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更新日:2021年2月21日
離婚届の記入方法に関して聞きたい事があったので、芝浦港南地区総合支所の区民課へ行った。
窓口の職員は、難しい言葉で説明するので私には理解できない事もあった。
また、離婚届と言っているのに「年内は込み合いますね。『婚姻届け』の方で…あっ、申し訳ございません。」と言われた。とても不愉快な思いをした。名札は、見えない位置にあり、話をしていても見えなかったので、左胸に大きくつけてほしい。その他にも「本庁舎の芝地区総合支所の方が早いと思いますので、そちらに行かれたらどうですか?」と言ったので「じゃあ芝支所に行きます」と言ったら、「ちょっとお待ちください。電話して確認します」と、意地悪な感じで言われた。
また、私はずっと国民健康保険に加入していなかったので、加入方法に関して聞いたところ、他の職員が「代わりのものはないのですか」と意味不明な質問をするし、「10割負担だからあとで返ってきますよ」と、不親切な対応だった。三人目の職員は、「分からないことがあったら電話ください」と、書類を渡すだけだった。私は、分からない事があるからわざわざ区役所まで出向いているのだ。もう少し思いやりの気持ちを持って、対応できないのか。きちんと説明出来ないような人材を置くことは、間違っている。それなら、ロボットでもAIでも置いた方がよっぽどましだ。こっちは個人情報を提出しているのに、職員なのか委託なのかパートなのか分からない人材を、窓口に置かないでほしい。職員の中には対応の良い人がいないという訳ではないが、特に芝浦港南地区総合支所区民課のような、上から目線で誠実さに欠けている職員を、どうにかしてほしい。
この度は、職員の窓口対応についてご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
説明には、日ごろからわかり易い言葉を使用するよう指導を行っておりますが、今回、徹底することができず、大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後とも、接客、説明にあたっては思いやりを持って丁寧に対応するよう、職員への指導・教育を実施するとともに、ご指摘の名札についても、来庁者の方に見やすく着用するよう、再度指導してまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係
令和2年12月
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