いだ@ida_wiz·5時間全開放は時間制限があり今出てる即死コンボは時間制限をほぼフルに使ってるから自分がアシストを使い切った状態で相手が全開放したらガード固めて少しの間しのげばいいだけ 逆にゲージ2本消費してアシストゲージを使いきってる相手に立ち回りの有利もとれないならそれこそゲーム性を損ねてると思う11
あるぼんぼん@arubonbon·4時間自分が見た動画では水車>滝壺のループコンボの即死でしたが1回目のループの時点で半分耐久が無くなってます その間消費したゲージですが全開放をし、1秒後に水車>滝壺 この時点で残りゲージ3/4程残ってます1
あるぼんぼん@arubonbon·4時間このゲームの崩しがどのくらい強力なのかは分かりませんがその間ガードを固めて時間を稼げば良いというのは確かにその通りですが個人的にはそれをするにはゲージ消費がもっと多くないと厳しいと思います1
あるぼんぼん@arubonbon·4時間加えて即死コンボと言うのは完走すれば10割という物であるのでそれまでの間に体力が減っている等で7割だとすれば完走し切るまでに必要なゲージ消費量が少なくなるのでその分ガードでしのぐ時間も伸びてきます1
いだ@ida_wiz·4時間全開放のゲージが10割削れるだけ残っていない状態でコンボ始動技をあててもそれは完走できないので10割コンボとしては成立していないです なので10割コンボを防ぐためにはコンボ始動技が充分にある状態だけしのぎきるだけでOKかと そのあと始動技を食らえば当然5割や7割やは減ります12
あるぼんぼん@arubonbon·4時間貴方が考えてる「10割コンボ」というのは体力ゲージが1ミリでも減っている状態で即死コンボをされた場合それは「10割コンボ」では無いと仰っております 私が思っている「10割コンボ」というのは結果として体力が0になる事だと考えているのでそこの部分で話をしても永遠に終わらない議論になりますね1
あるぼんぼん@arubonbon·4時間対策としてガードをして耐えれば良い、必殺技だけでガードクラッシュは隙が出来るので難しい、小技で崩そうとすれば補正が入る 様々な点を挙げられておりますが、結果としてその操作を行うのはプレイヤー本人という点で共通してます1
あるぼんぼん@arubonbon·4時間例えばこれがストリートファイター等の昔から続いているシリーズ作品であればそういった調整でも良いと思いますが鬼滅の刃という作品で初の対戦ゲームと言う格闘ゲームを始めて触る様なプレイヤー層が多いゲームでそれらを求めるというのは中々に酷だと思います2
あるぼんぼん@arubonbon·3時間確かに貴方や私の様なある程度格闘ゲームに対して知識のある人間なら対策方法も思いつきますしそれを実行するだけの腕もあると思います こういった人達が出来ると思っている事が初心者の方視点からすると難しいというのを考えた上で調整するのが至極当り前の内容だと考えます2
あるぼんぼん@arubonbon·3時間結局私達が簡単に出来ると思いますよと言ってもそれは私達の中だけでの主観になってしまいます 相手の飛びを見たら対空すれば落とせると言っても出来ない人にとっては出来ないんです その部分の線引きが難しいというのであればシステム調整として10割コンボの存在自体を消した方が私は良いと思います1
いだ@ida_wiz·3時間うーん結局飛び込みに対処できないレベルの相手だと飛び込めば勝てる、じゃあゲームから飛び込み自体をなくそうとはならないですよね 条件が揃えば10割コンボが狙えるからその条件を取りに行く 条件が揃えばそれをプレッシャーにして相手の選択肢を減らして有利を取る 全然悪くないと思いますけどね11
あるぼんぼん@arubonbon·3時間飛びの話に関してはあくまで自分達が出来るという事を初心者の方が出来ないという例え話です 10割コンボをチラつかせて有利を取るというのは私一個人としては全然有りだと思います ただ鬼滅の刃の対戦ゲームで考えるとなるとそれはちょっと違うのかなという考えです2
あるぼんぼん@arubonbon·3時間話が少し脱線してしまいましたが結論としてある程度知識があるプレイヤー同士が対戦すれば狙うにしても中々難しく、理論上での話 対戦プレイヤーが子供や格闘ゲームの知識が無い相手であれば10割コンボは十分に狙いに行ける1
あるぼんぼん@arubonbon·3時間後はこの「10割コンボ」が有るか無いかの判断ですけどそこは各々の判断によると思います 「理論値的に行えるから10割コンボはある」 「格下相手ぐらいにしか狙いに行けなくてある程度知っているプレイヤー相手だと難しいから10割コンボは無いに等しい」1
あるぼんぼん@arubonbon·3時間なのでここをまず相互で理解し合わないと議論にすらならずに自分の意見の押し付け合いになってしまうので余り見ず知らずの他人に話す題材では無いとは思いますね 即死コンボあるクソゲーと言ってゲーム評価自体を意図的に下げる様な輩は少なからず居ると思いますがそんな輩に構っても意味無いですし1
いだ@ida_wiz返信先: @arubonbonさん単純に「即死コンボあるクソゲーと言ってゲーム評価自体を意図的に下げる様な輩」の話題集めのための偏向的な発言に影響を受けてゲームを買うのをためらっている人が多くいるのはフェアな状況ではないと思っただけです ちょっと検索すれば影響受けている人達沢山出てきますし午前5:25 · 2021年10月15日·Twitter Web App1 件のリツイート