ツイート

会話

区分求積法で積分が求まるのは当前ですが、その収束の速さが前から気になっていた(ググっても不等式評価ばかりで正確な極限値が出てこない)ので、区分求積法の誤差や「誤差の誤差の…の誤差」について考えて問題を作りました。 「積分と級数の誤差」の極限が何故か"微分だけ"で表せるのが面白いです。
画像
画像
画像
5
101
581
すいません。(3)の答えを間違えました。正しく近似するとC_{2k}=-b_{2k}/(2k)!*(f^{(2k-1)}(1)-f^{(2k-1)}(0))になるはずです。(b_{2k}はベルヌーイ数)
1
5
21
このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しているため、このツイートを表示できません。詳細はこちら
返信先: さん
何を見落としたかというと、3枚目の真ん中の式で区分求積の有限和と積分の誤差を考えていなかった。部分的にいきなり無限和にしてた。そこをmに関する帰納法でちゃんとやると自然とベルヌーイ数の漸化式が出てきて求まる。 オイラーの和公式にベルヌーイ数が出てくる理由も分かる。

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

テクノロジー
2 時間前
半導体不足「iPhone13」を1000万台減産する見通し ブルームバーグ
食べ物 · トレンド
三角チョコパイ
トレンドトピック: カスタード
日本のトレンド
陰性証明
トレンドトピック: 接種証明首相 GoTo
BuzzFeed Japan
4 時間前
「怒り」を感じるまで時間差がある女の子。 「この物語で救われました」と共感された漫画
マネー現代
3 時間前
ヤオコー、ベルク、ロヂャース…埼玉県民を支える「3大スーパー」の底知れぬ魅力