掲載日:2021/10/16 更新日:2021/10/16
【中堅・中小企業の情シス向け】24時間365日対応でのAWS/Azureの監視・メンテナンスをするにはどうすべきか?
セミナー概要
■コロナ禍で中堅・中小企業の情シスの働き方がどう変化したか?
コロナ禍で、多くの中堅・中小企業がテレワークを導入しました。情シスの働き方や忙しさはどう変わったのでしょうか?
ソフトクリエイト社の調査によると、情シスの業務変化は、コロナ以前に比べて「テレワーク環境など新しい働き方を提案する機会が増えた」(60.5%)、「セキュリティ対策などが増えた」(39.8%)、「ノンコア業務が増えた」(29.5%)という順に多い回答となりました。
また、現在もっとも時間を使っている業務は「システム運用・保守・報告」が39.8%、「問い合わせや障害対応」が31.4%を占めています。
情シス担当者は運用保守、障害対応などに多くの時間を費やしています。
■コア業務に注力できない...。中堅・中小企業の情シスにおけるAWS, Azure運用の課題
中堅・中小企業では少人数や「一人情シス」ではAWS, Azureの下記のような定常業務で手一杯になりがちです。
・ファイルサーバーのメンテナンス
・仮想サーバーの運用
・OSセキュリティパッチ適用
・FSのアクセス権設定、FSやADのユーザー追加・削除作業
この他にも突発的な障害対応なども発生してきます。
■監視、障害対応における24時間365日対応をどうするか?
情シス担当として、「サービスの安定稼働への不安」はもっとも大きなストレスの1つではないでしょうか?
24時間365日でエンジニアが有人監視対応するのが難しく、障害発生時の状況把握にも時間がかかります。
このような状況下では、本来、情シス担当者が着手したい中長期的なITインフラの計画や投資、企画業務に時間を費やすことが難しいのが実態です。
そこで、AWS, Azure運用のアウトソーシングが改めて注目されています。
しかし、実際のところ、
・24時間365日でどこまでの範囲を対応してもらえるのか?
・コストはどのくらいかかるのか?
■本セミナーではAWS, Azureの運用アウトソーシングを解説
今回のセミナーでは、中堅・中小企業のAWS, Azure運用における、定常業務や24時間365日監視対応などの課題と対策を解説します。NTT東日本が提供するAWS, Azure運用支援の特徴、サポート範囲、導入事例紹介を行います。
■主催
東日本電信電話株式会社
外部サイトに移動します
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開催日
2021/10/26(火)13:00~14:00 申込締切2021/10/25(月)
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開催場所
オンラインセミナー
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主な対象部門
システムの設計・運用
情報システム部の統括
経営者CIO
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主催・共催
東日本電信電話株式会社
- 参加費 無料
- 定員 50名
プログラム
2021/10/26 12:45〜13:00 |
受付 |
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2021/10/26 13:00〜13:05 |
オープニング(マジセミ) |
2021/10/26 13:05〜13:40 |
中堅・中小企業の情シスが、24時間365日AWS/Azureの監視・メンテナンスをするにはどうすべきか? |
2021/10/26 13:40〜14:00 |
質疑応答 |
外部サイトに移動します
主催・共催
東日本電信電話株式会社
掲載企業
マジセミ株式会社
住所 | 東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング3階 |
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TEL | 03-6721-8548 |
staff@osslabo.com | |
URL | https://majisemi.com/service/ |