現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2020年10月~12月) > 区政情報 > 人事・職員 > テレワークについて
ここから本文です。
更新日:2021年2月21日
職員がテレワークやるのは、コロナ禍の中で悪い事では無いですが、あくまでも仕事なので、連絡が取れないのは間違っていませんか。
電話やメールで連絡したり、窓口に伺ってもテレワークやら自宅勤務だと言って、こちらが急いでいても連絡すら出来ない。パソコンを持ち帰っているのなら、TV会議も出来るはずだし、窓口からその担当職員とteamsやzoom等で対応出来るはずです。普通は、そのようにして区民サービスをやるのではないでしょうか。
私も区民で、まちづくり関係の仕事しています。金曜日にテレワークされると、職員が出てくる月曜日まで何もできないので、本当に困る。しかも、月曜日まで休まれたりしたら、5日間も未対応になってしまう。申請や打合せも出来ない。パソコンを持ち帰っているなら、窓口でテレワークやっている担当者とweb会議させて欲しい。職員の負担にはならないはずです。普通だと、そういう事を行うと思います。担当者以外対応出来ないなら、尚更そのような業務対応をするべきです。
この度は、職員のテレワークによる不在時の対応が行き届かず、ご不便とご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
基本的なことではありますが、職員がテレワークを実施することで、お客様にご不便をおかけすることがないように、担当者がテレワークで不在している際は、職場で電話や窓口応対をした職員がご用件を伺って代わりに対応する、至急のご用件の場合には、テレワーク中の職員に連絡するなど、組織として適切に対応するよう、全職員に周知いたしました。
今後も、新型コロナウイルス感染症対策として、テレワークや時差勤務により人の流れと接触を抑える取組を実施しつつ、区民の皆様の立場に立ち、誠実で丁寧な接遇をより一層心掛けてまいります。
総務部人事課人材育成推進担当
令和2年11月
区政情報-人事・職員-区職員
よくある質問
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050