女性や弁護士などが連帯し、女性が安心して発言し、安全に活動できるインターネット環境を目指す取り組み「オンライン・セーフティー・フォー・シスターズ」が発足。
石川優実さん(アクティビスト)
伊是名夏子さん(コラムニスト)
尾林芳匡(弁護士)
菱山南帆子(市民 活動家)が
都内で記者会見しました。
スレッド
会話
返信先: さん
次の3つの目標が発表された。
1.SNSでの誹謗中傷による自殺撲滅
2.SNS事業者に差別解消を義務づける法制化の呼びかけ
3.オンライン上のヘイトスピーチ解消に向けた取り組み
1
23
49
石川さんの言葉
女性差別について話すと酷い誹謗中傷、やってないことをやったというデマを流され、つきまとい、殺害予告に遭う。
心の負担が大きい。誰かが死ぬ前に乗り越えた強い人だけが声を上げられるのではなく、嫌がらせに遭った人を孤立させない、誰でも安全に声を上げられる社会にしたい。
1
24
45
伊是名さん
デマを作り上げるオンラインハラスメント、誹謗中傷
、ヘイトスピーチ被害、家族への加害行為まであった。集団リンチに毎日遭っている状態。自分の場所を奪われてしまう。
加害者は更なるターゲットを見つけて次から次へと加害を続ける。いじめが続く社会を変えたい。
1
17
36
菱山南帆子さん
女性差別のことになると、
ことさら誹謗中傷が強まる。
菱山さんは13歳から政治活動を続けており、
2chなどで酷い被害を受けてきた。Twitterの時代になると、見ないでおくということが無理で、嫌がらせに晒される。最近ではフェミサイドに関してのバッシングとデマががあまりに酷い。
1
18
42
尾林芳匡弁護士
弁護士から警告していく。
事実でないことを拡散するのは名誉毀損、法的手段を使う。
人権擁護のための社会運動への嫌がらせと闘う。
協力する弁護士の輪を広げ、新たな法制化につなげる。
被害者支援を続けられる構造を作る。
2
17
36
会の具体的な活動
被害者を孤立させない。
国として支援が必要。啓蒙活動を続ける。
オンラインハラスメントから声を上げる人を守る。
個人の問題ではなく
被害者には非がない。
加害をやる側に問題があるという社会通念を築く。
事業者への呼びかけ、通報、法的対応、声を上げることが抑止力になる。
2
18
46
1
11
22
最初のツイート
菱山さんと尾林弁護士の敬称抜けていました。
お詫び申し上げます。
1
10
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。