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更新日:2021年2月21日

芝浦港南支所保健福祉係職員の対応について

内容

芝浦港南地区総合支所区民課保健福祉係の対応がひどく、苦情を言いたく区民の声センターに電話した。職員のミスのせいで、このコロナ禍に何度も窓口へ足を運ぶことになった。離婚をした後で子どもが生まれたので、また幼児を連れて出向かなくてはいけなくなり、職員のミスなのに「また、来てください」とこちらの負担も気にしない様子だった。
離婚した後、子どもが生まれたということで、「家を見に行きたい」と連絡があり、元妻の家に職員が二人来たのだが、来るなり下駄箱や押し入れを開けて、中を調べた。失礼にもほどがある。職員に連絡して苦情を言ったところ、「男のものがあるか見に行った」と言った。元妻は外国人であるが、「日本ではこのようなことを平気でするのか」と大変ショックを受けていた。
また、港区から現況届未提出者督促通知書が届いた。家まで見に来たし、提出もしてあるのにと思い、連絡をしたら、子ども給付係の職員が「間違えました」と謝ってくれたものの、家庭の事情を知っているのに、このようなミスはあり得ないと、非常に腹立たしい。
以前住んでいた自治体では、一切このようなことはなかった。
港区がこのような不合理なこと、無駄なことを何度もやるべきではない。このような不愉快な思いをしているのは私だけではないと思う。職員のミスについて区長にも伝えてほしい。どのように改善を図るのか、回答を望む。

区の対応・考え方

広聴にいただいたご意見について回答いたします。
この度は、窓口に度々足を運んでいただき、ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
ひとり親に対する手当の申請手続きでは、お子様の扶養状態や生活の変化を確認するため、受給状況に変更がある場合は、通常窓口での手続きをお願いしております。
今回のお手続きでは、短期間に離婚やお子様の出生等の変更があったため、数度に渡る窓口でのご案内となりました。今後、今回のように短期間で対面にて何度もお手続きをいただく際には、書類を受け取る総合支所の窓口と書類を審査する子ども給付係が連携して申請状況を確認し、できる限り一度でお手続きできるように努めてまいります。
また、お子様の出生に係る職員調査の目的は、申請時にもお伝えしましたが、ひとり親に対する手当てを受給されている方が、出生後にお一人でお子様を扶養しているか、現在、事実婚の状態ではないか確認をしております。そのため、受給者様にご了承いただきながら、お宅の中を確認させていただいており、申請者の皆様にはご理解とご協力をお願いしております。
重ねて申し上げますが、この度は大変申し訳ありませんでした。今後とも、港区政にご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。

担当課

芝浦港南地区総合支所区民課保健福祉係
子ども家庭支援部子ども家庭課子ども給付係

ご意見をいただいた時期

令和2年10月

関連分野

子ども・家庭・教育-子ども-手当・助成

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050