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取材から受けた会社の印象
毎年増益を継続している、株式会社フェイバリット。業績が好調か減少するかの二極化が進むアパレル業界において、同社の継続した成長の秘訣はどこにあるのでしょうか。代表の榊原さんを取材しました。
有名アニメ作品とのコラボ商品や和洋折衷の着物ワンピースなど、個性的な商品も多い同社ですが、「ただ個性的な商品を売るのがゴールだとは思いません」と、榊原さん。「事業状況や他社の状況を冷静に分析し、競合が少なく、多くの利益が見込めるところへ注力をしています。最近ではSNSマーケティングを活用していますね」とおっしゃっていました。創業当時から変わらないこの戦略的なマーケティングが、同社の成長の秘訣のようです。
こうした実直な企業努力の結果、ヒット商品を生み出し続け、2021年は過去最高益が見込まれている同社。近い将来には海外市場へも参入し、さらに販路を拡大していく予定とのこと。同社の今後の動向からも目が離せません。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎自分のデザインがお客様から評価されたとき
同社の商品化への仕組みはとてもユニークなもの。デザイン案が通ったら、まずはイラストを作成します。それをECサイトに掲載し、お客様から購入予約が入ってから実際に商品化されていきます。そのため購入予約が入ったら「自分の発案したデザインの良さが伝わったんだ!」と、とても嬉しくなるのだそう。さらに有名作品とのコラボなどの場合は数百枚単位で売れたり、ネットでバズったりということもあるのだとか。自分のアイデアが世間に評価されるという、大きなやりがいを感じることができる環境です。
同社の商品化への仕組みはとてもユニークなもの。デザイン案が通ったら、まずはイラストを作成します。それをECサイトに掲載し、お客様から購入予約が入ってから実際に商品化されていきます。そのため購入予約が入ったら「自分の発案したデザインの良さが伝わったんだ!」と、とても嬉しくなるのだそう。さらに有名作品とのコラボなどの場合は数百枚単位で売れたり、ネットでバズったりということもあるのだとか。自分のアイデアが世間に評価されるという、大きなやりがいを感じることができる環境です。
厳しさ▲売れる商品を考える難しさ
デザインは、イラストベースで月に10本程度発表していくことになります。毎月この本数のデザインを考えるのはなかなかハードで、アイデアが途絶えたり、ネタ切れが起きたりすることは、皆さんご経験があるのだそう。さらに、苦労して生み出したデザインを実際に販売することになっても、お客様からの購入予約が入らなければ意味がありません。市場の動向チェックなども行ないながら、世の中のニーズを把握していかなければならない難しさがあるでしょう。
デザインは、イラストベースで月に10本程度発表していくことになります。毎月この本数のデザインを考えるのはなかなかハードで、アイデアが途絶えたり、ネタ切れが起きたりすることは、皆さんご経験があるのだそう。さらに、苦労して生み出したデザインを実際に販売することになっても、お客様からの購入予約が入らなければ意味がありません。市場の動向チェックなども行ないながら、世の中のニーズを把握していかなければならない難しさがあるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎絵を描くのが好きな方
イラストは専任の絵師さんが担当しますが、自分でもイラストが描ける方は周囲とのイメージ共有がしやすいというメリットがあります。「好きを活かして働きたい」という方に最適でしょう。
◎周りを見て行動ができる方
社員同士アイデアを出し合ったり、外注の方と連携して仕事を進めたりすることが多い仕事です。「周りの方のことを考えられる」「俯瞰してものごとを見るのが得意」という方に向いています。
イラストは専任の絵師さんが担当しますが、自分でもイラストが描ける方は周囲とのイメージ共有がしやすいというメリットがあります。「好きを活かして働きたい」という方に最適でしょう。
◎周りを見て行動ができる方
社員同士アイデアを出し合ったり、外注の方と連携して仕事を進めたりすることが多い仕事です。「周りの方のことを考えられる」「俯瞰してものごとを見るのが得意」という方に向いています。
向いていない人▲1つの業務だけをしたい方
デザインだけに留まらず、ECサイトに載せる画像の撮影や編集、キャプションの作成、在庫管理など業務が多岐にわたります。「好きなことや興味のあることだけをしたい」という方には向かないでしょう。
デザインだけに留まらず、ECサイトに載せる画像の撮影や編集、キャプションの作成、在庫管理など業務が多岐にわたります。「好きなことや興味のあることだけをしたい」という方には向かないでしょう。