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更新日:2021年2月21日

代表交換の対応について

内容

先ほど代表交換に電話をかけ、住民票・戸籍の証明書を扱う係への転送を依頼した。
しかし担当のオペレータは、区内に住んでいるか、戸籍はどこかなど、個人情報を何度も聞いてきて、理由を尋ねても答えない。
上司に代わってもらって理由を聞いても答えられない。
戸籍がどこかによって、かける先が変わるのか聞いても、結局は同じところに電話をつなぐようだ。
こちらは担当の部署を指定して電話をかけている。電話交換なのだから、余計なことを聞かずに転送すればよいのだ。
オペレータの趣味で不正に個人情報を取得しているので、区は電話交換をする業者をすぐに調査をし、問題があれば、業者を変えるべきだ。

区の対応・考え方

このたびは、代表電話の対応について、ご不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
住民票の関するお問合せは、正確で間違いのない対応を徹底するため、各総合支所区民課の指導を受けながら対応しているところです。
今回のご意見を受け、委託事業者に対応内容を確認したところ、対応したスタッフは、繋ぎ先を適切に判断するために必要な事項をお尋ねしましたが、個人情報を聞き出す行為はしておりません。
このことについて、再度、丁寧で間違いのない対応を徹底するよう、委託事業者を指導したしました。
区民の皆様方が気持ち良くご利用いただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。

担当課

企画経営部区長室広聴担当

ご意見をいただいた時期

令和2年12月

関連分野

区政情報-広聴-広聴

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050