【ACL】名古屋は敵地で浦項に敗れベスト4進出ならず 後半に守備が崩れ3ゴール奪われる
2021年 ACL 準々決勝 浦項スティーラーズ VS 名古屋グランパス
浦項 3-0 名古屋 全州ワールドカップスタジアム
得点: イムサンヒョプ イスンモ イムサンヒョプ
警告・退場: シンジノ コヨンジュン
[Jリーグ公式]日程・結果>AFCチャンピオンズリーグ>テキスト速報
https://www.jleague.jp/match/acl/2021/101723/livetxt/
これ、天皇杯とルヴァン大丈夫なんかい…
無冠はさすがにアレだぞ
浦項はKリーグ7位ですが
こ れ は ひ ど い
怪我人増えただけ
マテウスの交代が解せぬ
下げてから明らかに何も出来なくなった
大敗しちゃったね
GSとは逆の意味で別のチームみたいだった
動きは明らかに悪かったが、それでも勝てる力はまだないってことなんだろうな、、
まだ今シーズン終わった訳じゃないし切り替えて行くしかないんだけど、今までマッシモ容認派だったけど来シーズンは変えてもいいかもと思った。
パス出せるボランチが居ればとか色々思ってたけど、最後あれだけ攻撃的なメンバーでただ蹴り込むしか出来ないんじゃダメだ。
本当選手が受けたい場所に居るだけで出したい場所に動いてあげないんじゃ選手層が勿体無い過ぎる
うちの悪いところが出たな
てか最近の日本代表を見てるようだったわ
まぁお疲れさま
ACLはまだ早いわ
とりあえずルヴァン全力で
前半決めなかったのが全て
一点目なんか事故だし、2点目は焦って前がかりだしな
カテゴリ
- J1 (16,147)
- 札幌 (870)
- 仙台 (997)
- 鹿島 (1,121)
- 浦和 (1,434)
- 柏 (1,067)
- F東京 (1,358)
- 川崎F (1,108)
- 横浜FM (1,228)
- 横浜FC (554)
- 湘南 (784)
- 清水 (995)
- 名古屋 (1,097)
- G大阪 (1,205)
- C大阪 (1,334)
- 神戸 (1,094)
- 広島 (1,269)
- 徳島 (645)
- 福岡 (917)
- 鳥栖 (978)
- 大分 (583)
- J2 (10,270)
- J3・JFL (2,489)
- 日本代表 (1,191)
- なでしこ/WEリーグ (247)
- 海外 (2,163)
- その他 (1,776)
月別
お疲れ様でした
よいお年を
悔しい
また来年行きたい
来年こそ頂を
ここまで連れてってくれた選手、監督、スタッフには感謝
スタジアムでバックアップしたかったなぁ。。。
まあ前半の決定機全外しスコアレスの折り返し時点でね…
あと米本はまだしも長澤までおらんだら詰みよ…
悔しすぎる
前半で決めきれれば、お得意の試合運びに持って行けたのに
お疲れ様です、また来年ですね
超版少し覗いたらイタリアの森保と言われてたのは笑ってしまった
(ルヴァンと天皇杯に)切り替えていく
ダッセェ試合だったね。
みんなゴメン((T_T))
名古屋は先制点を取られるとね…
今日あれだけコンディションが悪い柿谷を変えず、なぜかマテウスを変えるマッシモ
謎采配の自滅だね
来季は新監督でACL行けるように頑張りたい
ACLの厳しさは分かっているつもり。4チームともお疲れ様でした。
悔しい…
天皇杯とルヴァンに全力や!
お疲れ様でした。
浦項は韓国勢の中では一番マシと先月伺っていたのですが…
ベスト8か
悔しさしかないやろなー
お疲れ様でした
※11
アンチマジで黙ってくれ
おつかれ。
まだ登ってない山があるっていいよな
ACL出たい…
情けない試合だった。悔しい気持ちにすらなれないでいる。
どうしてマテウスを下げるのか…
あと泣き言を言わせてもらえばこの超過密日程ではどうにもならん。今のグランパスは後半必ずバテる。
前半に点を取れなったらもうなす術がない。
長澤は信じてもらえなかったか・・・残念だけどお疲れさまでした。
これでJリーグ勢全滅
また来年お会いしましょう
名古屋お得意のクリーンシートはどこ行ったん?
準々決勝なのに1発勝負、セントラルでもアウェイ
色々悪条件が重なった中お疲れ様でした
3失点は厳しいな。
早いうちに1点でも取って相手を慌てさせたかった。
※14
予選で負けてなかった驕りとか韓国勢では1番マシの気持ちも少なからずあったろうね…
蓋を開けたら桜さんよりボコボコよ
お疲れ様。選手、スタッフの皆さんお気をつけてお帰りを。
お疲れ様でした
浦項は前半死んだフリ(温存?)作戦で後半勝負に持ち込んだって感じですかね
セットプレーからの先制点は既視感しか無かった
Jリーグは変な色気出して無いで本気でリーグの強化に努めてくれ
今朝のニュースも結果的にガセネタだったけど、どうせアドバルーンだったんだろ?
こぼれ球を押し込めなかった名古屋と
押し込めた浦項の差って感じかね
予選リーグでは負けなしだっただけに残念
鯱さん、お疲れさまでした…また来年選ばれたチームで頑張っていきましょう…
嗚呼、無念(´;ω;`)ブワッ
※12
コロナ禍に日程が振り回される独特なACLを、ACLガチ勢の浦和さんには是非体験していただきたかった。
しゃーない
ホーム&アウェイなら敵地での戦い方もあるし、相手もアウェイゴールを警戒する必要が出て来るけど
アウェイ一発勝負(しかも国際試合)じゃホームチームの圧倒的有利
ベスト8以降をアウェイ試合で固められた時点でAFC内における政治力での敗北
パラシオスほしいな。まぢで。
お疲れさまでした。悔しいなあ。
これから名古屋の選手スタッフはまたバブル隔離になるのかな。ほんと心身ともにきつい
柿谷を重用する意味がわからない
無駄遣い年俸1億コンビの斎藤と比べたらまだマシってレベルで普通にスタメンレベルじゃないと思うんだけど
** 削除されました **
前半決めたかった。森下が怪我してからは全然攻められなかったね。悔しい
マッシモは守備リスクを回避するために攻撃はサイドでしか展開しないからサイドの選手の個の力任せ
ビルドアップが整備されずに簡単に引っ掛かるし、選手の考えも合わずにパスがズレてしまう
※31
これはあるね
ホームアンドアウェイでやりたかった
国際試合でアウェイ一発はキツすぎる
せめて中立にしてくれよ
※7
イタリアの森保は笑う
守備はまだマッシモの方が僅差でマシだと思うわw
名古屋サポが無冠ならマッシモ解任って言ってて贅沢だなと思った
これ以上H&Aとかだと日程的に名古屋さん超危険だったからな
しかし韓国アウェーはなんかキツいよねぇ、近いのに
※39
じゃあ名古屋応援するのやめてくれて結構
※38
一応今回浦項のホームスタジアムでは無くて中立地帯開催扱いなんだよね
※35
ここで前松本のエンブレムで中国が日本を侵略しめJリーグが中国超級と合併すれば良いと言っていた人を知っている
やっぱり決めるとこで決めないと厳しい。
悔しい、また来年挑戦できるようにリーグと天皇杯を頑張ろう。
その前に今日の反省を活かして桜さんとの大一番を勝たないと。
※30
浦和さんACLマニアだから昔の決勝トーナメントから中東旅行したり今より理不尽な韓国の笛や過密日程経験してるからアジアはアクシデントなんてあって当たり前ぐらいにしかたぶん思ってないよ
※42
マッシモを全肯定しないと名古屋ファンに非ずか
おーこわ
韓国のチームがたまにやる前半死んだふり後半勢いマシマシで戸惑った隙に点を奪い、
こちらがボールを刈りに行く守備に切り替えてDF間の距離が間延びして更に失点する、
自チームで過去何年もよく見させられた光景。
1失点目の時に落ち着かせることができる選手がいればまた違った結果だったと思うけど。
※40
難しいところやけどね。
昨年からの攻撃における課題が一切改善されてないから、さらにサッカーの質の向上を目指すなら変えないとどうにもならんと思うけど、下手すると昔に逆戻りしそうで怖くもある。
あの降格から5年でACLベスト8
まだまだこれから
日本帰ってきて来年のACL圏内取りにいこう
前半圧倒してたからいけると思ってみなかったらまさか… しかも3点も取られるとは何があった
久々にアジアの夢見られて良かったよ
うちの今の段階での強さはベスト8って事だね
ルヴァンは絶対取るよ
前半の2回の決定機を決められなかったのが全てだなあ。
後半は何も出来なかった。
※41
KだけでなくCにもJ勢はホームでは勝てるがアウェイでは勝てない
それだけ国際試合のホームは有利って事よ。国内のホーム&アウェイとは訳が違う
最終予選で中国がホームゲームを中立地でやってるけど、あれはもうW杯捨てたのと同じよ
※35
岡山に負けた直後に言うことか
※40
革命残党はずっと言っているよ
あいつらマッシモ全否定することしか考えていないから
夜神月なんて最たる例
今季の名古屋はタイトルに全く値しないチームだと思ってたし、運だけで勝てるのはここまでだね
攻撃仕込めない古いサッカー応援するってのは、例えるならブスと結婚させられるようなモヤモヤがあったから、負けて逆に清々しいくらいだわ
※49
でも今のままじゃ限界見えてるからね
失敗恐れて保守的になったら森保と同じ
タイトスケジュールの中 選手スタッフ皆様お疲れ様でした!!
※17 まだ登ってない山がある ← この響きかっこいい!!
※55
そいつACLでJ勢が負けた時だけ大喜びで出てくる奴だからスルーでOK
AFCのクラブランキングでKが落ちて東アジア三位になってる事も理解できないみたいだから
長澤がベンチにいなかったの何で?
今日の木本はフルで使ったらアカンやろ
※58
まだ2年ちょっとしかなくて、しかも去年よりも良くなっているのになんで変える必要あるのか。。。
ここで変えたら迷走
マッシモ変えないのが保守的とかいい加減にしろよ
※57
負けて清々しいとかよく言えるね
努力を続けてる選手、スタッフ、スポンサーその他に失礼極まりない
ファンになってからはずっと降格や、残留争いばかり見てきたからACL見れただけでも嬉しかった。
お疲れ様。
※61
Twitterとかで隔離が云々言ってたからそこで体調崩しちゃったかな…
酒井高徳や長友のJリーグへのダメ出しに猛反発して彼らを個人攻撃してるJサポ達、これがJリーグの現実なんだよ。現実逃避するのやめようぜ。彼らは日本サッカーを前進させようとして耳に痛いことを色々言ってくれてるのに、彼らを目の敵にして何がしたいの?
大会前の自己評価と実際のACLの戦果が見合わなかったのこれで何回目だよ。
高徳がJリーグでそこまで活躍出来てないからって、高徳が言ってる課題を日本サッカーがクリアしなくていいということにはならんだろ。マウンティングしたくてそういうこと言ってるんじゃなくて、日本サッカーがACIやそれ以上の大会で勝てるために言ってくれてるんだから、それに反発するの止めようぜ。
アウェーでの一発勝負、ピッチコンディションや怪我人含めて色々きつかったなぁ…うちもそうだったけどなかなか厳しいACLだったね
※49
ピクシーの時も最後の方は攻撃を個人任せにして流動的な攻撃が展開できなかったり世代交代出来ず、改善出来なくて暗黒期迎えてしまったからリソースを増やさずにフルで使い切るタイプの監督を長く引っ張るのは怖いよね
※63
あとブスの人にも失礼極まりない
ブスって言葉が既に失礼だけど
※66
ここのコメント欄で長々と説教するのやめてもらえません?
邪魔なんだけど
※56
香ばしいハンドル名で批判してる奴いるのか
話通じなさそう
フロント的には、風間式を少し守備よりにしたくてマッシモにしたら予想外に守備全振りになったのか、カテナチオを目指してマッシモにして予定通りなのか
どっちなんだろう
※68
暗黒期はピクシー云々じゃなく、センターラインを一気にぶっ壊したピクシーいなくなった後
ピクシーのせいで暗黒期とか言うのは無理ありすぎる
増川、ハユマ、アベショーを3人一気に切るとか有り得んから
浦項知らない選手ばっかりだな…あいつにやられたー的な楽しみ方もできない
お疲れ様でした!
※66
言いたい事はわかるがここで言う事じゃない
※70
あの程度の文章読めないならただスルーすればいいだけでしょ
※63
名古屋サポである以前にサッカーファンだからな
可能性がある限り応援はするが間違った方向に向かっているチームに対してリスペクトしろというのは無理がある、嘘はつけない
※76
読めるけど邪魔だわ
noteかなんかでやって
※71
「みぎ」でしょ
自ら革命軍の残党名乗っているし、ブログで散々マッシモ腐しているから。かなりキツイよ、あの人
※77
嘘がつけないならせめて黙ってろ
公の場で言うことじゃないのよ
※72
その前から今のままだとライセンスの問題があると散々言われてたのにDFラインの若手が失敗したら干し続けてベテラン勢使い続けたのは失策だった
※77
間違った方向でリーグは上位、ACLベスト8、ルヴァンファイナリストですか
あぁ、そうですか
※27
観測気球って言いたかったのかな
※35
名波なんか解任してさっさと韓国人監督探してこいよ
助っ人外国人も全員韓国人で埋めればいい
先ず隗より始めよ
kリーグとjリーグ混ぜてリーグ戦したらどんな順位表になるんだろ。
お疲れさまでした。
やっぱりフィジカルで負けているのを見ると、育成から見直していかないといけないんかな?
※81
干したディフェンスの若手って誰?まさか牟田や佐藤、青山?
※85
JKリーグ?見たい!
蔚山と全北は優勝争いしそう。
他は中位か残留争いかな。
※82
何を求めてるかによるからな
俺はマッシモのままで良いって気持ちも分からなくはないが、貴方が今の方向性を間違ってると思う側の気持ちを理解出来ないのなら残念ながら議論にならん
てか前のACLの記事のコメで書いていた事だったと思うんだが、kリーグにはリーグ直属のACL分析官がいて、その分析データをACLを戦うチームに情報提供しているって話があったんだけど、あれって本当なの?
後、中立という名の完全アウェイ一発勝負と言い、今回はイレギュラー&不利な条件も多かったから、今年はもう仕方ないんじゃないかとは思う
今回の結果で「リーグのレベルがー」とか議論するのは無意味だと思う
過密日程もだけど、この敗戦の後に帰国してから2週間自宅に帰れずホテル暮らしで練習や来季ACL出場権争いの神戸戦や天皇杯準々決勝やルヴァン決勝戦うの厳し過ぎるね。でもやるしかない!杯戦も勝ち残れてるのはしあわせなことなのよね。選手も頑張ってるからサポも応援するしかない!
※35
せめて松本のエンブレム外せよって毎回思うw
※88
中国入れたら、JCK…。
来年こそは完全体でとってやる
※94
サウジ入れたらもっとあかんことに…
後半から見れたけど苦しかったですね。
お疲れ様でした。
Jの力を見せれないのはほんと悔しい。
この差を埋めて次はJクラブでセミファイナル独占しよう!
まずはうちが怪我人出さず、控え組の底上げ&補強だ。
※90
「今の名古屋の戦い方は嫌い、だから俺の好きなサッカーやる監督に変えろ」なら理解するが、
「今の名古屋のサッカーは間違った方向、変えろ」は全く理解できない
名古屋さんお疲れさんでした。
負けは残念だけど大変な中でのアウェーだったし
(なんじゃあのレギュレーション)
※95
旗手移籍フラグにしか見えない
まぁ、出ても誰かが埋めるんだろうけど
※91
来年もセントラルだったら、今年韓国のお返しに日本セントラルにならんかな
師匠お疲れ様でした。
お互い厳しいスケジュールで大変でした。
去年も今年もACLのレギュレーションかコロナで変わるし、それが放映権ファーストで、セントラル方式でホームアウェーしたりだからなー
秋冬制も含めてきちんとレギュレーション練り直してほしい
なんとも……
今季の象徴的な負けパターンというべきかね
ククク…うちが0-1の相手に0-3…見えたな!!月末の結果がッ!!
Jリーグ勢のACLの戦果がなんだって?
2017 浦和優勝
2018 鹿島優勝
2019 浦和準優勝(東地区1位)
2020 神戸ベスト4(東地区2位)
ここ数年、安定して上位にいたって話をしたいの?
※66
に対して、ね
今日の前半はボール持たされて全く崩せず。後半は相手プレッシャーに負けてかコンディションの悪さからか何もできなかったね。
相手の6番、めちゃうまかったしクレバーだったね。木本じゃなくて長澤だったら違った展開だっただろうから、ボランチのところは来期テコ入れしたいね。ジョルジーニョ的なゲーム作れる選手が欲しいなー。
そして2列目も整理したい。
とはいえ全て終わったわけじゃないから完敗を認めて他のタイトル目指すべく切り替えて下さい!
アジアの頂点・・
遠かった。怖かった。
でも時に素晴らしい夜もあった。笑顔もあった。
次こそは祝えるように、気持ちを切り替えて!
韓国遠征お疲れ様でした
来年はACL優勝できそうな気がしてきた
※107
ゲームを作れるネットやシミッチですら守備のリスクを恐れて積極的な起用しないから中々厳しいと思う
※66
こうやってやり方間違えるから伝わるものも伝わらなくなるんだよ。
昨年みたいに中立地ならまだしも、アウェイ一発勝負はきついよね。
コロナ禍のせいで遠征する側の負担がハンパない。
帰国後の隔離期間の宿泊費とかも全部持ち出しだろうし、名古屋も川崎も本当にお疲れ様。
※83
アドバルーン=観測気球でしょ
※113
アドバルーンは広告かと
厳しい条件の中でここまでお疲れ様でした。
悔しいな
名古屋ならイケると思ったのに
※96
そこはせめてシンガポールじゃねーかな。
** 削除されました **
前半の決定機を外しすぎたのがな
※118
鯱サポが自虐的に言ってるのならゆるされるが、関係ないヤツだとしたらお前こそ何様のつもりか?
** 削除されました **
浦項にリードされると面倒だよね
ホンマにお疲れ様でした
お疲れ様
来年リベンジやな!
※121
釣られてあげるけど去年ウチ以下の成績で出場権取れなかったんだよお宅
※114
いや合ってるよ
※110
シミッチはともかく衰えて走れない、練習も真面目にやらずジョグも毎回周回遅れ、ビハインドで負けているのに時間稼ぎするネットなんてまともな監督なら使わんわ
えっ?ホームアンドアウェイじゃないの?何で名古屋でやらなかったの?
※127
始まる段階でトナメ一発勝負なのは決まってたのと韓国開催は予選終わった時点でAFCがセントラル開催の場所募った時にKリーグは手挙げてJFAは挙げなかった
直前で客入りも決まってアウェイ一発勝負になった
** 削除されました **
※124
騙されるな
うちはACLで闘うクラブをリスペクトしているから
そんなセリフは決して吐かないぞ
何はともあれお疲れ様だな
ACLになると韓国つえーな
浦項に予選で勝ってたのに、サッカーはわからん。やはり、韓国勢に負けるのは悔しいですね。
まあこれ以上残ることにメリットは無いもんね
お疲れ様ちゃん
※128
相変わらず不公平だな〜 コロナ増殖中の韓国にわざわざ行って試合やらされるとか、、お疲れさんやね。
浦項強かったって言いたいけど、1,2失点ともちょっと気が抜けたようなプレー連続してたな
※126
ネットに関しては個人的には不満に思うこともあったけど川崎時代間近に見てた人なら使いたくもなる気持ちもわかる
※135
しかもこの後2週間の隔離付き
つまり、ルヴァン決勝はまだ隔離中の中試合なのよ
キツすぎる
これだけ毎年韓国勢に敗れてると、もはや名実ともにKリーグはJリーグより格上であると認めざるを得ないわ
※137
ウチでは※126が言うようにボロボロだったからなぁ
個人的にはホームでの浦和戦やガンバ戦でネットのくだらないやる気ないプレーからボール失い試合終了間際に点を入れられた記憶が強いね
豊スポでのジョグも毎回一人だけ歩くくらいのスピードでやる気ないのに当たり前のようにスタメンなのはホント嫌だった
マッシモになってもまともに練習取り組んでいないわけでそりゃ使われるわけがないかと
選手スタッフ、皆お疲れさまでした
※46
アクシデント無きaclはaclに非ず
逆境を力で跳ね返す楽しさがaclにはありますよね
今年は変則的でしたが出られた4チームの皆さんお疲れ様でした。
やっぱり韓国のチームが頭一つ抜けて強いな
※125
そうなのですね。知りませんでした。
えっ…は?どうなってんの⁈完全に対策されたってことっ⁉︎(脳内処理出来てない)
…川崎さんと横浜FMさん、次のacl絶対メダルとってください‼︎ (滅茶苦茶悔しいよォォ(´༎ຶོρ༎ຶོ`))
来シーズン、マッシモ、戦術的な上積みあるかな?
※145
来年も出るぞ!天皇杯制すればいいんだよ!できる!
※146
どーだろうね
今年は去年と比べてあるわけだし、個人的にはマッシモ継続で行って欲しい
ここでの交代はやっぱり良くないよ
結果残しているのにここでの交代は何を基準に監督の成績を評価し、解任基準も監督選びの基準もわからなくなる(どっかのサッカー協会のようにね)
前半のチャンスで仕留め切れてれば…
悔やまれるね
この手の展開は過去ずっと見てきたわ
トーナメントの戦い方撤退してるよね、韓国のチーム
名古屋さんお疲れ様でした。
コロナで大変な上にこの日程だったから大変だったと思うけど、ACLは進めば進む程大変にはなるんだけど、大変になればなる程変な脳汁出てくるから、病みつきになろうw
昔はこれに、賞金貰えない上に、ラフプレー満載のA3なんてあった時代もあったし、なんとかなる(ならない)
未だにA3無ければ2007年ロビーも怪我せずに、リーグ優勝出来た世界線があるんじゃないかと思ってるおっさんサポ
※148
結果は残してるからここで切るのは良くないけどチームとして上積みが見られないのも事実で上積み出来ない分補強で補うしかないから人件費も増えていくし、引っ張り続けるのもね…
名古屋ホームはなし?
※151
上積みない?去年よりどう見てもあるんだけど?
上積みの定義は?
※152
無いです…これで敗退です…
マッシモ批判で粘着してる自称名古屋サポの人はきっとJ2のスタグルが恋しいんだよ
※153
守備はより熟練度が増して強固になったとは思う
ただ攻撃的なところはあまり上積みは無いと思う
ボランチを蓋されることが多いことで中央からの縦の楔のパスが出なくなりサイドから作るしか無くなり距離感がかなり遠くなってるのが去年からあまり改善されてない
そうなると幅広げて対角線のロングボールで深い位置を取ることでしか前への推進力を保てない、局地的プレスを掛けられるとそれすらも出来なくなって裏に蹴り出すしか出来ない
日本代表と同じ課題を抱えてる
※144
アドバルーンがadvertising balloonの略だから、アドバルーンは広告だろって言いたくなる気持ちは良く分かる
というか確かに観測気球のことをアドバルーン発言ということはあるし、正しい用法だが、アドバルーンそのものがイコールで観測気球のことではないんじゃないか?
前公式戦から2週間+中立地(東京名古屋間くらい?)の浦項、1週間+外国移動の名古屋
浦項のプラン通りのような試合だったけどやっぱりこれが大きいかな
※138
それなあ…
リーグ戦はともかくカップ戦ファイナルが隔離期間中ってハンデすぎるわ。
どうにもならんの分かってるけど。
上積み上積み言うけど守備的な人選で守備的なサッカーしておいて攻撃さらに改善しろとか言われても出来る監督なんて存在しないぞ
守備力低下させていいから攻撃の比重増やせってなら分かるがそれはもうモデルチェンジだ
今年はみんな悔しかったから来年は日本勢で東地区ベスト4を埋めようぜ
※156
うん、だから上積みあるんだよね?
サッカーって攻撃だけでも守備だけでもないんだよ?そして結果が伴っているわけで、今変える必要は全くない、ゼロだ
※162
もう一つ上に行くならリスク承知でバランスを崩して攻撃に出る覚悟は必要になってくると思うが?
川崎とマリノスはそのリスクを取ってるから優勝争いが出来てる
それが出来ないことにはタイトルどころか衰退して黄金期から暗黒期になってしまった時と同じことの繰り返しになる
※147
そうですね!最後まで諦めずに名古屋を応援します‼︎
※163
思わない
そもそも現状でうまく行っていて結果も残している、しかも上積みもある中、ここで変えるのは愚策でしかない
川崎もマリノスもうちより元々戦力整っている
それを無視して川崎とマリノスは挑戦したから今の結果だ!って言われてもねぇ
ウチのサッカーが嫌いならはっきりそう言ったら?そしてグラサポやめてくれて構わないよ
※165
こういう風に自分の考えとは違う意見が出たらサポ辞めろと言うのは思考停止してると思うし、人として絶対に違うと思う
サポ同士で色々な意見が出て話し合うのがサッカーの文化で否定したら辞めろというのはサッカー文化の冒涜でしかない
※121
どこサポかは知らんけどそんなこと言うくらいならあんたのチームがACL出て勝ち残ってから言いな。
サポ同士で喧嘩しないでくれ……
※163
マッシモ以前コロコロコロコロ変えて暗黒期になった事もう忘れたんだね。都合いい頭ですね。
川崎、鞠あげるあたりポゼッションで圧倒して勝つサッカー見たいだけじゃん。
大体川崎も鞠も「バランス崩して攻撃サッカー」をしているわけでもなく、抜群のバランスがあるから攻撃がより強固なだけで、「バランス崩して攻撃サッカー」を求めるならもうそんなの自滅するだけやんけ。
※166
だってウチを腐し続けるだけじゃん
楽しくなさそうだもの
それなら離れる方が精神衛生上いいでしょ、って提案
※166
追記
俺が言っているのは「今の名古屋のサッカー嫌いなんでしょ?だったらはっきりそう言ったら?そして嫌いならグラサポやめてくれて構わないよ」って言っているだけで、「辞めろ」なんて一言も言っていないからね
中国勢いないし行けると思ったが甘くないわな
とにかくお疲れ様でした。来年共に挑戦しましょう。
とにかく出場権を確定せねば…
攻撃的なサッカーでなければサッカーではないみたいな考えは世界中で太古の昔から存在するから気にしても仕方ない
攻撃的なサッカーしてれば変化がなくても上積みしてるこのまま続けろと言うし守備的なサッカーしてれば前に進んでないと感じてしまう人種はどこにでもいる
あれはもう宗教だ
大体今のサッカーでタイトルに王手かけているやんけ。(それも一つの「優勝争い」だろうに)
マジで何がそんなに不満なのか?
審判が買〇されてたよね
判定がまともだったら勝ってたよ
まだ天皇杯とルヴァン決勝、リーグ戦がある。
リーグ戦は川崎と鞠との差があるから厳しいが、来年もこのACLの舞台で戦えるようにマッシモ体制続投を支持します。
Jリーグがベスト4まで行かないのは5年ぶりか。
情けないなあ、来年こそはAFCクラブランキング1位の我が軍が…!!
(リーグ戦は4位が関の山だと思うから天皇杯で川崎に勝たないとその時点出られなくなりますけどね。)
去年から攻撃の問題点を改善できずに残ってるのは確か
攻撃を改善出来れば得点も増えてフロンターレやマリノスに近づいてリーグタイトルも見えてくるし、長期政権の話も出てくると思うけど、鳥栖や瓦斯の時から攻撃の引き出しが少なくて問題点を解消できなかったからなぁ…
随分荒れてるけどまた浦和がなんかやらかしたか?罰金なら払わないよ
長澤の不在が響いたなぁ…
長澤がいないと前に運べないし、3ボランチも木本下げての3バックも出来なかった。
ルヴァン決勝は激戦になりそうだ。
今年うちが体を張ってサッカーの方向を間違えると悲惨なことになることを示したんだから、名古屋さんも変に方向を変えない方がいいと思うけどな
ID: Y2MjUxNmJjが発狂大暴れした挙げ句仲間割れになってて草
まだ忍者いるんじゃないの
ってか4月までの勢いはどうしたんだ
無念…
でもマッシモとACL戦ってくれて本当にありがとうございました
あとはマッシモと共にルヴァンで初冠取ってくれ!
ルマンカップの決勝進出や アジアチャンピオンリーグのベスト8に進出しても、地元のスポーツ紙は立浪新監督の誕生又は竜若手の活躍で来季が楽しみが一面が現状。殆どの名古屋市民がルマンカップ決勝進出やアジアチャンピオンリーグのベスト8の事は知らない。殆どの名古屋市民が、ルマンカップやアジアチャンピオンリーグは何?のが現状。もう少し、Jリーグの関係者やクラブの関係者は、既存のメディアを上手く活用した方がいい。
お疲れ様でした
川崎はともかくウチはデータの数値程ボール保持でゲーム支配出来てませんから。
ビルドアップ下手ですしカウンターで得点する事が大半ですから。
フィッカのソリッドな守備を継続しつつ、4-3-3にして、サイドバックとサイドハーフが同じレーンで攻守のポジショニング取るのやめてくれたら満足だけど無理かな。マリノスのいいとこ取りイメージ。
Kリーグと合併は真面目に考えるべき事案だと思う。KリーグはJリーグのサポーターが欲しいし、JリーグはKリーグの競技レベルが欲しい。win-winの関係になれるしいいと思うんだよね。2部も含めて合併させてくれればJ2にとってもアウェーの旅の夢も広がる。
アイスホッケーだと成功してるし、サッカーでダメということはないだろう。監督やフロントの人的交流も盛んになってくれれば日本の育成にもプラスに働くだろう。
前半20分までで名古屋の守備的勝ちパターンと思い
前半終了時点で後半ウノゼロの勝ちパターンと思ったら
甘かった、、、1点が遠かった。切り替えて国内タイトル取るぞ!!
※189
お前のとこだけKリーグに行けば?
JFL目指すよりは現実的じゃね?お呼びじゃないだろうけどな
他所を巻き込もうという魂胆が気持ち悪い
※180
名古屋さんのリーグ戦は確認してないんでわかりませんがACLでの長澤は別格ですもんね。
ドイツ仕込みのデュエルの強さは本当頼りになる!
長澤や槙野がウチではACLで無双してたのでドイツ帰り組が勝ち進むキーになるのかもしれませんね。
※189
せめてJ1のレベルでやってから言いなよ…
※193 J3サポでもACL見てりゃリーグレベルの差くらい分かるわよ…戦ったマリさんなら分かるでしょ…
※189
アルウィン行く時はパスポート必要かね?
※189
それは無理
経済規模が違い過ぎるからJリーグにはメリットがほぼ無い
韓国勢がACLに本気なのはKリーグの規模が小さいからってのもあると思う
※196
Jリーグ勢には罰ゲームかもしれないACLはKリーグ勢にとってボーナスステージの可能性さえあるんだよ
名古屋にしろこの前の川崎にしろアウェー一発勝負は不公平だよねえ
試合の前からわかってはいたけどさ
せめて中立地でやってほしいね
お疲れ様でした
たかが1サポがこんなこと言うのはあれかもしれんが、1人にしてすまんかった
みんなやさしいのか空気読んでるのか185をスルーしてるけど※185せめてナビスコと間違ってくれw24時間かよ!松井大輔かよ!w にしても言ってることはとてもわかる、中日新聞帝国なので中日ドラゴンズ大正義になってる。グランパスが好調でシーズン佳境だけどグランパス1:9中日の扱い具合。0:10の時も多いよね がんばろう!!
※189
確かに、今後ACLが縮小してくる可能性を考えたら、検討の余地はあるのかもしれないな…。
例えば上位4チーム同士でトーナメントを行うKJチャンピオンシップとかしたら割と盛り上がるんじゃないかな…近年のACLでKの上位はJよりも遥かに強いと言うのはもう証明されてしまったので、Jのレベルアップとしてもいいと思うし。
近年のACLで語るなら明らかにJのが結果出してるんだが