スレッド

会話

まず、表紙裏が一般の保護者には衝撃だろう。支援職や専門職は、この領域について既視感やデジャヴと表現するが、今の学校教育や心理職、児童精神医、小児科医の皆さんが見捨ててきた領域だということは、支援職の皆さんに自覚していただきたい。 だからこそ、この新書が注目されているんです。
2
58
127
「反省以前の子ども」が沢山いるという事実。 認知力が弱くケーキを当分に切ることすら出ない子どもが少年院には大勢いる。 問題の深刻さは、普通の学校でも同じなのだ。人口の数いるとされる 「境界知能」の子どもたち。 はざまの子どもたちが排除されることを教員も支援業界も見捨ててきましたよね。
3
93
190
心理職の皆さん、この領域を困難ケースとして、担当しませんよね。 児童精神科医の皆さんは、通院しない限り眼中に、入れませんよね。 教員の皆さんはこの領域の子どもを吊るしあげ、排除しますよね。 保護者だけが頑張るしかなくて たいへんになってしまった あらゆる悲惨ならケースが集中する領域。
1
118
240
つまり、支援職や専門職にまでも見捨てられ 家庭に自己責任を押し付けられてきた領域だということを 支援職、医師のみなさん、教員の皆さんは、自覚して頂きたい。 あなた方が見捨ててきた領域なんですよ。
1
61
151
多くの認知行動療法マターの人はコグトレへの違和感という潜入感で この新書を「認知」しているという現象がある。 言葉の定義づけでこの話に乗っかりたいアファリエ心理職まで出てきた。 この新書に関して描写の話に拘る人たちもいる。このあたりまでは、TLに流れてきた印象でご存知な方も多い。
1
28
74
#ケーキの切れない非行少年たち p6 認知行動療法は 「認知機能という能力に問題がないこと」を前提に考えられた手法です。 認知機能に問題がある場合、効果がはっきりとは証明されていないのです。 中略 実際に現場で困っているのは、(認知機能に問題がある)そういった子どもたちです。 この件→
1
41
106
アファリエ心理職と 心理職で医学生が 認知行動療法と この子どもたちをトレーニングする認知機能訓練は 認知の意味が違うと主張していますが いかがですか?
1
28
60
この本をコグトレ推奨本としか読めない専門職から 資格認知のことばかり指摘されていますが、それは、誤読。 そのような話ではないんです。 p24 見る力、聞く力、見えないものを想像する力が弱く話を聞き間違えたり、周りの状況が読めなくて対人関係で失敗したり、いじめに遭ったりしていたのです。
1
36
91
p26 小5年で勉強が面白いと感じていた子も中学で急降下します。 支援がうまくいかなかった子の行き着くところが少年院 教育の敗北でもあるのです。 これを読んで、 私は、政治の敗北だと感じました。 教育支援士がいるとしてする支援職がいましたが そんなの全くもって足りないし向き合えてないです。
1
48
107
あとは事例紹介と認知機能訓練の紹介です。筆者は支援教育を受けていれば 救えたと書いています。 しかし支援教育はこの領域の子どもたちを救えるようなリソースはない。 では、どうこの新書を扱うか 現状では各家庭の自助努力と 発達児童支援の業者が売り物にするしかないわけです。 それで良いの?→
1
39
95
発達児童支援業界は認知機能訓練に商機。資料読め親が指導出来る内容です。受験産業では前から導入しています。 しかしながら、訓練すべきは、 子どもなんでしょうか。 認知行動療法が適応でなく 認知機能訓練が必要な子は 訓練すべきなのか。 ありのままで生きてはいけないのかが実はテーマなのです。
1
52
132
この子たちを排除したり追い詰めるような教育や政治や社会でなければ、 この子たちは、自己肯定感をむやみやたらにきずつけられず 犯罪に走らなかったはずです。 筆者は教育の敗北と論じていますが 私はこの新書を読んで 日本の政治の敗北を 強く感じました。
1
72
165
私は、この領域の子どもたちが今の日本で少しでも希望がもてるように、 出来ることをしていきたい。 今回注目を浴びたことで認知機能訓練が普及するという流れが予測されているけれど これが生産性の問題に絡められたり 訓練の強要につながらないよう 注視していかなければならない。
1
40
130
返信先: さん
加筆しました 仕事の上でこの領域の子どもたちに日々接しているし自分の子どもたちもこの領域にいることで、認知機能訓練は私の日常の中にある。そこで強く感じたことがある。 認知行動療法が適応でなく 認知機能訓練が必要な子は、すべからく訓練すべきなのか。 ありのままでは生きてはいけないのか。
1
12
60
加筆しました。 今回注目を浴びたことで認知機能訓練が普及するという流れが予測されているけれど、普及にあたっては、合理的配慮が同時に必要だろう。認知機能訓練が生産性の問題に絡められたり、訓練の強要につながらないよう注視していくのが、私たち大人の役目だと考えました。
1
23
67
筆者は教育の敗北としていますが、私は支援の狭間の子どもがうみだされたのは、政治の敗北だと書きました。支援の狭間の子どもや学校の息苦しさの犠牲になっている不登校の子どもや保護者ならすぐ理解していただけると思いますが、一般の人にはなかなかそのつながりがイメージしにくいかもしれません→
1
15
56
支援の狭間の子どもたちに今、私たちになにが出来るか考えたい。 学校への働きかけが手っ取り早いのですが、個々の学校は校長判断ですぐに変わってしまう。 そこで、区政・市政に参画して、都道府県に働きかけ、自分たちの街からでも少しずつでもいいから、 すべての学校に合理的配慮を導入し→
1
11
49
「ひとりも見捨てない教育現場」を実現するように行動するのが、第一歩になるのではないでしょうか。 そして最終的には、国の学校制度そのものが見直され、減らされ続けた教育予算が復活するよう、声を上げていくことが必要。 →
1
21
72
返信を表示
返信先: さん
非行に走る子はケーキが切れない? 違和感ですね。非行に走らなくても、子どもがケーキを切れないんじゃないかな?認知や感覚統合の問題?いきなりそうかな?子どもは、ホールでケーキを食べますか?お母さんは、旦那様にホールケーキ贈られましたか?レンジなし、ゲームなし、昔の不良は生活力あるよ
画像
画像
画像
画像
1
1
amzn.to/2z187nY 宮口さんの著書も私の感想も読まずに、本のタイトルだけに反応されて リプライを書いておられますね。 本にも私の本の感想にもおっしゃらているようなご批判は、あたりません。 認知機能訓練のひとつの問題がケーキの3分割であるだけです。 反論は読んでからお願いします。
2
4
返信を表示
返信先: さん
あかちゃん、かわいい、命を作ったのはどうやったから?結ばれる過程、大切にしたかな?みんな友達、ベッドも友達?昭和、平成、令和、発展と歪み、そして、凡庸とした時間、感激あるのかな?成し遂げる喜びあるのかな?女優や野球選手、でかい夢を目指すのかな?子どもでいさせてね。育ちたいからさ
画像
画像
画像
画像
1
2
返信を表示
返信先: さん
新しい切り口で読んでみたくなりました。少し逸れるけど、保護者に所謂グレーゾーンの問題が多いです。人生をずっと批判されてきた、と感じておられる人も多く、「私の息子も不登校だったんだよ!」と声をかけてから少し心を開いてくれた場合も。不器用に必死で生きているのは皆同じです。
2
返信先: さん
全ての子を受け入れる義務教育では、何パターンもの困り感へのアプローチがあっていいはずなのに、教師の主観というアプローチがメインになり、困り感がレッテルに張り替えられる。そうして、学校から離れていく。
1
2
返信先: さん
リツイートありがとうございます! 学校の先生→生活保護のケースワーカー→児童相談所という職歴で現場の声をツイートしてます。 最近ではプライベートの活動としてTwitterで生活困難者の相談に乗ったり、子どもの悩み相談もしてます。 色々な人と情報交換したいのでフォローさせていただきます!
返信先: さん
こんにちは^ ^はじめまして。フォローさせて頂きました。宜しくお願いします^ ^学校がしんどい子どもたちと家族の支援活動しています。
このツイートは、ツイートの作成者により削除されました。詳細はこちら
このツイートは、ツイートの作成者により削除されました。詳細はこちら
返信を表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

Entertainment
ライブ
🎂11日は杉田智和さんの誕生日
ニュース · トレンド
密造酒飲み30人超死亡
6,891件のツイート
J-POP · トレンド
メンカラ
6,980件のツイート
ツギノジダイ|朝日新聞社の中小企業向けメディア
3 時間前
ネコバスも一役 森林の多様性を失う放置竹林を解決するアイデアは?
FNNプライムオンライン
昨夜
世界初!独占取材!本塁打王バリー・ボンズがカメラの前で大谷翔平を語る