2020.9.11.総務省から行政指導をライト通信社について調べてみる。

2020年9月11日にソフトバンクの販売代理店を運営する株式会社ライト通信に総務省より行政指導が入りました。

この内容を一見すると「ソフトバンクに過失があったため代理店に行政指導が入った」ともとれますが、そういったわけではありません。

結論からお伝えすると、件の行政指導は「一部の代理店の契約手順に誤りがあったため」行われたものになります。

とはいえこのような情報が入ることによって、少なからずソフトバンクの契約に不安を覚える方もいるでしょう。

そこで今回はその不安を払拭するため、以下の内容を解説していきますのでご覧ください。

  • 株式会社ライト通信の概要と行政指導に至った経緯
  • ほとんどのオンラインショップは安全
  • 安全かつお得なオンラインショップの紹介
  • オンラインショップのキャンペーン紹介

 

1.株式会社ライト通信とは

株式会社ライト通信は平成2年に設立された起業で、通信サービス事業を中心にWeb事業やパートナービジネス事業など多岐に渡る業務展開をおこなっています。

 

1.1. 会社概要や事業内容

株式会社ライト通信の主な会社概要と事業内容は以下のとおりです。

社名

株式会社ライト通信

設立年

H2年7月

本社所在地

大阪本社:大阪府大阪市

東京本社:東京都豊島区

グループ総年間売上

約260億

グループ従業員数

500名以上

事業内容

通信サービス/情報通信機器販売

モバイル事業

固定回線事業

Web事業

OA機器事業

人材募集に関する情報提供サービス/コンサルティング

パートナービジネス事業

社員・社会人に関する人材育成のための教育・研修業務

マーケティングリサーチの請負

求人広告代理店

人材育成のための能力開発コンサル

Webページの開発・管理・企画

求人広告代理店

労働者派遣事業

有料職業紹介事業

前各号に付帯する一切の事業

 

 

1.2. グループ会社について

株式会社ライト通信は事業内容に合わせた以下のようなグループ会社が存在します。

グループ会社

主な事業内容

株式会社ライト通信

通信事業・インフラ事業・人財コンサルティング事業・Web制作事業・パートナービジネス事業

株式会社アクセスオンライン

通信事業・OA事業

株式会社エムコム

コンシューマー向け通信機器販売・サービス提供

株式会社C3

採用支援、教育研修、人事キャリアのコンサルティング・メディアWeb事業・広告代理事業

株式会社ベストコミュニケーションズ

通信事業・OA事業

株式会社キャリアブランディング

人財募集に関する情報提供サービス

株式会社ライトアップ

コンテンツ企画、制作、運営

アールアイ株式会社

Webメディアを中心としたコンサルティング事業

スカイライブ株式会社

ソフトバンクショップの運営代理

 

1.3.行政指導の詳細について

冒頭で述べた通り株式会社ライト通信社は2020年9月11日付けで総務省から行政指導を受けました。

その理由は概ね以下のような内容となります。

株式会社ライト通信が行政指導を受けた理由

自社が関連するソフトバンク代理店において、17年1月~7月の期間内で「十分な本人確認を行わずに利用者と137件の回線契約を結んだ」として是正命令が行われた

これらの事情により株式会社ライト通信はもちろん、ソフトバンク株式会社へも監督を徹底するように指導が入ったようです。

 

1.4.ライト通信社のグループ会社の携帯音声通信事業一覧

用途に合わせたグループ会社で様々な業務を展開するライト通信社ですが、その全てグループ会社で携帯・ソフトバンクの代理店業務を行っているわけではありません。

そこで、株式会社ライト通信のグループ会社が運営する代理店との形式をまとめてみましたのでご覧ください。

※利用するにはおすすめできないサイト(会社)になります。

運営グループ会社

携帯音声通信事業

形式

ライト通信社

ケータイ乗り換え.com

ソフトバンクオンラインショップ

株式会社エムコム

キャッシュバック.com

ソフトバンクオンラインショップ

アールアイ株式会社

スマホ乗り換え.com

ソフトバンクオンラインショップ

スカイライブ株式会社

関東・岡山の一部のソフトバンクショップ

ソフトバンクショップ

 

2.ソフトバンクオンラインショップは大丈夫なのか?

今回の行政指導に至った経緯はあくまでライト通信社が運営する代理店の契約方法に問題点があったからであり、ソフトバンクそのものに問題は何もありません。

したがってソフトバンクのオンラインショップ全てに何かしらの問題点・不安点がある」という訳ではありませんのご安心ください。

 

2.1.ソフトバンク公式オンラインショップもその他の店舗は行政指導を受けていない。

2020年9月11日に行政指導を受けたのは株式会社ライト通信とProvigentという運営会社のみです。

したがって、ソフトバンクの公式オンラインショップやその他の販売代理店は、件の行政指導とは一切関係がありません。

 

2.2.ソフトバンク携帯を購入するならどこ?

ここまで株式会社ライト通信に行われた行政指導に関する詳細と「オンラインショップそのものは安全」という内容について解説してきました。

ここで気になるのが「結局ソフトバンク携帯はどこで購入するのが一番良いの?」というポイントですよね?

このポイントに関して結論からお伝えすると、最も良い購入方法は「オンラインショップを利用する」です。

加えて「オンラインショップならどこでも良い」というわけではなく「キャンペーンがお得な代理店を選ぶのがベスト」といえます。

それではその「お得な代理店」とは一体どの代理店のことを指すのでしょうか。

キャンペーン・契約の手間・代理店の信頼性」など、利用者が求めるメリットを兼ね備えた代理店は「おとくケータイ.net」です。

おとくケータイ.netは上場企業が運営する販売実績や経営のノウハウも豊富な代理店で、もちろん現金キャッシュバックや契約時のサポートも万全に整っています。

因みにショップでの契約は「契約はキャンペーンが乏しい・混雑時は待ち時間が発生する」などのデメリットに加えて、昨今の世情(コロナの影響)から人の密度や接する時間が長くなるためおすすめできません。

 

3.ソフトバンク公式キャンペーン

まずはオンラインショップの基本を把握するためにソフトバンク公式サイトのキャンペーンから見ていきましょう。

 

3.1. 「半年おトク割」で毎月1,000円割引(半年間適用)

半年おトク割」は、データプランメリハリ・データプランミニフィットの加入者を対象に1,000円/6ヵ月割引するキャンペーンです。

4G回線・5G回線問わず利用できるキャンペーンですが、6ヵ月限定という点に注意しましょう。

半年おトク割

割引

1,000円/6ヵ月

 

3.2.「おうち割光セット」

おうち割光セット」は、ソフトバンクスマホとソフトバンク光・ソフトバンクAir・NURO光などの対象固定通信サービスを利用することで最大1,000円/月を割引するキャンペーンです。

おうち割光セット

割引

1,000円/月

台数

最大10回線

 

3.3.「みんな家族割+」

みんな家族割+」は、家族割引グループ内でソフトバンクの対象サービスを利用している回線数に応じて最大2,000円/月の割引が発生するキャンペーンです。

みんな家族割+

割引

1人

0円

2人

500円/月

3人

1,000円/月

4人以上

2,000円/月

台数

最大10回線

 

3.4.「動画SNS放題」

動画SNS放題」は、メリハリプランを利用することによって対象の動画・SNSをデータ通信量の消費ゼロで利用できるサービスです。

動画SNS放題

データ消費ゼロ対象サービス

YouTube

niconico

Amazon Prime Video

Hulu

TVer

ABEMA

GYAO!

TSUTAYA TV

kurashiru

スタディサプリ/スタディサプリ English

C Channel

mysta

VR SQUARE

AR SQUARE

FR SQUARE

バスケットLIVE

Twitter

LINE

Instagram

Facebook

TikTok

 

3.5.Webトクキャンペーン

Webトクキャンペーン」は、キャンペーン期間中に公式サイトから申し込みをすることによって新規契約・乗り換え・機種変更時の契約事務手数料が無料になるキャンペーンです。

Webトクキャンペーン

割引

契約事務手数料無料(新規契約・乗り換え・機種変更)

 

4.おとくケータイ.netキャンペーン

つづいて、おすすめの代理店として紹介した「おとくケータイ.net」のキャンペーンを解説していきましょう。

おとくケータイ.netでは下記のキャンペーンに加えて、Web得キャンペーンを除く前述のソフトバンク公式キャンペーンも全て利用することが可能なため断然お得です。

 

より詳しい情報は前回記事から確認ができます。↓(^^♪
おとくケータイ.net(ソフトバンクオンラインショップ)について解説します。
今回は数あるソフトバンク販売代理店の中から、とりわけお得な「おとくケータイ.net」について解説していきます。おとくケータイ.netが気になっている方も、おとくケータイ.netをまだ知らない方も「...

 

 

4.1. 2万円キャッシュバック特典

おとくケータイ.netでは最大20,000円の現金キャッシュバック特典を受け取ることが可能です。

このキャンペーンは「おとくケータイ限定特典」となっていますので公式サイトでは利用できません。

おとくケータイ限定特典

詳細

現金キャッシュバック最大20,000円

 

4.2. 生活応援特典

おとくケータイ.netでは、上記で解説した現金20,000円のキャッシュバックに加えて「生活応援特典」として3000円のキャッシュバックも受け取ることが可能です。

生活応援特典

詳細

現金キャッシュバック3,000円

 

4.3.PayPayボーナスライト10,000円

現金キャッシュバック特典とは別に「特設サイト」からクーポンを発行することにより、「PayPayボーナスライト10,000円相当」を受け取ることができます。

もちろん、こちらのキャンペーンも現金キャッシュバック特典と併用が可能です。

対象者限定クーポン特典

詳細

PayPayボーナスライト10,000円相当

条件※

Yahoo! JAPANIDとPayPayアカウントの連携

※Yahoo! JAPANIDは「前月末時点」で取得していることが条件です。

 

 

4.まとめ

今回は「2020.9.11.総務省から行政指導をライト通信社について調べてみる」というテーマで解説を進めてきました。

おさらいとして、本文の内容をまとめると「ソフトバンクの代理店としてライト通信社に総務省から行政指導が入ったのは『あくまで特定の代理店』での契約方法に問題があっただけで、ソフトバンクにはなんら問題はない」ということです。

そしてソフトバンクを購入する際は「オンラインショップのほうがお得」という前提を踏まえてお伝えすると、公式のオンラインショップのような安全性を持ったお得な代理店…すなわち経験豊富な上場企業が運営する「おとくケータイ.net」がおすすめということになります。

同じソフトバンクのサービスを利用するにしても契約先によっては条件や内容が異なることがあります。

損や失敗をしてしまわないように、本文の内容をしっかり把握してお得にソフトバンクを利用して下さいね。