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更新日:2021年5月21日
12月に保育園の申し込み書類を出しに伺いました。
まず、待たれている方が多く密になっており、コロナ対策をされている印象を受けませんでした。妻は妊婦なのでこんなにも待たせるのは辛いと思いますし、万が一感染したらと考えると心配です。その時は職員に申し込み書類の対応をしてもらったのですが、説明が分かりづらく、間違った説明をしたのにも関わらず謝罪もなく偉そうな態度が気に障りました。名札も見える位置にしていないのはなぜでしょうか。隣で対応されていた職員はこんにちは。いかがなさいましたか?と明るく丁寧に接客されていたのに1人の職員のせいで残念でなりません。また別の職員は番号札を持っている方にお待たせしております。と声をかけておりしっかりと対応している職員もいるのに、職員1人の不愉快な対応のせいで港区の評価が落ちてしまうと思います。港区の職員教育はどうなっているのか大変疑問ですし、担当した職員は接客に向いていないと思います。区民の気持ちを考えられてないと思います。このような職員を置いている港区は大丈夫なのでしょうか。
芝浦港南地区総合支所の職員の対応に関するご意見についてお答えいたします。
この度は、職員の窓口対応でご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。窓口での対応については、常日頃からお客様に対する敬意や思いやりが伝わるよう表情や言葉づかいなどを指導しておりますが、今回徹底することが出来ませんでした。今回のご意見を参考に、引き続き職員の接遇の向上に努めていきます。
なお、保育園入園申請については、令和2年度から新型コロナ感染症対策として、窓口での受付のほかに、郵送での受付も開始しています。令和3年4月保育園入園(1次)の窓口申請の受付は、令和2年11月2日から12月7日まで行いました。芝浦港南地区総合支所では、締め切り直前の12月1日から7日は申込者が集中することが予測されたことから、事前に芝浦区民協働スペースの多目的室を確保し、混雑時には待合室として活用しました。さらに、申請に必要な書類についても窓口から離れた場所に書類置き場を設け、自由にお持ちいただけるようにするなど窓口が密にならないように工夫しました。
引き続き、お客様が安心して気持ちよく窓口をご利用いただけるよう努力してまいります。
芝浦港南地区総合支所区民課保健福祉係
令和3年1月
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