yoorコミュニティガイドライン

快適にご利用いただくためのお約束

私達は「yoor」が誰でも特別な発信ができる場所となる事を目指しています。

このガイドラインは、オーナーとメンバーが安心してyoorをご利用いただくために、守るべきルールを定めたものです。yoorを通じて、オフラインで交流する場合もこのガイドラインに沿った節度ある交流をお願いします。

yoorにて推奨していること

コミュニティのオーナーとメンバーの双方から見て、居心地の良いコミュニティとなるよう下記を推奨しています。

  • 双方向のコミュニケーションを楽しみましょう

    yoorは一方的な情報発信ではなく、相互に発信されるコミュニケーションを大切にしています。投稿に対してコメントや質問、返信など会話を楽しみましょう。「ここだけ」の会話だから、他では普段なら話せないような話題ができるかもしれません。

  • 相互理解に努めましょう

    居心地の良いコミュニティを作るにあたって、もっとも大切なことは相互理解です。相互理解は、コミュニケーションする相手を尊重する上で必要となる要素の一つです。相互理解を円滑に進めるため、バックグラウンドがわかりやすい内容となるようプロフィールや、doorの説明文を充実させることが望ましいです。

  • 異なる立場を尊重しましょう

    yoorでは、情報を発信する「オーナー」と、情報を受け取る「メンバー」の2つの立場があります。メンバーは温かい気持ちでオーナーと接し、またオーナーはメンバーの手本となるようなコミュニケーションをお願いします。

  • 健全にdoorを運営しましょう

    オーナーは誤解を招かないdoorの説明や、定期的な投稿を心がけるようにお願いします。また、オーナー自身がガイドライン違反によりペナルティを受けるとdoorの運営を継続できなくなる可能性があります。メンバーが安心して利用できるよう健全にdoorを運営しましょう。

  • 想像力を大切にしましょう

    投稿を削除できても、投稿した事実を取り消す事はできません。 投稿する前に一呼吸を置いて、その投稿を受け取った人がどんな気持ちになるか想像する習慣を持つ事を推奨します。

禁止する行為

yoorでは以下のような行為をされた場合は、アカウント凍結や強制退会などのペナルティの対象となります。「クローズな環境だから何でもOK」という誤解がないように必ずご確認をお願いします。

  • 嫌がらせ

    差別、暴言、脅迫、誹謗中傷のような嫌がらせとなる投稿を禁止しています。オーナーとそのメンバーだけでなく、第三者への嫌がらせとなる投稿も例外なく禁止しています。

  • 知的財産権等の権利侵害

    漫画の著作権を侵害する投稿や、芸能人の肖像権を侵害する投稿は、クローズなdoor内であっても利用規約違反となります。第三者の権利を侵害しない投稿となるよう、ご注意ください。

  • 社会規範に反する投稿

    援助交際、児童ポルノ、その他のわいせつな投稿等の社会規範に反する投稿を禁止しています。これらは、刑事罰の対象となる恐れがあります。自殺・犯罪行為を示唆または教唆する投稿についても同様に禁止しています。

  • 無断転載

    door内で閲覧できる情報を外部に無断転載する事を禁止しています。同様にdoorメンバーの投稿の転載も禁止しています。いずれも転載のみならず、音声メディア等で外部へ漏洩する事を含めて禁止しています。

  • その他の利用規約での禁止行為

    利用規約にて禁止事項を列挙しています。また明確に定義されていない行為についても本ガイドラインの理念に従い慎重に検討した結果、オーナーやメンバー、またサービス提供に悪影響があると判断した場合は、ペナルティの措置を行います。
    利用規約については、こちらからご参照ください。

安心・安全にご利用いただくための対応

法律や利用規約などに反するような投稿は下記の方法で発見しています。本ガイドラインの禁止事項や規約違反が認められた場合は、yoorのサービスの利用停止や強制退会などのペナルティの対象となります。

  • お問い合わせフォームからの通報

    気になる投稿があった場合に、ご相談いただきやすいようお問い合わせフォームを設置しています。通報された内容については、法律及び利用規約によって対応を随時検討いたします。なお、権利侵害に関するお問い合わせは、権利者ご本人様からお問い合わせくださいますようお願いいたします。

  • 目視による監視実施

    サービスの健全なご提供のために、目視による監視を行っています。監視により、禁止事項に該当すると判断した場合には、所定の手続きによる警告等を行うほか、強制退会等のペナルティ措置を行う場合もあります。

  • プロバイダ責任制限法への対応

    プロバイダ責任制限法に基づいた削除申立や、発信者情報の開示があった場合、法律に従った対応を行います。
    ※必ずしも削除や開示をお約束するものではありません。

  • 公的機関からの要請

    警察庁などの公的な機関からの要請があった場合、公的な機関である事を確認した上で、法律と利用規約に基づいた対応を行います。違法・有害情報相談センターからの問い合わせがあった場合も、確認を徹底した上で適切な対応を行います。

yoorのコミュニティを守るために、ご協力をお願いいたします

yoorを快適にご利用いただくにあたって、オーナーとメンバーの双方のご協力が必要です。このガイドラインに抵触するような投稿や行為を見かけた際は、お問い合わせフォームからご相談ください。皆様のご協力をよろしくお願いします。