自分を見失ったら

テーマ:

ゆっくり思い出してみる。


何が好きで、何に一所懸命で、何を大事にして生きて来たかを。



役割や責任に気を取られ、


自分の事は後回し。



そのくせ、対して役にも立ってないし、何かに打ち込んでいるわけでもなく。



ただ、誰かの人生のサポートばかりをしている。



そこに喜びを感じられるような人間なら良かったのだが、どうやら私は違うらしい。



誰かの帰りを待って、誰かのために環境を整えて、誰かのために交渉をして、いつでも誰かが困った時には支えて、受け止めて。



脇役に徹しているうちに、いつの間にか自分を見失った。




その誰かに感謝される事もなければ、大して愛される事もなく。



私の人生って何だろう?って思うようになった。



誰かの為に生きるなら、私の人生は捨てなくちゃならない!



そんな風に思い込んでいたのかも。



まだまだ、役割や責任から逃れられそうにない。


でも、役割や責任のためだけに生きるのはあまりにも辛過ぎる。



ちゃんと、自分の人生を歩みながら、役割や責任を果たせるように。



思い込みや、マイナス思考、他人優先の考え方を一旦捨てようと思う。



私以外の人間は、私に対して好き放題言うし、レッテルを貼ったり、非難したり、様々な感想を述べるだろう。



今までずっと、そのひとつひとつに耳を傾けながら、意向に添えない時は反抗しているようで申し訳なくなったり、無理矢理押し通す罪悪感、応援の声に応えられない情けなさ、たくさんの人の気持ちをひとつひとつ受け取って、随分キツかった。



無視をできない自分にも腹が立った。



自分が何をどうして生きたいのかが分からなかった。



誰かのご機嫌を取っていれば、人生うまくいくんじゃないかとさえ思っていた。



でも、うまくいかないの。



だから、自分の人生を生きると決めた。



そのために出来る事をひとつひとつ探していく。



自分以外の人の声は気にはなるし、自分の思う通りに生きる事が申し訳なくなったりもする。



だけど、このままじゃ、周りに当たり散らすだけの、出来ないことを他人のせいにしてしまうような自分らしくない人間になる。


私の好きな私じゃない。



だから、私の好きな私で生きて行く。



勇気を出して、力強く生きていく。

AD

コメント(2)