優しさが何よりも誰かを救う。
そんな気がした。
優しく寄り添って、さりげなくアシストして、気づけば大きな原動力となる事がある。
私は今まで引っ張って導く事に重きを置いていた。
でも、ふと思い出した。
前に立ち、ここだよ!と導いてくれる人ももちろん大切で、必要な存在だけど、私はどちらかというと、振り返ればいつもそこにいる安心できる存在でいる事のほうが性に合ってるなと。
今まで、母として、妻として、人間として、さぁ行くよ!と先頭を歩かねばならない事のほうが多かった。
誰も先頭に立とうとしないから、私がやるしかない!と思っていた。
でも、正直苦手。
後ろが見えなくて不安で、何度も振り返って。
ちゃんとついてこない仲間たち(家族や友達)に、こっちだってばー!!なんて半ばキレながら導こうとしていました。
でも、こんなリーダー嫌だよね。
何度も何度も振り返られたら、自信がないの?って思っちゃう人もいるかも。
何度も振り返ってくれるし、ちょっとくらい道を外れても助けに来てくれるだろう。
ちょっと遅れても、振り返って待ってくれるわ。
なんて、誰も本気でついて来なくなる。
私には向いてないなと、ふと思ったんです。
だから、前を歩くのはそろそろやめようかな、と。
それぞれが前を行き、後ろから少しずつサポートする。
振り返らない限りは、それぞれの道を自信を持って歩いてもらって。
ちょっぴり不安になって、ねぇ、コレで合ってる?なんて、振り返った時にはとびきりの笑顔で安心させ、転んだり、失敗したりして落ち込んだ時にはゆっくり休もうと声をかける。
そんな、安定感のある、
振り返るとそこにいるような、安心出来る人でありたい。
自分の得意な事を見つけて、自分らしく生きる事が、また誰かの役にも立てるなら、これほど幸せな事はない。
今までずっと、前を歩かないといけないプレッシャーと、本当はやりたくない気持ちと、頑張ってやったのに文句を言われて凹む毎日が違和感だらけだった。
あ!
と、何かが変わる音が聞こえた。
私らしく生きたら、今が楽しい!幸せだと思えるような気がする。