固定されたツイートまろかれ@furunomitama·3月26日天照御影大神とは、明治天皇の勅裁によりて宮中三殿の遙拝殿と定められたものの御分霊ですが、そのままでは畏れ多いので天照大御神(賢所)と天神地祇(神殿)を総称して天照(賢所)御影(水火気=神殿)大神とお呼びしております そう考えると国家神道の最たるものかも知れないですね1685
まろかれ@furunomitama·2時間教派神道にも色々あって、國學院の原型である神道大教や、神道大成教や神道修正教などは國學系であり、国家神道では祭祀のみで人々の救済は許されなかったので、当時の心ある神職が宗教活動をするために立教したのであって、信仰というより行政的な理由で参加した神職や教会などが大半でした引用ツイート福廣坊@anchorworks1971 · 10月18日「資格が取りやすいから」と安易に教派神道に入る人がいると聞いてポカーンとしている。教派神道の新聞なんか読んでると信仰に裏打ちされた話が満載で、ようは強い信仰集団なんですよ。 その神さまへの信仰も崇敬も畏敬もないのに神職養成コースに入るのは無謀だし、不敬だと思う。224
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·2時間返信先: @rei737さん修験道そのものが明治5年の修験宗廃止令によって禁止されたのです。 在地修験で、法印寺を持っていた修験者は、神社として存続するか、三井寺に帰入するか、醍醐寺に帰入するかしたのです。 かつての修験道は、神道系、天台系(聖護院)、真言系(醍醐派)に分かれましたが、廃絶した地域もありました1715
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間維新期に「神道国教化」が挫折した理由は「神道にはバイブルのような統一的な物語と誰にでもわかる祝詞などがまとめられた経典がない」という内部的な理由と、国学者に国家経営の視点がなかったこと、実は長州と浄土真宗が仲良しでいち早く留学した浄土真宗の危機意識が高かったことが上げられそうです1619このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間明治中期には「かつての若手国学者であった官選宮司」も内務省によって追い出される。 麝香間伺候などという閑職に追いやられていた「元大名」をその後任にする。 宗教的素養のない宮司が増え、伝統や近世の祭祀を知らない禰宜ばかりとなり、内務省の指示がよく届く「国家神道」の神社が出来上がる。1715このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間官選宮司らがそれまでの世襲社家を完全に追い出す。 神道国教化を断念した政府は「神道は国家の祭祀にて」と「神道非宗教化=国家神道」に舵を切る。ついでに、当時隆盛していた新興宗教(後の教派神道)も弾圧。「病気直しみたいな非科学的なことしやがって」と前近代の宗教観をぶち壊す。1816このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間最終的には、キリシタン弾圧を非難されて国際問題となって帰国した岩倉使節団(というか政府首脳)の宗教政策の大転換と、岩倉使節団に同行した島地黙雷らの浄土真宗勢力による大反撃で、神道勢力の影響力が落ちる。さらに上知令で領地没収。神社界存亡の危機。1818このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間ここで、古い国学者から若い国学者へ世代交代が起こる。ついでに、社格が定められ、社格の高い神社には官選宮司が派遣される。不合理な神祇官も廃止。 なお、津和野学派と連合軍を組んだ出雲大社グループが「造化三神だけじゃなく、オオクニヌシも加えろ」と運動したが、挫折。1918このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間ところが、平田派と津和野学派は「顕幽」で争論し、結果、平田派は新政府から叩き出される。六人部是愛は病死。玉松操は下野。樹下茂国も外される。 津和野学派の天下かと思われたが、長州閥の傘下に入った津和野学派に対抗して、薩摩・佐賀連合軍が反撃。1916このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間(維新) 国学者や復古神道を奉ずる勢力の悲願であった「本当の日本にふさわしい神祇官の再興」が叶う。 なお、大国門下から六人部門下に移るもそこでも問題を起こした怪人「玉松操」や、大国隆正、大国隆正の門弟福羽美静、六人部是愛、日吉大社出身の樹下茂国、平田大人の婿養子平田銕胤が参画した1917このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間⑧同時期、日吉大社では比叡山の利権をはがそうとし「ウチは山王神道違う、吉田じゃ!」と訴えたり、醍醐寺でも冨士講が流行ったり、神道界でも混乱が起きていた。なお、東北や九州は吉田神道の支配下ではなく、九州では異常なほど復古神道が流行っていた。11122このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間⑥一方、平田直門では、津和野藩士で京都で国学塾を開いていた大国隆正がオオクニヌシ信仰に邁進し、中国地方を中心に門人を多く育て、津和野学派と呼ばれる集団を形成する。 ⑦九州の六人部門下は、佐賀藩を中心に隆盛し、大隈重信や副島種臣らに影響を与え、西川須賀雄を育てる。1919このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間(幕末) ③平田門下を中心に「昔はこうだったはずだ」と復古神道が盛り上がる ④平田直門の京都向日神社の六人部是香がオオクニヌシだけでは手が足りないはずと「オオクニヌシの代理で各地の産土神が死後の裁きを行う」とし、産土神信仰を盛り立てる ⑤京都だけでなく、九州でも六人部門下が増える。11021このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート福廣坊@anchorworks1971·3時間幕末維新期の国学及び神道の整理 (前史) ①本居宣長大人が古事記とその解説書を出版→幻の本が庶民の手に渡るようになった→第1回知識の独占が破られた祭開催 ②秋田が生んだオカルティスト平田篤胤大人が顕界はアマテラスが支配し、幽界はオオクニヌシが支配するという顕幽二元論を打ち立てる11638このスレッドを表示
まろかれさんがリツイートみぎゅるん@direct_crossing·6時間今夜は満月です。今夜9時すぎより厳修します。 #notenote.com蔵暦九月「満月の日」ツォクの、お知らせ(今夜9時開催)|気吹乃宮(いぶきのみや)|note本日(10月20日)はチベット暦九月十五日の満月で、阿弥陀如来のご縁日に当たります(日本の旧暦でも、本日が満月です)。 チベット密教において月4回のツォク・プジャに指定されている吉日にあたりますので、通例どおり「満月の日」のツォク供養を午後9時から執り行ないます。 先月と同様、今月も阿弥陀如来の往生法(遷移法)を厳修し、御先祖様をはじめとする衆生が浄土に往生できるよう祈願・祈念します。また生...116
まろかれ@furunomitama·17時間陰陽行儀の御祭儀の一部を配信します 神通は信と不信に在り / 神道祭儀twitcasting.tv神道御祭儀陰陽行儀の御祭儀の一部を配信します 神通は信と不信に在り14
まろかれさんがリツイート吉川八幡神社 御神馬いづめ公式@yoshikawa8izume·10月19日おれなぁドライブスルーしたどどん お店のお姉さんとも記念写真撮ってもらったどどんおどどどっ #テイクアウトメディアを再生できません。再読み込み644,6119,510
まろかれさんがリツイート雁琳(がんりん)@ganrim_·10月19日小室圭氏は実直ないい青年だと思う理由 https://newsweekjapan.jp/furuya/2021/10/post-20.php… これは良い記事だった。確かにその通りだと思う。コムケイは実直かは知らんがただのしょうもない人で、本当にヤバいのはコムケイ母だとずっと言ってきた。newsweekjapan.jp小室圭氏は実直ないい青年だと思う理由<彼は眞子内親王をたぶらかしたナンパ師であるとネット民は糾弾するが、私の見たとこ...619
まろかれ@furunomitama·10月19日太極拳でも形意拳でも八卦掌でも心意拳でもそうですが、それらを修行することで人体に陰陽五行八卦の気が蓄積されていくと思いますが、これは理念の話でそういう形而上学的な考えを入れなくても武術は武術として良いのですが、中国文化的にはそういう思想的背景がないと高級な拳法とは呼ばれないのかな1346
まろかれ@furunomitama·10月19日七つの秘神と言っても誰でも知っている神々なのですが、そこにこの神が関わるのかというのが秘伝になっています その中の一柱が磐長姫神であり、ただ単に嫉妬深い呪詛の神ではなく人の運命を司る大司命神の一柱であり、また人を神(神仙)に導く導きの神でもある 水位先生が堅磐と言われたのも・・・337このスレッドを表示