▼制作時のこだわり [CG講座(3)] |
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髪のハイライト |
髪の毛の情報を増やす一工夫として処理してます。
天使の輪という別名もある処理です。
髪の流れに沿ってパスでギザギザを描くようにして
ハイライトをつけていきます。
不透明度を調整して覆い焼きカラーで乗せてあげます。(髪ハイライト1)
「髪ハイライト1」のレイヤーをコピーして、拡大→ぼかしたものを
不透明度を調整して覆い焼きカラーで乗せてあげます。(髪ハイライト2) |
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瞳 |
瞳の中には秘密がいっぱいです。
まず、白目と白目の影を塗り、瞳のベースの色を塗ります。
キャラをの魅力を生かす重要な部位ですので小さい面積 でありながら他の部位に比べレイヤーと手間かかります。
白目を描き、瞳をラインの通りに塗りつぶします(図1)
瞳の中の描きこみ。ここでは4つの処理をしてます。
・濃い緑色の「黒目」
・三日月の形状の「黒目飾り」
・小さい点「黒中心」
・三日月ライト「目焼き」
この絵の乙姫の左目の場合、こちら側に視線を向けさせ
る工夫として瞳の中心から黒目、黒中心などを右寄りに
配置して視線を誘導しました。(図2)
瞳の上部からボケたブラシでグラデーションを作成します。
2工程でやってます。(図3)
・「黒目」と同じ色で1層目グラデーション
・「黒色」で目ラインになじむ程度にグラデーション
ハイライトを入れて完成です(図4)
「黒中心」よりちょっと上の位置が今回のポイントです。
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髪の毛仕上げ |
髪の毛を仕上げていきます。
乙姫と有海の髪の毛の先端に覆い焼きカラー(リニア)で明るくして
メッシュをいれたような感じにします。
重い印象のあった毛先が軽い感じになりました。
瑠璃歌は陰になっている部分を「色相・彩度」の調整レイヤーで
若干濃いマゼンタ寄りにして強調してあげます。
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表情仕上げ |
睫の端に茶色でグラデーションを入れてあげて馴染ませます(図1)
頬の赤みとハイライトを追加します(図1)
リップクリームをひいてあげるイメージで唇を表現してあげます。
唇と舌にハイライトを入れて完成です。(図2)
唇表現などの描画に関しては微妙に見えるか見えないかが
自分的なトレンドです。
そうした細かい表現を積み重ねて「なんか綺麗に見える」と思わ
せる絵を沢山提供していきたいですね。 |
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ライントレス |
この処理によって主線ラインと塗った部分がなじみ深くなり
柔らかな印象になります。
必須の処理です。
線画が黒いままだとキャラから浮いて見えるので、
線画に色を入れて馴染ませます。
髪の色が明るい瑠璃歌だと変化がよくわかります。
ひとまずこれでキャラは完成です。 |
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