韓国ドラマ「マイネーム:偽りと復讐」キャスト・あらすじ【まとめ】10-20 18:41
日中韓の「海底トンネルプロジェクト」はメリットいっぱい?=韓国ネットでは反対続出「日中だけが得」10-20 18:39
米国、カウンセリングを受けるアジア系市民が増加10-20 18:38
習近平主席「デジタル経済の健全な発展を推進」―中国10-20 18:38
最も価値のある中国ブランド、首位はテンセント10-20 18:36
ファーウェイ、世界最大級のエネルギー貯蔵プロジェクト契約獲得10-20 18:36
中国広東省広州市、新型コロナワクチンのブースター接種開始10-20 18:32
北京の聖火リレーは3日間10-20 18:27
不動産業への銀行の過度な引き締めは是正傾向=中国当局トップ10-20 18:37
発表から1年、未だ中国当局の承認が下りないSK HynixのIntel NAND事業買収10-20 18:22
韓国ドラマ「マイネーム:偽りと復讐」キャスト・あらすじ【まとめ】10-20 18:41
日中韓の「海底トンネルプロジェクト」はメリットいっぱい?=韓国ネットでは反対続出「日中だけが得」10-20 18:39
米国、カウンセリングを受けるアジア系市民が増加10-20 18:38
習近平主席「デジタル経済の健全な発展を推進」―中国10-20 18:38
最も価値のある中国ブランド、首位はテンセント10-20 18:36
ファーウェイ、世界最大級のエネルギー貯蔵プロジェクト契約獲得10-20 18:36
中国広東省広州市、新型コロナワクチンのブースター接種開始10-20 18:32
北京の聖火リレーは3日間10-20 18:27
不動産業への銀行の過度な引き締めは是正傾向=中国当局トップ10-20 18:37
発表から1年、未だ中国当局の承認が下りないSK HynixのIntel NAND事業買収10-20 18:22

世界でヒットした韓国の観光PR映像、実は「お金の力」だった?=韓国ネット「やっぱりね」「大成功では?」

Record China    2021年10月19日(火) 22時20分

拡大

19日、韓国・ファイナンシャルニュースは「金で買った韓国観光公社の“Feel the rhythm of Korea”シンドローム」と題する記事を掲載した。

2021年10月19日、韓国・ファイナンシャルニュースは「金で買った韓国観光公社の“Feel the rhythm of Korea”シンドローム」と題する記事を掲載した。

記事によると、韓国観光公社は最近2年で、広報映像「Feel the rhythm of Korea」14篇の制作費として計22億6400万ウォン(約2億1900万円)を使用していたことが分かった。また、これをYouTubeなどに広告として掲載する広報費としては、その約5倍の101億4000万ウォンを使用したという。

「Feel the rhythm of Korea」は韓国の観光名所を背景に、国楽をベースとした軽快なリズムの音楽に合わせてダンサーらがコミカルなダンスを披露する内容で、韓国だけでなく世界からも大きな注目を集めた。韓国観光公社は「この映像が大きな人気を博し、世界に韓国を知らしめた」と自評し、この映像を企画した職員は「大統領表彰」まで受けたという。

広告の広報費として制作費の約5倍の費用が使われていたことについて、記事は「これではYouTubeのユーザーらが映像を見たのか、広告を見たのか分からない」と指摘している。また、「9月3日に公開された『Feel the rhythm of Korea』シーズン2(8篇)の場合、9月10日の海外における再生回数は39万9000ビューに過ぎなかったが、広報費として57億6000万ウォンが執行された1カ月後の10月11日には2億8万ビューに急増した」とし、「過度な広報費を支出し、広告露出させて増えた再生回数で成果を水増ししたとの指摘を受けることは避けられないだろう」と伝えている。

これに韓国のネットユーザーからは「やっぱりね。ショー好きの文政権らしい」「さすがに100億ウォンは多すぎる」「税金で再生回数を伸ばしたということか」「自分のお金じゃないからよく考えもせずに使うのだろう」「正直、あのダンスはダサかった。そんなにヒットするわけがないと思っていたよ」など厳しい声が上がっている。

一方で「100億使って1000億の効果を得られたら大成功では?」「投資せずに広報なんてできない」「どんなに素晴らしい作品も広報しなければ誰にも見られない」など擁護の声も数多く上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

韓国の中学校で伝統衣装が制服に=韓国ネット「趣旨はいい」「AI時代に韓服?」
子どものひとみをサポートする1日1粒の新習慣。くちどけなめらかグミサプリ。
C・ロナウドに激怒、韓国人は「理性を失っている」―中国メディア
キム・ヨナ銀メダル問題が再浮上?跳馬の「韓国選手金」が不満のロシアに韓国ネットが反発
「宝くじを買う前に〇〇をするだけです」金運上昇で当選者が続出
「IOCは日本政府の操り人形ですか?」韓国団体がポスターを世界に拡散=ネット民も絶賛「いいアイデア」
<ブラジルW杯>「自信満々の日本を一瞬で…」=日本の敗戦を教訓に、勝利を目指す韓国―中国メディア
「更年期女性はやって」元デブ(35)が暴露した体重減少の習慣とは
韓国の元祖・国民の妹が「竹島は韓国の土地!」とPR=ネットで称賛の嵐
韓国で元慰安婦が死去、存命14人に―中国メディア
「〇日に宝くじ買いなさい」占い通りにしてみたらお金持ち
<サッカー>広州恒大、“ユニフォームにサムスン広告”を拒否=「グローバル企業なのに」―韓国メディア
韓国のPM2.5観測数値、1年半も桁を誤って発表=「わざと?」「問題は果たしてここだけかな…」―韓国ネット
白髪だった母「白髪染め2年してない」白髪は炭酸で洗うだけの9割知らない裏技
<サッカー>また始まった韓国の挑発、「選手は改築中の部屋に泊まらされた」―中国メディア
日本の名残を追放する韓国がどうしても変えられないもの=韓国ネット「仕方ない」「日本のせいにする前に…」
【脱貧困】どん底人生だった私を救ったある簡単な方法とは!?
「日韓の差はどれくらい縮まった?」の質問に、韓国ネットの回答は?
外国人にも人気の韓国のレンタル韓服、伝統と懸け離れ「正体不明」の服に=韓国ネットは賛否「下品だ」「時代に合わせて変わるのは当然」
「怖いほどお金が集まる」言われた通りに行動したらお金持ちに!
<コラム>北の核・ミサイル開発のこれまでの流れ
国連サイトの日本海表記を韓国団体が「国際原則違反」と批判、是正運動を開始=韓国ネットには賛否の声
「ピーリングは意味ない」韓国では常識”お風呂の裏技”で4センチの角栓に発狂
米Netflixが「キングダム」の佐藤信介監督とタッグ組んで「水滸伝」を映画化、中国ネットは複雑
iPhone 12新色ブルー、中国では「安物感いっぱい」と話題に、それでも半数がブルーを選択―中国メディア
ずばり「〇月生まれは大金持ちになるわよ」怖いほど当たる金運占い
大ヒット時代劇ドラマ「瓔珞<エイラク>」番外編、いよいよNetflixで配信スタート
TC Candlerアジアが発表「ハンサムな顔100人」、シャオ・ジャンが2年連続で1位
「正直、運動よりこっち」元デブが教える裏ワザ習慣で40㎏台に
中国と親しいはずのパキスタンで「TikTok禁止令」