現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2020年10月~12月) > 暮らし・手続き > 届出・登録・証明 > 芝地区総合支所区民課案内係の対応について
ここから本文です。
更新日:2021年2月21日
芝地区総合支所区民課で案内係の女性に「転出届は郵送できるよね?」と尋ねたところ、しかめっ面で、しかも怒ったような口調で不愛想に対応された。その少し前に立っていた長い髪の案内係は丁寧に対応してくれたのだが、後に交代した短い髪の案内係は、私に対して変なものを見るような態度で、大変失礼な対応だった。私が、区役所まで自転車をこいで来て、汗まみれだったからか。昨日港区に転入したばかりだが、大変不快な思いをしたので、港区からもう出ていきたくなった。
このたびは、窓口案内の対応により、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
区は、窓口案内の業務を民間事業者(以下「事業者」という。)に委託しております。
事業者からは、「その案内係に聞き取りをしたところ、他のお客様に転入手続きについて案内していた時に突然話しかけられたため、丁寧な対応ができなかったとのことだった。その案内係には注意を促すとともに、接遇に関する区のマニュアルを用い、改めて研修を行い、お客様に寄り添った接遇ができるよう努めていく。」との報告を受けました。
区としましても、どの来庁者の方に対しても親切かつ丁寧な応対を行うべきと考えており、事業者に対し、相手の立場に立った親切かつ丁寧な窓口案内に努めるよう指導いたしました。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。
芝地区総合支所区民課証明交付担当
令和2年12月
暮らし・手続き-届出・登録・証明-証明書の取得
よくある質問
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050