WHAT'S HOT?
風術
- ロマサガ1:(解説文)穏やかなそよ風や、激しい突風など、風のエネルギーを利用する術法。主に、風の冷却能力が使われている。
- ロマサガ2:(解説文)空気や風の力を利用して戦う術。奪うをシンボルとしており、召喚や吸収などのバリエーションに富んだ技が多い。
土術
- ロマサガ1:(解説文)地中から湧き出てくる、大地のエネルギーを使いこなす術法。時には、地殻にまで影響を与えてしまうことがあり、地震の原因とされてきた。
地術
- ロマサガ2:(解説文)一番身近な大地の力を源とした術。シンボルは与えるであり、付与の術が多い。ボス戦などの長期戦に威力を発揮。
パラディ
- サガシリーズオリジナルの魔法で、FFでは登場していない。向こうには麻痺付与魔法に【ホールド】や【ストップ】、【パライズ】があるが、麻痺を同時に治す魔法は登場していない。敢えて言うならパライズ+パラナ(或いはホールド・ストップ+バスナ)といった所。 (ミスターディー)
白虎(モンスター)
- サガ1:フィールドアイコンでは肩当て付きのマントでその身をくるんでおり>19の通りの装備をしてるが、戦闘時になるとマントを開いて右手に両頭の柄無しのトライデント、左手に柄無しの両頭の曲刀を携えて襲ってくる。因みに、公式絵ではマントは外側が紫色で刺繍飾りが白色だったが、WSC版では外側がマリンブルー色で刺繍飾りが金色(戦闘グラは公式絵の方に近いが、金色の刺繍はなくなっている)。 (ミスターディー)
コテージ
- サガ3(GB版):入手手段は店売品を購入するのみ。エリクサーや魔力の実などでフォローする事も可能だが、長丁場に備えておくなら忘れずに買っておきたい。 (ミスターディー)
ラグナ城
- ゴート山の山頂に聳えて居る。【ミロクの塔】及び【頂の塔】と同じく、登山してから敵の本拠地に潜入する形式の二段構えのダンジョン。ラストダンジョンらしく長丁場になるので、コテージなどの回復手段はほぼ必須と言える。一応、ダンジョン内の敵達も回復アイテムを落とす場合はあるが、GB版ではコテージを落とす敵や宝箱などによる入手手段が存在しない点に注意。 (ミスターディー)
- DS版サガ3:エンディング後のクリアデータをロードすると、ここの最上階からのスタートになる。
ゴート山
- 【神々の山】に引き続き、山の頂上へ登って敵の本拠地へと向かう形式のダンジョン。 (ミスターディー)
精神の系統
- >2 また、ゾズマに心術を購入してから引き継ぐことで、ゾズマに限り邪心術両立も可能になった。
- リマスター版では妖魔が心術を覚えることができるようになった。
世界の中心
- DS版サガ2:エンディング後のクリアデータをロードすると、ここの最深部からのスタートになる。
専門術
- >6:リマスター版の妖魔は心術を購入できるようになった。
1グループ
- >14:応用すれば、全体攻撃を連携の中間に挟み込むことで、別グループ同士の敵を連携で巻き込んで攻撃できる。
ドグラ
- >43:Dograは英語で「イスラム今日の共同体の1つ」や「インド・パキスタンに居住するインド・アーリヤ系の民族」の事を指すが、キャラとしての名称のルーツは、記憶喪失し精神病棟で目覚めた主人公による独白形式で描かれた長編幻想小説【ドグラマグラ】から?その言葉の意味については明確ではないが、作中では切支丹バテレン(キリスト教が日本に伝わった頃の宣教師の敬称)の呪術を指す昔の長崎の方言、或いは「戸惑う、面食らう」や「堂廻り、目眩み」が訛った物とも説明されている。 (ミスターディー)
ガーラルソード
- ロマサガ1のガーラル製武具の公式イラストは概ねガーラルが青い金属だという設定に沿っているが、何故かこれのみ金色の刃の剣となっている。恐らく彩色をミスったか別のイラストと間違えたと考えられるが、一応柄の部分は取っ手を除いて僅かに青みを帯びているので、ヴェルニーを含む別の金属製の刃を支える部品として採用された可能性もある。 (ミスターディー)
ミロクの塔
- 【ラグナ城】と同様、登山してから敵の本拠地に潜入する形式の二段構えのダンジョン。そこの奥でドラマティックな展開が待ち構えているという意味でも、その前座と言えそう。 (ミスターディー)
神々の山
- 山の頂上へ登って敵の本拠地へと向かう形式のダンジョンで、その意味では【ゴート山】の前座と言える。 (ミスターディー)
天界
- サガ2(GB版):英語版の名称は【celestial world】。 (ミスターディー)
爆発宝箱
- ダメージ自体がけっこうでかいので、敵シンボルが近くにいる時に引っかかると最悪。
魔法の系統
- 両立ができるメンバーは、どちらの資質を持っているかでそのやり方がまったく違う。PS版では、魔術の資質持ちによる両立と妖術の資質持ちによる両立は、同時に行うことができない(シナリオの都合上で)。
地の系統
- レオニードは他の術を覚えること自体できないが、これはアビス術を消させないため。
- シャール(朱鳥)、ボストン・ゆきだるま(玄武)、バイメイニャン(蒼龍)は固定のため他の系統に変えられない。またレオニードも覚えることができない。
天の系統
- レオニードは他の術を覚えること自体できないが、これはアビス術を消させないため。
- 地の系統のように固定されているキャラはいないが、やはりレオニードだけは太陽・月術ともに覚えられない。
ブラック
- コマンダーモードでは戦士タイプ。ブラックになっても魔力が上がらないのでやっぱりロビンより弱い。ハーマン時代に鍛え上げられて、そのままレギュラー入りする可能性はあるが。
- 一方で彼の装備とスキルレベルがハーマンに引き継がれないのが、リマスターでの問題点の大本の原因。
- 装備品と技能レベルはハーマンのものがそのまま引き継がれる。
ハーマン
- コマンダーモードでは戦士タイプで、蒼龍術を最初から覚えているのに使おうとしない(ロビンと同じ)。ロビンよりも魔力が低く術戦士としては微妙。しかしセコンドに置いておくわけにもいかないので、仕方なく使っているうちに鍛え上げられてそのままレギュラー入りしてしまうことも。
触手8
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アイスジャベリン
- ロマサガ1で基本術限定プレイをする場合に有力なメイン攻撃術となるだろうか。 通常の術オンリープレイ共々、効かない相手への対策も同時に練っておきたい。 (流楠)
エッグ
- >167:時系列は本編より結構前であることが推測される。スペックとしては、温泉の力を吸収した「ぽかぽかボディ」の影響で無敵1回分が最初から付いている一方、攻撃手段が温泉の効能を使った水攻撃なので、追加効果としてこちらに有利な効き目が現れるものばかり。
ワラスボ
- インサガEC:イベント『‐ロマンシング佐賀2021‐SaGa風呂の戦い』ではタオルを頭に乗っけた「温泉ワラスボ」が登場。行動自体は従来のワラスボ各種と変わらないが、温泉で暖まった「ぽかぽかボディ」の影響で無敵1回分が最初から付いている。これをどう剝がすかが肝。
名声
- インサガEC:ちなみに同一キャラの別姿は名声を共有する。ちちおや⇔ふくめん、ハーマン⇔ブラック、レッド⇔アルカイザー、レン⇔ジョーカー、バルガス⇔R3X、といった具合。
富田博則様
- 富田博則さんへ,好きな人は 久川綾,水沢史絵,水樹奈々,中島愛,潘めぐみ,戸松遥,高橋李依,堀江由衣,早見沙織,美山加恋,福原遥,村中知,藤田咲,森なな子,水瀬いのり,田村奈央,田村ゆかり,成瀬瑛美,小松未可子,上坂すみれ,悠木碧,依田菜津,三森すずこ,白石晴香,小林星蘭,伊瀬茉莉也,永野愛,前田愛,仙台エリ,井上咲楽,菅原小春,伊藤静,藤村歩,佐藤聡美,横溝菜帆,花守ゆみり,石川由依 (池田文哉より。)
光の翼
- サラコマンダーモード時でも天術を使うことで自動的に発動する場合はある。任意にスペルフュージョンとして発動するほうは、戦闘が長期戦になると出やすい(攻撃をせず回復ばかり繰り返していると出やすい)。
スティールソード
- 前後の武器の使い勝手に挟まれており『バトルアクス』共々中々恵まれない武器。 もし使うならば『かまいたち』『流星剣』で援護に回る? (流楠)
ガーラルヘルム
- ロマサガ1:アーマーやシューズよりはいいものの、小手より腐り易いのは頭に重要防具が集中しているからか。 (流楠)
ガーラルシューズ
- ロマサガ1の足防具は全体的に貴重品だが、9999金前後で売っていてもおかしくないこれも非売品なのは流石にやりすぎだと思う。 (流楠)
ガーラルアーマー
- ロマサガ1:高いがこれ以上の防具を入手する手段が特殊なので、余り金の処理をしながら買っていくというパターンが多いだろう。 (流楠)
水術
- ロマサガ1:(解説文)大気中の水分や、海水、神が持つ聖なる水まで、この世に存在するすべての水を司る術法。回復や、攻撃の補助が主だ。
- ロマサガ2:(解説文)水の力を借りた、回復、守備を中心にし術。攻撃術がないので成長させるのは大変だが、高位の術は強力だ。
火術
- ロマサガ1:(解説文)炎と熱のエネルギーを操り、殺傷力を生み出す術法。攻撃が中心となる。
- ロマサガ2:(解説文)炎の力を借りた攻撃的な術。攻めをシンボルにしているので、術を中心に戦うキャラクターに使わせると良い。
サガ3時空の覇者 Shadow or Light 公式コンプリートガイド
- 真ラグナのグラフィックがシャドーになっている他、真のエンディングに向けて戦うボラージュ、ワンダラーの姿は「?」の字になって伏せられている(ついでに未来・ボラージュ、未来・ワンダラーの姿かたちを含む各種データも皆無)。但し、真ラグナの属性による特性の変化にあたって触手の先端部分だけは個別に掲載されている。また、パスワードデータも殆どの割合で掲載されているが、発売当時公式からシークレット扱いのものになってたものは内容共々伏せられている。 (ミスターディー)
万能薬
- FFシリーズでもおなじみの『エスナ』のアイテム版。 FF5のように調合の合成結果のみだったりする。 HP回復効果はロマサガ1同様持ってないのが大半。 (流楠)
反術
- ロマサガ1:反術の両立は、ミリアムだと風術と土術で出来そうで出来ないのが惜しい。 (流楠)
ハルモニウム
- 精霊銀としてはロマサガ2のハルモニアグッズ共々『楽器にも適したミスリルの亜種』だろうか。 (流楠)
毒消し
- なおFFシリーズでは、FF1では『ポイゾナ』がWizardryシリーズや初期DQの解毒魔法のようにランクが中程と高く簡単には使えず、FF2のエスナやFF3以降のポイゾナの手軽さにより影が薄くなった感じである。 FF4の『ポイゾナ』のようにバニラ杖に封じられている場合でも『エスナ』『万能薬』が高コストなのもありこういう場合は活躍はする。 (流楠)
レフトハンドソード
- 南欧と中東風の世界観中心だけあり、由緒ある聖剣が曲刀というのがなんとも言えない。 スクウェア外の他シリーズだとSFCアレサシリーズのマハルソードを想起する。 (流楠)
- ロマサガ1の公式イラストは、柄や刃の赤い飾りを除いて概ね薄い金色の曲刀。サガミンのCGでは全く異なり、柄と刃が一体になったくすんだ白銀色の細剣に円環状の物が取り付けられたようなデザイン(※円環状の物には予備の取っ手らしき物が2つ突出している)。 (ミスターディー)
烈風
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ハイドロプレッシャー
- 次作にも続投するが、文字数制限に引っかかるため、そちらは「ハイドロシュート」になっている。
ハイドロシュート
- 前作のハイドロプレッシャーが文字数制限に引っかかって名前を変更したもの。
シンパサイザー
- 【Sympathizer】…「共鳴者」「同調者」「同持者」など。一般的には特に特定の革命・政治的思想の支持者の意で使われる言葉。因みに、語感は似ているが、「合成装置」を意味する電気的な波形を合成して出力する電子楽器のシンセサイザー(Synthesizer)とは別物。 (ミスターディー)
ヘイスガ
- FFでは5作品目で初登場し、やはり【ヘイスト】の上位魔法。但し、システム上登場させられなかった作品もあったり、FFT(タクティクス)では「ヘイスジャ」という魔法に出番を取られたりしている。また、サガ3DSのように素早さの数値を上げる効果にもなっていない。 (ミスターディー)
水竜剣
- 知力が上がる事による小型剣に関連する基本的な利点は特にない。一方水の術具としては攻撃術(ウォーターガン)の威力に及ぶが、他の水術の効果には影響しない。 (ミスターディー)
神龍舞
- この技に威力を期待するなら、腕力と素早さの高いメンバーを集めたい。安定なのはエレンやロビン。他にはハリード・サラ・詩人・ノーラ・ようせい・ボストン・レオニードなどがいるが、どれもクセが強いので好みで選ぼう。更なる上位技として【千手観音】がある。
- 五人全員が武器を装備していても閃き・発動可能。体術技として扱われるため、体術レベルが上がる。
ダブルインパクト
- 使用者二人が武器を装備していても閃き・発動可能。体術技として扱われるため、体術レベルが上がる。後列を狙うこともできるが、体術レベルが低いと弱い。
トレード(ロマサガ3)
- SFC版で神王の塔関連で詰む状態になった場合、アビスリーグ打倒の依頼を受ける前にアビスゲート4つを全部破壊するという手もある。これならアビスリーグ打倒の依頼そのものが発生せず、神王の塔の物件を放置していても、ある意味何も問題が起こらなくなる。
- いろいろ言われているが、実際のところは身近なグループ技を使って手近な物件から買収していけば大概はうまくいく。資産と比べて背伸びをすると一気に難しくはなる。
- 元々マスコンバットより難しく、最低限の知識がないとすぐ詰む上にそこまで到達するのも大変。 (流楠)
999
- サガフロ2でHPがこの値を超えていると、移動中は正しく表示されるが、戦闘中は百・千の位がまとめられて9と表示される。たとえばHP1009なら表示は909に。
- 表示上で1000を超えるHPが何の不具合もなく出てきたのはおそらくDS版サガ2が最初。サガフロ2は戦闘中だと不具合が出る。
解毒剤
- サガ1の毒消しのような存在感のなさ。毒が戦闘中に自然回復しないGB版サガ3はまだしも、戦闘中に自然回復するDS版サガ3では完全に空気。
龍陣
- インサガEC:全員の配置が縦横にバラけるので、敵から縦列・横列の攻撃を受けても2人以上の被害を受けることが絶対にない。威力も単体に比べて半減しているので、一列攻撃に対しては効果覿面。「稲妻」も似たようなもの。
- ロマサガ3:ファイターモードではイマイチな陣形だが、コマンダーモードで使用することで全員続けて攻撃できる「牙龍舞」が発動し、真価を発揮する。
牙龍舞
- 実際は基本陣形技なので消費WP0。先頭のキャラが行動すれば、モンスターの反撃を許さず全員続けて行動する。疑似ラピッドを再現して陽動攻撃でスタンを狙ったり、威力攻撃で技を使うことも可能。
ハードレザーアーマー
- 『キルボアール』でも名前負け。確かに『革の服』や『革鎧』でいいかもしれない。 (流楠)
人間エンド
- 嫌がってるのはノイジーマイノリティ有名な百合豚くらいだと思うぞ
ドレイン
- FFシリーズでの価値はまちまち。 基本的には自身の最大HP以上は吸えるもののFF6のようにFF5の吸血の亜種になっていたり効果も色々とある。 アンデッド相手に吸うと逆吸収されるパターンもよくある。 (流楠)
とんかち
- FF2ではサガ3系統のように回復アイテム、FF9では合成用レアアイテム。 FFシリーズでもあまり出番に恵まれない。 (流楠)
ウォード(ロマサガ3)
- ノーラと組むと良い感じに他の武器での不足が補えられる。 それでも抜けがある魔力と体術は他のキャラで補いたい。 (流楠)
ノーラ
- ウォードと組むと良い感じ剣術や大剣術の不足が補えられる。 それでも抜けがある魔力と体術は他のキャラで補いたい。 (流楠)
ヴェルニーアーマー
- ロマサガ1:ここらへんから防具の値段が格段に上がって来る。 故に繋ぎの防具から一気にガーラルアーマーにしてしまっていい。 (これも性能の割に高いのだが) (流楠)
大弓
- ロマサガ1:『ハルベルト』と並びコスパがいい間接攻撃武器の代表とも言える。 『ヴェルニーの弓』ではやや値が張ると思う時には特に良い。 (流楠)
ジャンプ
- ダンジョンマップ上に多数のギミックが設置された、FFMQ (FFUSA) でやっと有効活用された感じだろうか。 初っ端から老人を飛び越えて岩を押す事がチュートリアルになり、ダンジョンによっては何度もジャンプしないと移動出来ない地形があったり。 (流楠)
- Uサガの「はねる」の英語版の名称が【Jump】となっている。 (ミスターディー)
大日方歩様
- 大日方歩くんへ,森なな子ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアショコラ役」と「ガンダムビルドダイバーズで,エミリア役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,タンセ役」
- 大日方歩くんへ,藤田咲ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアマカロン役」と「ポケットモンスター サン&ムーンで,ピカーラ役」と「ガンダムビルドファイターズトライで,キジマ・シア役」と「ソードアート・オンラインで,スクルド役」
- 大日方歩くんへ,美山加恋ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアホイップ役」と「アイカツフレンズ!で,蝶乃舞花役」
- 大日方歩くんへ,小林星蘭ちゃんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,我修院カグヤ役」と「スター・ウォーズ ビジョンズで,ロップ役」
- 大日方歩くんへ,村中知ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアジェラート役」と「機動戦士ガンダムナラティブで,ミシェル・ルオ役」と「ソードアート・オンラインで,ギン役」と「ファイアーエムブレムIFで,ルッツ役」
バルハラ宮殿
- >>9 直接的な関係はありませんが、ルーツがバルハランド全体と同じく北欧神話のヴァルハラなのは一致していますね。 (流楠)
- 雲海がざっくりと割れる様に分かれており、そこに橋掛けるように跨いで建っている。主人公達は最初は西殿側から入り、途中で立ちはだかるオーディンと戦った後に連絡通路と東殿を経由し、東側にある天の柱へ向かう。左右殿に分かれているが、ダンジョンとしては大半部分が西殿側が占めており、東殿側はほぼ階段通路のみ。(連絡通路を除くと)GB版では階層分の小さな踊り場を挟んだ南北へ昇降する細長い1マップのみだが、DS版では1階の玄関と2マップ分の4つずつの踊り場を挟んだ螺旋式階段とで構成されている。 (ミスターディー)
バフォメット
- >18(補足):初めは性別の他に複数頭だったり猫の顔だったりと姿も決まってなかったが、現在最もメジャーなのは、19世紀の魔術師エリファス・レヴィが描いた「両手に溶解・凝固の力の魔術を白黒の三日月状に表現して司る、2本角の山羊頭に黒い翼を持つもの」で、"メンデス(古代エジプトの都市)のバフォメット"と呼ばれている。タロットカードの大アルカナ15番の悪魔のカードにも。サガフロのは「金槌を持ち、蝙蝠の羽を生やし、茶色がメインの体色をし、長い白髭を生やした2本角の赤目の山羊の巨人」といったイメージ。 (ミスターディー)
最後の町
- GB版のノリで言い換えれば、「15番目の町」と言えそう。 (ミスターディー)
ダート
- Uサガの「針」の英語版の名称が【Dirt】となっている。主に「投げ矢」や「(そうした物を)投げる」といった意味がメジャーだが、「針(及びそれを投げる行為)」の意味も含まれている。 (ミスターディー)