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更新日:2021年2月21日
税務課の職員は、こちらの事情をお話ししても大声でさえぎり、なれなれしい口調で自分の話を一方的に続けました。これからは期日通りに払ってもあなたを調べていつでも差し押さえすると理不尽なことを言われて怖くなりました。
そのうえ送っていただいた振込用紙がコンビニエンスストアで使えませんでした。よく見たら届いた振込用紙はすべて期限切れでした。使えない振込用紙を作り大声で脅迫するような人に国民の大切な税金を扱わせないでもらいたいです。
この度は、職員の態度や言動等によりご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
区では、職員一人ひとりが区民全体に奉仕する区役所の代表者であることを自覚し、誠意を持って、分かりやすく説明することを接遇の基本としています。
今後、区民・納税者の皆様に不快な思いをおかけすることが無いよう、業務について細心の注意を払うとともに、税務課に限らず職員全体の人材育成については、引き続き「接遇」についての悉皆研修を実施するほか、港区職員接遇マニュアルを活用し、接遇向上に取り組んでまいります。
今回の職員の対応は、事情をお聴きした上で、地方税法に定められている督促や差押えについてご説明をしたものです。また、納付期限の過ぎた納付書をお送りしたことで、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
産業・地域振興支援部税務課納税促進係
令和2年10月
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