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更新日:2021年2月21日

芝地区総合支所区民課の電話対応について

内容

広報みなとに記載されている「12月31日投函分まで郵送料を区が負担する」件について、請求時は無料だが、返信の際は有料なのか無料なのかを確認したく、問い合わせ先として記載されている企画課区役所改革担当に電話を掛けたところ、電話に出た職員は「担当者は9時からの出勤なので、わからない。」と返事した。問い合わせ先となっているのに、ずいぶんといい加減なものだと、呆れて電話を一旦切り、あらためて住民票の郵送請求担当あてに電話をかけ、区民課の職員に同様の質問をした。すると、「わかりません。」を繰り返すばかりで全く埒が明かず、次に電話口に出てきた責任者も同様に答えられず、挙句に二人とも「自分はアルバイトなので」と言い訳をした。
入札で人件費を安く抑えようとして委託会社に任せているのだろうが、安かろう悪かろうならば、そんな低レベルな雇用はやめろと言いたい。広報みなとの制作担当者たちは、他の区と比べはるかにコロナ対策に力を入れて、素晴らしい広報を作っているのに対し、芝の区民課長は部下の低レベルの仕事ぶりに、区民に申し訳ないと思わないのか。余りにも情けないこの対応状況を、すべて区民課長に確実に伝えてほしい。

区の対応・考え方

この度は、お問い合わせに回答した職員の対応について、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
区では、戸籍・住民票等の証明書交付業務を民間事業者(以下「事業者」という。)に委託しております。
いただいたご意見を事業者に伝え、事業者の責任者からは、対応者に、応対状況の聞き取り調査をした上で注意をし、改めて丁寧で分かりやすい対応を行うよう指導したとの報告を受けました。
窓口や電話での接遇については、不快な思いをおかけすることが無いよう、誠意を持ち、分かりやすく、ご納得いただけるような説明を心がけてまいります。今後も接客サービスのより一層の向上に努めてまいりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
広報みなとについては、いただいたご意見を踏まえ、より丁寧でわかりやすい表記とするよう改善に努めてまいります。

担当課

芝地区総合支所区民課証明交付担当
芝地区総合支所区民課窓口調整係

ご意見をいただいた時期

令和2年11月

関連分野

区政情報-人事・職員-その他職員

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050