Ⅰ 教育目標(目指す子ども像) ~自分のよさを発揮し、
主体的にたくましく生きる児童の育成~
○ かしこい子
○ やさしい子
○ すこやかな子
Ⅱ 学校経営の方針 1 これからの社会を生きる子どもたちに、知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育むことを目指し、
学校規模の特性と地域の教育資源を生かした、本校ならではの教育課程を実施する。
2 社会生活をよりよく過ごすための習慣の定着を図る。(凡事徹底)
3 「すべては子どもたちの成長のために」という理念を共有し、全教職員が協力し合って教育活動を展開する。
4 自信と誇りをもって子どもたちと向き合える教師を目指し、資質の向上を図る。
5 学校運営協議会の運営等を通して、「地域でどのような子どもたちを育てるのか」目標を共有する。ま
た、地域と共にある学校への転換をさらに加速し、栃木市コミュニティー・スクールの確立を目指す。
Ⅲ 本年度の努力点
1 自ら学びを広げ深める児童の育成
「かしこい子」
①「とち介の学び」による授業改善と学業指導の充実
② 対話的で深い学びを実現するためのアクティブ・ラーニングの導入
③ 一人一人の教育的ニーズに応じた環境整備と教育支援の工夫(UD化)
④ 地域を愛する心を育むふるさと学習の推進
⑤ 家庭学習と家読の習慣化
2 自分も他人も大切にできる児童の育成
「やさしい子」
① あいさつ・正しい言葉遣いの奨励
② 自己肯定感を高める教師による児童への働きかけ(良さを褒め認める)
③ 一人一人の生命及び人格が尊重される人権教育の推進
④ 道徳の授業の質の向上、実践化
⑤ 人間関係を築く力の育成
3 心身ともに健康でたくましい児童の育成
「すこやかな子」
① 運動に親しみ進んで体を鍛えようとする態度の育成
② 体力を向上させるための時間と場の確保
③ 健康を守るための望ましい生活習慣の育成
④ 安全指導・安全管理の徹底
⑤ 防災教育の充実
4 開かれた学校づくりの推進
① とちぎ未来アシストネット事業の推進
② 学校運営協議会の活性化と栃木市コミュニティースクールの確立
③ 地区内各校と連携した小・中一貫教育の振興
④ 外部教育機関との連携推進