これほどいい加減なものはない。
結局自分基準なので。
はたからみたら全然な人ほど、自信満々に他人に評価をしたりアドバイスをしてくる。
いやいや、ちょっとあなた、ご自分を鏡でよくご覧なさいな。
他人にアドバイス出来るほど羨ましい生き方してませんよ。
なんて、これ、自分にも当てはまるんです。
人に何か伝える時、同じ目線で話すことって大事だなぁって改めて感じました。
上から目線の的外れアドバイスは、本人はとても気持ち良さそうだけど、はたからみたらとても痛くて恥ずかしい。
自信がなさげに、いつも自分を蔑んだ態度でいると、なぜかそんな人が現れて、ドヤ顔でアドバイスをしていく。
世の中のあるあるだ。
でも、そこから学ぶ事もたくさんある。
そして、必要なアドバイスをもらえたり、優しさを受け取る事もあって。
なんとも、人と人というのは不思議なものだなと思うのです。
今のところ、まだブログを始めたばかりの私のところにはそんな自己満足なアドバイスをしている方は来られていませんが、色々なブログを読ませていただくようになって、そんな方々に苦しめられている人を見かけるようになって、ブログって大変そうだなと思ってしまいました。
とても楽しそうに、やりとりをされている方もいらっしゃるし、何が違うのかな?とよく見ているところです。
分析って楽しいですね。
私もそんな楽しいブログライフを送れるように、文章を書く時の目線や姿勢に気をつけたいと思います。