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更新日:2020年11月21日

芝浦港南地区総合支所区民課の対応について

内容

生活保護の受給申請に必要な書類について、芝浦港南地区総合支所区民課の証明交付担当職員から「申請書の受付日が全て同じ日でないと受理できないし、申請できない」と言われた。今まで住んでいた台東区や・葛飾区でもまったく同じ申請をしたが、一度もそんなことを言われたことがないことを伝えると、「港区は違うんです。」と、その職員は言い切った。
「この対応の仕方は、区で決められている方法なのか。誰に指示されているのか、教えてほしい」と言ったところ、本庁舎の職員であることを教えてくれた。後日、職員本人に聞いてみたところ「前にも言っていると思いますが、近い日付でお願いします」と言われた。今度は「同じ日」ではなく、「近い日付」にすり替わっているのも不快に感じた。
生活保護申請に必要な書類は、いろいろなところで使うこともあり、通常は役所側がコピーを保管して原本は申請者本人に戻してくれるが、港区はコピーもせず、原本も返してくれないので、その都度住民票等を取るのに手数料がかかり、生活保護受給者に対しての手間に関して何も考慮されていない。
とにかく港区の区民課の対応は悪いです。他の課の職員はとても優しく接してくれたり丁寧なのに、区民課の対応は全く違う。委託業者に任せているせいもあるのか、話や質問をしても対応できず、大変不満を感じる。他の区と同じような対応をしてほしい。自分がこのように感じているということは、他の人も同じように感じているはず。No.1の港区が、「他の区よりも対応が悪い」と言われてしまうのは悲しい。最先端の港区であってほしい。

区の対応・考え方

生活保護を受給されている方からの証明書無料発行の依頼に際しましては、請求当日に現に生活保護を受給されていることを確認するために、請求当日に発行された、生活保護受給者証の原本の提出をお願いしております。
生活保護受給者証の原本をお持ちでも、他自治体発行で当日発行のものではないものを持参された場合は、事故等を防止するために発行元の自治体に生活保護の受給状況を照会のうえ、受給していることが確認できた場合は無料とさせていただいております。
今後とも、より丁寧で迅速な窓口対応を心掛けてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

担当課

芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係

ご意見をいただいた時期

令和2年7月

関連分野

暮らし・手続き-届出・登録・証明-証明書の取得

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050