まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名および法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。『道』を探究中。ツイートは全て私個人の責任です。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

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天照御影大神とは、明治天皇の勅裁によりて宮中三殿の遙拝殿と定められたものの御分霊ですが、そのままでは畏れ多いので天照大御神(賢所)と天神地祇(神殿)を総称して天照(賢所)御影(水火気=神殿)大神とお呼びしております そう考えると国家神道の最たるものかも知れないですね
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小室圭氏は実直ないい青年だと思う理由 newsweekjapan.jp/furuya/2021/10 これは良い記事だった。確かにその通りだと思う。コムケイは実直かは知らんがただのしょうもない人で、本当にヤバいのはコムケイ母だとずっと言ってきた。
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太極拳でも形意拳でも八卦掌でも心意拳でもそうですが、それらを修行することで人体に陰陽五行八卦の気が蓄積されていくと思いますが、これは理念の話でそういう形而上学的な考えを入れなくても武術は武術として良いのですが、中国文化的にはそういう思想的背景がないと高級な拳法とは呼ばれないのかな
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七つの秘神と言っても誰でも知っている神々なのですが、そこにこの神が関わるのかというのが秘伝になっています その中の一柱が磐長姫神であり、ただ単に嫉妬深い呪詛の神ではなく人の運命を司る大司命神の一柱であり、また人を神(神仙)に導く導きの神でもある 水位先生が堅磐と言われたのも・・・
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まあこれはBJさんだけでなく、普通の人間はだいたいこんな感じ その1%の神仏の子の部分こそが本当の自分であり、天神の御分霊であり、直霊(直日)であり、本魂であり、仏性であり、菩提心であり、仙骨なのです
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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返信先: @enmyoukaiさん
99%俗物1%神仏の子 これがBJさん
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仙道の修行や勉強をしてもそれは古事記の冒頭の世界観と自然と通じてくるし、神道を深く学び修行すると仙道と通じてくる これが日本独自の神仙道を生み出した理由ですが元々同じものをそれぞれの文化や宗教観で味付けしていくと別のように見えるだけです
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三丹田を住吉三神の御神力で祓い清めてそこに天地の五行の気を入れていく それが神道の本当の鎮魂です それで三と五で八になり、また三かける五で十五になります これに深く関わるのが鎮魂八神と五行神(五元神)です 宮地水位の鎮魂二十神にはこの十三の神とあと七つの秘神が関わってきます
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じゃあお金払ったらご指導するかと言われたら しない 祝詞講座とかは例外ですね そういうこちらが決めた特別な時以外は弟子も取らないし生徒も募集していません
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返信先: さん
自信とか持ったら終わり 常に謙虚に自分というものを透脱して無心に神様に向き合って惟神にいれば、そのうちどうにかなっている
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返信先: さん
神社神道であっても 畏み畏みも白さなくてはいけないよね 一般の善男善女の如くに霊的なことを無視して慣れ親しむのも良いけど 神職ならばそこから一歩前に進んで畏れ畏みつつもお側近くに
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時々良いこと言う
引用ツイート
BJ遍路
@enmyoukai
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「信仰、帰依がしっかりしていて神仏の存在がいるのが当たり前の前提でいる人達」って、当たり前過ぎて改めて話題にもしないし、人間としてこの身が何に役立てられるだろうって考えて話題にしている。それに比べて毎日毎日霊だの龍だのって言ってる人達って本当は信じきれてないんじゃないの?
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返信先: さん
その理屈だと自分を厳しく律せなくても神職は務まるという神社神道=浄土真宗説が強まるんだけど それはある意味では信が全てという究極の悟りかもしれない
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返信先: さん
霊的なことは出来るだけ排除して 神社という建物とその中での儀礼だけに特化したのが今の神社神道なので、そうなるべくしてそうなったのだと思います それで大半の神職が良いとしているのでこの流れは変わらないと思います
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返信先: さん
神社神道の警蹕だと、おーーーと前後同じ山なりだけど、 称唯だと、ぅをーーーと招神と昇神とは前後が変わるのでどちらをしてるかすぐわかります 警蹕自体には招神昇神の意味はないが、称唯にはあるのでこれを教えなくなったというか、意味合いを薄めて汎用させたのは、それだけ神様を遠ざけたのかも
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返信先: さん
教派神道とかが今も採用している明治祭式(旧祭式)では警蹕ではなく称唯(いしょう、しょういは譲位に通じるので反対に読む)と言って、神様を招くのですが、手で招くというのは祭式にはなく、密教や修験道の影響かもしれません 警蹕には神降ろしの意味はないですが、称唯にはあるようです
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世の中の神社の神職たちが何も神様を否定するようなことは言っていないのに、妄想で勝手に難癖をつけて否定する人は、神職がどうこう言う前にその自分の悪念妄想を祓い清めることが大事です
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元法務大臣が懲役って、矯正する方からの矯正される方への転身振りは凄いな
引用ツイート
読売新聞オンライン
@Yomiuri_Online
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河井克行・元法相が控訴取り下げ意向…懲役3年の実刑判決が確定へ yomiuri.co.jp/national/20211 #社会
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眞子様のご成婚に関しては 結婚くらい自由にさせてあげるべきだと思いますが 要するに 将来の天皇陛下の義兄になる方があれで良いのか 万が一何かあったら日本国や日本国民の不利益になるのは目に見えてるので、あれだけは辞めて頂きたかったということなので、今後普通に暮らして頂けるかが問題なだけ
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そろそろ寒くなってきたので、去年バズった「仏事におけるタイツのデニール問題」への僧侶の回答を再掲しておきます。 ちなみにこのツイートがバズったせいか、マナー講師を名乗る複数のアカウントから罵詈雑言のDMが殺到して「マナーとは」と呆然とした事も付け加えておきますね。
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以前インドを案内した日本のお坊さん曰く「来るのは二度目なんですがどうしてインドの人は平気で嘘をつくんでしょうか?」。だから不妄語戒なんですよ。でも彼らとしては、言辞施(愛語施/無財七施の一つで思い遣りのある言葉使い)のつもりだったりするんですね。釈迦も提婆も印度人、ですよ。
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言われてみると 個人のレベルとしてはもちろん別だけど 今、神社に求められてるものって、古い文化の形式をそのまま保存するのが目的の 伝統芸能の継承者みたいなもんで 目に見えない世界との、生々しい媒介者 とかではないような気は・・・
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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今の正統な神社神道の神職に霊的なことを期待する方が間違っている 仏教で例えていうと 明治以前の神道は密教的で真言宗天台宗的な感じだが 明治以降の神道は顕教的で浄土真宗的な感じ 神社神道が浄土真宗化したのは大教院問題で影響を受けたのだろうが世襲化による弊害も似てきていると思う
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たまに「どうして独身なんですか?」って、よく考えたらエグい質問されることあるけど、「容姿と性格に問題があり、金とか地位とかのカバーできる要素もないからですね」って素直に言うと、「自分を卑下するのはよくない」とか言われるんだけど、ダメか?事実を認めちゃダメか?
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