特長
特長
外観・内装
スペース・収納
-
室内空間
たくましさとさり気ないセンスに包まれた
大人の感性を刺激する上質な空間。乗員を包み込むようなたくましさと頼りがいのある安心感。風合い・質感にこだわった仕上げが大人の感性に響きます。
走行性能
その他の走行性能
- ハイブリッドトランスアクスル(電気式無段変速機)
- シフトを「S」ポジションに入れることでマニュアル感覚のシフトチェンジができる6速シーケンシャルシフトマチックを備えています。
- Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機+10速シーケンシャルシフトマチック)
- 従来のCVTに発進用ギヤを追加し、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現。スポーティな走りを存分に楽しむことができます。
- ばね上制振制御
- 路面の凹凸に応じて、エンジンとモーターのトルクを制御することで、車体の縦揺れをコントロールし、滑らかでフラットな乗り心地に貢献します。
- ドライブモードセレクト・EVドライブモード*2
- 複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りの選択が可能です。状況や気分に合わせた走りのテイストが、ドライビングの歓びをさらに広げます。
- ACA制御*3
- ワインディング走行等のシチュエーションにおいて、ブレーキ制御により、内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストします。
- 前方視界
- フロントピラーを後方に移動することで左右角を拡大し、エンジンフードサイドの高さを低減するなど、より見晴らしのよい前方視界を確保しました。
機能・装備
その他の機能・装備
- 運転席オートスライドアウェイ*1
- エンジンスイッチやシートベルトの脱着により、乗降車時に運転席が設定位置へ自動的にスライドし、スムーズな乗り降りをサポートします。
- 運転席8ウェイパワー&助手席4ウェイパワーシート(運転席4ウェイ電動ランバーサポート付)&ポジションメモリー(ステアリング・シート)*1
- 運転席は、前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下の各調整を無段階に電動で行えます。なお、ドライビングポジションの記憶・再現は音声認識操作*2も可能です。
- ステアリングスイッチ
- 手を離さずにさまざまな操作が可能です。
- ステアリングヒーター*1
- 寒い日のドライビングでも、快適な操作ができるようステアリングヒーターを採用。スイッチONで本革部分を暖めます。
- ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能*3・停止位置メモリー機能付)*4
- スマートキーを携帯していれば、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動開閉。両手が荷物でふさがっている時などに便利です。
- アクセサリーコンセント(ラゲージ右側1個)*5
- 停電などの非常時にも電気製品が使えます。
- おくだけ充電*6
- スマートフォンなどをワイヤレスで充電できます。
- 「ナノイー X」*7
- 「ナノイー X」は、「ナノイー」の10倍の量のOHラジカルを含む微粒子イオンです。助手席側吹出し口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導く「ナノイー」がさらに進化しました。
安全性能
その他の安全性能
予防安全
- アダプティブハイビームシステム*6
- LEDの配光範囲を細やかに制御し、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光するので、ハイビームでの走行頻度がより向上します。
- オートマチックハイビーム*7
- [歩行者や障害物のいち早い発見に貢献。]
ハイビームとロービームを自動で切り替え。遠くまで照らせるハイビームでの走行頻度が高まり、夜間走行時の視野が広がります。
[面倒なヘッドライトの切り替えが不要。]
ハイビームとロービームが自動で切り替わるので、切り替え忘れを防げます。 - リヤクロストラフィックオートブレーキ[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]*8
- 駐車場から後退する際に、接近してくる車両をレーダーで検知。ドライバーに注意喚起し、ブレーキ制御を行うことで衝突被害軽減を支援。
- ロードサインアシスト
- 「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識を単眼カメラで認識して、マルチインフォメーションディスプレイ上に表示。安全走行をサポート。
- パノラミックビューモニター(シースルービュー機能付)*9
- 車両を上から見たような映像をナビ画面に表示し、運転席からだけでは見にくい、車両周辺の状況をリアルタイムでしっかり確認。さらにクルマの周辺を確認できるシースルービューを採用。
- ドライブスタートコントロール
- シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。後退時に衝突し、慌ててアクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力/ハイブリッドシステムを抑制。
- 電動パーキングブレーキ
- シフトレバーの操作に合わせて自動で作動し、自動で解除されるオート機能付*10の電動パーキングブレーキです。
- ブレーキホールド
- システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。
衝突安全
- SRSエアバッグ(運転席・助手席)+SRSニーエアバッグ(運転席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)*13
- 前席乗員を守るSRSエアバッグや後席乗員を守るSRSカーテンシールドエアバッグなど、合計7つのエアバッグを設定しています。
- 歩行者傷害軽減ボディ
- 万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用。歩行者への安全も配慮。
安全評価
- セーフティ・サポートカー *1
- 交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。
コネクティッドサービス
その他のコネクティッドサービス