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更新日:2021年5月21日

総合案内について

内容

総合案内と区民の声センターの違いは何なのか。区政に関するいろいろな尋ね事や相談事が来る総合案内を委託するというのはいかがなものか。ここは職員が対応すべきではないのか。委託料だって安くはないはずだ。

区の対応・考え方

ご質問いただきました、総合案内と区民の声センターの違いについて回答いたします。
本庁舎の総合案内では、来庁いただいた方に対して、訪問先の部署の所在や手続きの窓口のご案内を英語と日本語でお伝えしてます。
区民の声センターでは、区政に対する様々なご意見・ご提案等を来庁者の方や電話、メール等で英語と日本語でお聴きしています。

総合案内の委託についてですが、平成24年4月に区民の声センターを開設した際に本庁舎の総合案内を統合し、委託運営してまいりました。
総合案内は、区民の声センターや企画経営部区長室広聴担当の区職員と連携し、ご案内を行っています。区政に関する尋ね事や相談事については、企画経営部区長室広聴担当でも区職員が、区民の声センターと同様に、お聴きしています。委託料につきましては、費用対効果等検討し、委託内容を精査のうえ、契約しています。


区政に関するご意見・ご提案等、来訪以外にも電話や広聴はがき等でもお聴きしておりますが、引き続き広聴制度の充実・強化に取り組んでまいります。

担当課

企画経営部区長室広聴担当

ご意見をいただいた時期

令和3年3月

関連分野

区政情報-広聴-広聴

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050