンクにはたくさんのプランがあります。

法人向けのプランが知りたい
どれが自分に合っているのか分からない
できるだけ安く携帯電話を使用したい
というような悩みを解消するために、ソフトバンクの法人向けのプランについてご紹介します。
プラン名 | 月額料金(税抜き) |
ギガは気にせずデータ通信無制限 「メリハリ無制限」 | 6580円~ |
ガラケーからの乗り換え 「スマホデビュープラン」 | 990円~ |
使った分のみお支払い 「ミニフィットプラン+」 | 2980円~ |
iPadやタブレット向け 「データ通信専用50GBプラン」 |
4800円~ |
iPadやタブレット向け 「データ通信専用3GBプラン」 | 900円~ |
今から、「メリハリ無制限」「スマホデビュープラン」「ミニフィットプラン+」について詳しく解説します。
メリハリ無制限
この「メリハリ無制限」は、2021年3月17日から開始されたソフトバンクの大容量のプランです。
スマートフォンのデータ利用が無制限で利用できるのが特徴となっています。
メリハリ無制限を利用するメリットは以下のようなものがあります。
- データ容量が無制限
- 月間データが3GB以下であれば値段が安くなる
- 家族で使うことで家族割引が適用される
- データシェアオプションやテザリングが無料で利用できる
家族割引の割引額は、2人で660円、3人で1210円であり人数が多いほどメリハリ無制限をお得に利用できます。
家族でソフトバンクを利用する際は、家族割引を積極的に利用するとよいでしょう。
スマホデビュープラン
この「スマホデビュープラン」は、2020年6月10日から内容が変更され多くの人々が利用するようになりました。
「スマホデビュープラン」のメリットは、月額990円という格安でスマートフォンが利用できるということです。
しかし、「スマホデビュープラン」にはデメリットもあります。
以下のことに注意点として確認しましょう。
- 14ヶ月目以降は月額2178円
- 3GBまでしか使えない
- 一部割引との併用が不可
月額990円は「1年おトク割」が適用されており、割引解除から2か月後の14ヶ月から月額2178円となります。
14ヶ月後に月額料金は上がりますが、大手携帯会社の中では月額2178円はかなり安い部類であることには変わりません。
次にデータ容量が3GBまでしか使えないということです。
もしデータ容量が3GBを超えてしまった場合スマートフォンが使えなくなるのかと心配する方もいるかもしれませんが、使えなくなるわけではなく「低速化」になってしまいます。
低速化というのは、ウェブサイトを開くのに多くの時間がかかったり画像が表示されにくかったりして、データ通信の動きが遅くなることです。
この「低速化」は、月末まで待てば翌月から解除されます。
低速化の際には、SMSに事前に連絡が来るためスマートフォンの使用を抑えるとよいでしょう。

ミニフィットプラン
「ミニフィットプラン」とは、通信量に応じて料金が変わるプランのことです。
1GBまでは月額2980円、2GBまでは3980円、3GBまでは4980円となります。
これらに「おうち割 光セット」の対象であれば1000円の割引が適用されます。
この「ミニフィットプラン」の注意点としては、「新みんな家族割」が適用されないことです。
つまり、スマートフォンをあまり使わない方におすすめなものとなっています。

少しでも気になる方はこちらのお問い合わせサイトからお問い合わせをすると有力な情報を得ることができます。
完全無料ですので決して損はしません。ぜひ問い合わせてみてください
ソフトバンク携帯の法人契約まとめ
今回はソフトバンク携帯の法人契約をする際のそれぞれの支払い方での必要書類やソフトバンク法人向けの料金プランについてご紹介しました。
ソフトバンクには多くの料金プランがありますが、この記事を読んで少しでも参考になったと思います。
自分に合った料金プランで損をせず、安い価格でスマートフォンが使えるように良く調べてから検討するとよいでしょう。
コメント