ドカティ タイミングベルト交換に特殊工具はいりません
なんかどこかで見たことがあるタイトルね 笑
さて
世の中のドカティ乗りの多数派は金持ちです。
金持ちにはまったく関係ない整備日記
ドカティ乗りなのに、お小遣いが少ない少数派に言いたい。
『たかだかタイミングベルト交換ごときに、ナゼ4万円近くも出費せにゃいかんのよ!?
しかも2万キロ毎に交換しないとベルトが切れるカモだと?』
どんだけカネが掛かるのよ!
でしょー?
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さて、ここからは4万円もバイクメンテナンスに出すカモになるなら、なんか個人的にイイ気持ちになる事がしたい。
そんな少数派なドゥカティストさん。
次の工具を用意して、早く終わらせてイイ気持ちになりましょう
Windowsが動くパソコン
22mmのレンチ
12mmのレンチ
5mmのヘキサゴン
ペンチ
白の修正液
そして、このメンテナンスのキモ
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ここからは、ちょっとメカニックな作業になるけど、イイ気持ちになるには必要な作業です。
4速か5速にギアをセットして、リアタイヤを手で、ガシャコンガシャコンと回し、クランクのギアをドライバーの先に示したこのマークの位置にします。
(もちろんスタンドは必須)
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クランク側をマークに合わせると、水平側も垂直側もピストンが上死点になってるんですねー
ただ、水平側が垂直側のどちらが
・・
圧縮上死点かは、バルブを見ないとわかりません 爆
(どちらかは排気工程の頂点)
後述のベルトの張り調整の時に、クランクを一回転させて調整すれば大丈夫です
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その前にベルトを外しましょう
外すには、22mmのレンチでテンショナーを押さえつつ、12mmレンチでロックナットを緩めて、テンショナーをフリーにするとベルトが外せます
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外した古いベルトより、新しいベルトに白マークを転写します
白マークの間隔を確実に転写しましょう
ちなみに下が約2万キロのベルト。
ぶっちゃけたかだか2万キロで切れるとは、とても思えませんでした。
不安を煽って金持ちから金を吸い取るメーカー戦略か?笑
ふふふ
少数派にはその戦略は通用しない!
なぜなら金が無いから!爆
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先ほどの実にいい質問の回答はこの作業です。
白マークを転写したベルトをバルブのタイミングマークにしっかり掛けます。
間違っても適当にベルトを掛けたり、転写したマークの間隔に合わない状態で、ベルトを掛けてはいけません。
この作業さえ間違わなければ、バルブのタイミングが狂ったり、エンジンが不動になったりはしません。
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さあ、いよいよ仕上げのベルト張りです。
ディーラーではこういった専用測定機をベルト周辺に当てて、ベルトを親指でギターのように弾きます。
弾いた時の周波数が、張りが弱い時強い時の数値を読み取って、ベルトテンショナーを調整し、適切な周波数にします。
ちなみに、モンスター水冷916系エンジンのベルト張り周波数は110Hzのプラスマイナス5Hz
要するに、指で弾いた周波数が拾えれば良い・・・
・・
だけでしょ?笑
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垂直側のベルトも気がすむまでギター大会で終了
実にやり甲斐のあるメンテナンス
ベルト代が1万7600円
節約した工賃?
もちろん小遣いにはプラスされません 笑
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この写真へのコメント
いや、パクリのパクリか(^。^)
ハッキリ言います!
自分にはイタリアンメーカーのバイクは無理ですが、レーサーとメット、それにブーツは大好きです(爆)
確実に不動になりますー
それより、クラッチプッシュロッドからのオイル漏れが直りませんー。。。各所オイルシールやらオーリング交換しても。。。
でら高い専用工具までかったのにー( ; ; )
あたしもハッキリ断言w
ドカ乗れない(爆)
998中古で買ってボチボチ乗ってるんですが、1回目は自分でやって潰すのもアレなんで、ショップにお願いしました。
その時の話では、ベルトの磨耗具合からして、新車時から交換してなさそう、でも緩んでる使おうと思えば使える、という話でした。交換時、距離は16000で、10年落ちでした。
整備書でも2年、20000て言ってますが、たるみさえ調整しとけば、2年なんかで交換する必要はなさそうな気がします。
それこそ、都合よく金を巻き上げるシステムですよね(笑)
次は自分でやってみます!
多数派のお祭りにすぎない!!
少数派の諸君!
これを機会に、正規ディーラー転覆の
ぉ そ ろ し ぃ
陰謀を進めていこうではないか!
難しそうな作業を・・・全くチンプンカンプンでコメができません(笑)
お疲れさまでした。
イタリヤのブランドは、こまめなメンテはいりますねー!
ご無沙汰しちゃってすみません。
パクリ? そう
パクパク クネクネ
パククネ マンセー
在宅起訴されるかも 爆
ひっさしぶりの整備日記UP
なんで久しぶりかと言うと、6Rの時にネタがまったく無かったから 笑
よく出来たバイクだった
ミトモンになってからネタ満載
満載過ぎて、乗って3ヶ月あたりでさすがに心が折れたわ 爆
心が折れた整備日記を書くと、全米が泣くから書きません
周波数で張りの調整だなんて((((;゜Д゜)))初めて見ました!
流石海外は根本的に考えることが違いますね(^^)
今日、なんか変な雲が流れてると思ってたんよね・・・
次回の日記はまた一年後かな(笑
自分でやったら・・・バイクが廃車になるよねー(爆)
みっとさんはお金持ちじゃないの~? 持ってそうだけど(爆)
S4Rは楽しいですか?
カスタマイズがとても良いセンスで参考にしています
あらま、プレッシャープレートのプッシュロッドからオイルが漏れるですか。
ロッドの先っぽに2個オイルシールがつてますよね、そこからオイル漏れですか?
ロッドの先はクラッチのレリーズですよね。
実はレリーズ側のオイルシールが・・・だったり
と
迷走の種をまいて退散 笑
ドカティでしょ?
大丈夫カァズさんなら乗れる。
メンテが必要な時はいつものジャイアン炸裂
もちろん炸裂する相手は、いつものショップのメカさん
おぅ!俺様のドカティのタイミングベルトを交換しとけよ
何?工賃4万だと!
イタ公のくせして なっまいきだぞおぅ
終了
熟読させていただきました(*^^*)
…が、自分には将来敵にドカティは無理だなぁという結論に至りました(笑)
初めまして^_^
998
スパルタンな雰囲気がひしひし伝わり、マトリックスのドカティシーンが強烈でしたよね
ミトモンだと確実に最初の1台目に突き刺さります 笑
さて
今まで『タイミングベルトが切れた』ってショップの話しや、国内外のオーナーブログで切れたらバルブが落ちてピストンに直撃して曲がるだの、ピストンが大ダメージになるだの・・・
実物見たことあります?爆
なんだか都市伝説なのか、多数派の金持ちが、ショップに言われるがまま、ブログネタにしてるのか 笑
少数派は交換する小遣いが無いから交換サイクルで手放しちゃうのか 笑
ご自身で交換するなら、まずはギター大会から始めると良いですよ ^_^
ビョンビョン
ビョンビョン。
マイクをセットして、規定周波数の張り具合を指の感覚でつかめます。
で、次に張り調整でテンショナーをグニグニいじって、なるほど周波数の変化と指感覚の変化を感じれれば、バッチリだと思います
一応念の為に言っておきます
もし、世の中の少数派のオーナーがこの整備日記をきっかけに、タイミングベルトのDIY交換に興味を示し、ウェビランキングに常にランクインしてたら
ディーラーの奴らはビビる!
ワタシもビビる
三重の旅人VGさん
と
お口の恋人ロッテ
似ってるぅー 笑
あら?
言ってる事がチンプンカンプンでしたか
大丈夫です
やってる本人の人生がチンプンカンプンですから
(ワロス)
味がありますねぇイタリアン。
何をやるにも一万円以上かかるのが、軽くイラっときます 笑
こないだなんか、セルモーターのブラシが消耗しきってエンジン始動不可
セルASSYやらエンジンカバー取り外しに伴うガスケット交換やら、オイル交換やらでなんと11万円にプラス工賃 爆
もちろんそんな金なぞ無い少数派ですから、知恵と勇気でブラシだけを交換しましたよ
170円(ヤフオク価格)
少数派マンセー
流れ石でしょー 笑
ところで、そろそろ忘年会の準備をしないとね ^_^
個人的にはモツ鍋を囲んで、ぷりっぷりの丸腸の甘味を楽しみたいわぁ
もちろん〆には、ちゃんぽん麺で腹パンパン
シアワセ
マトリックスの高速逆走シーンはなかなか強烈ですよね!
コグドベルトなんか簡単には切れないはずですよねー。まぁ、替えなかったら、替えなかったで精神衛生上よろしくないですけど。(笑)
ディーラー行った時、クラッチも早い人は3000くらいしか持たないと脅されましたが、そんなことってありますかね?替えてから10000走ってますけど、言われてたハウジングの減りもほとんどないんですが…。前は一応サービスでやってもらいましたが、どうせ工賃ボッタクリでしょうから、次は自分でやるつもりです。自分も小遣いで維持してるだけなんで(笑)
ベルト替えもおおいに参考にさせていただきます!(笑)
相変わらずサンメカで頑張っていますね。
イタ車はお金も手間もかかる、私も実感しています。
1万キロ行かずフロントフォークからオイル漏れ(^^ゞ
下手にオーリンス入ってるとラボに出す羽目に(54000円也)
サンメカも出来ない事も無いらしいですが特殊工具が居るらしい。
今は燃費で苦労しています。(12km/L)
SF買うつもりでしたがタイミングベルトの件でドゥカ辞めました。
でも良い判断だったかは謎です。
こんにちは^_^
VFの調子はいかがです?
ご無沙汰しちゃってます
芸術を愛する国イタリア。
ピアノの調律のように、ハープの調律のように、繊細な調律がタイミングベルトにも要求されるのです
弾かれる音波で最高の仕様を提供するイタリアンテイスト
ホントかぁー
多数派は騙せても少数派は騙されないぞ!
ビョンビョンで十分!爆
驚きですね。しかも2万キロとは。
なぜ、タイミングチェーンにしないんですかね?
すっかり秋も深まってきましたよね
千葉って紅葉しました?笑
いっつも黄色までは見に行けるんですが、赤になる前に葉っぱがすっ飛んでるのよねー
もちろん日記をUPしたのはどんべぇさんが寂しい寂しいって言ってたからです
ウソです
やっぱしドカ乗りはこうでないと(笑)しかしドカは
乗って楽しい弄って楽しいマシンですね~。
こんにちは ^_^
んとですね、二つの大きな間違いがあります。
イッコ目はね、ハヤブサはチェーンガイドだから基本的にノンメンテナンス
それとニコ目はね、これは痛恨の間違い
金持ちになりたいけど、地味にお金がないので、金持ちそうに見えても、金持ちでは無いんです
もう一度言います
金持ちにな・・・・・
【割愛】
こんにちは ^_^
ドカティね、なんて言うんだろか
こぉ
雑?
カタカナで書くと
ザツ
いや、別にカタカナに変換した意味はないんです
ザツなクセして、心臓部はなんだかこだわってるのよねー
こだわってるクセしてすぐ壊れるのよねー
で、多数派が10万20万と修理代を払ってブログで自慢大会するの
キムチ悪いよねぇ 爆
なんだか久っさしぶりよね
最後に会ったのって2年前のキングオブフルーツレースのスタート会場よね
あれはあれでお祭り感があって、またスタート会場に行きたいかな ^_^
!!
来月忘年会じゃない。
お約束の四谷予定だから中央快速で一気に来てね 笑
お疲れ様です^_^
クラッチ
渋滞に弱いですよね。
ちょー渋滞にハマってノロノロ運転が続くとクラッチジャダーが出て、ミートがシビアになってきますよね
でも、パワー掛けても別に滑る訳でもなく
そうか!!
3000kmノロノロ運転したら滑るってディーラーの人が言ったんですよ
うんうん
違いますね 爆
ハウジングの段ベリ
そうですね、たまに写真で見るようなガタガタ溝にはなりませんね
サーキット走行で何度も使用すると、なるとは聞いた事があります。
ごぶさたでござる 爆
そうですか、アプリリアも壊れますか 汗
しかも豪快にお高い修理費が請求されるんですね 涙
1万km行かずにオイル漏れとは・・・なんか良い方法ないですかね
燃費もトホホね
少数派なバイクライフも楽しいですよ 笑
お久しぶりです。
ぐるライでは生き生き楽しんでます 笑
なぜチェーンにしないか?
たぶんチェーンにすると多数派がいつか壊れるドMの快感が無くなるから
たぶんチェーンにすると多数派がいつか壊れて払う修理費競争が出来なくなるから
たぶんチェーンにすると多数派がメカ知識を披露出来なくなるから
あと100行は書けるわね
え?ドカティは嫌いなのか?って
とっても大好きです 笑
いつもガレージ先での談笑とても楽しんでます
このくらいの車両金額だと思い切りいじれますね
これが300マンセーくらいだとなかなか勇気が出ません 笑
ドカティの3大困ったちゃん
セル
クラッチ
タイミングベルト
ふふふふ
すべてメンテナンス完了で絶好調
しかし、必ず近日中に何か壊れる
それがドカティ 笑
りょーかい
チャンクくんがフードファイターになれる店を選ぶよ 笑
音程で調律するところが、芸術的というかイタリア的というか、面白いですね。
ドカ 一度は所有してみたいけど(^_^;)
こんにちは 精力的にツーリングに行かれてますね
乗り換えた時は整備の不安で不安で千葉ぐらいしか行けなかったんですが、ようやくロングツーリングも安心できる仕上がりになってきました (^ν^)
今年は会津磐梯山や群馬の白根山、甲州塩山などどれも素晴らしい紅葉と景色に出会えました
今まで前傾姿勢でよく見えて無かった景色もミトモン変わって視界が広くなったのかも 笑
ご無沙汰しちゃって、来月なんかもう師走
はやいですねぇ
ドカティ。
ショップ任せだと維持費が高く手放す人も多いから、中古は実は狙い目なんじゃないかなって思ってます 笑
維持には気を使いますが、整備さえ問題なければものすごくライダーの意思にダイレクトに動くヤミツキになるバイクなのは確かです (^ν^)
オジャマします。昨日はコメントありがとうございました!
バイクは沢山お持ちなのですね?
ドゥカ……かっこイイですねー!
いいなぁ~
私は821が欲しくて免許取ったのですが発売日未定で
今のバイクの契約した翌日に発売日がわかり……
でも購入しなくて正解でした。
維持費
諸々払えませんでした(苦笑)
赤く染まった木がキレイですね。
またオジャマさせて下さい(^O^)
え!893が欲しいの?
うっそぴょーん
最近のドカティはまず壊れなく、10年前以上のが壊れやすいそうですよ。
(ちなみにミトモンは壊れやすいモデルです ぷっ)
ただ、壊れる壊れない関係なく、ショップ任せの維持費はとにかく高いのは事実です 笑
まぁそれも含めてのパッケージが多数派の心をわしづかみしてるんでしょうね
金持ちよねぇー
なるほど、大観峰がエリアなんですね。
なら、ツーリング仲間には困りませんよ
ね、毎日さん 笑
ずいぶん久しぶりの日記のようですねー。
しかし、タイミングベルトの有るバイクが有るなんて初めて知りました(無知)。
しかもこんな周波数で調整するなんてね!
うちは4輪ですらタイミングベルトを変えた事が無いです。
唯一10万キロ越えしたエンジンはSR20DEでしたから。
またこの日記も物凄いアクセス数に・・・・・・
ならないか!(笑)
わざと放置したんじゃないんです。
毎日さんの爆弾日記でコメント放置プレー発見 (笑)
ごめんなんさいね 3ヶ月も放置しちゃって
そちらはどうです?
雪で真っ白
どこにもいけねーよバカァんな状態ですか
そこはほら
真冬ならではの狩りがゆうあいさんのマタギの血を熱くさせてくれるんですよね
ケケケケ
SR20DEというと日産のシルビア?
J's Q's K'sなんてラインナップがありましたね(^^
アクセス数はね、上がり過ぎるとぶっ叩かれるから、地味日記でいいの(笑)
(ドカじゃ無いが)
教えてください。宜しくお願いします。
ベルトはdyco製ですから、ebayで同じものを買うと送料込みで1万円ちょっとです。空冷ならば7千円くらい。現在欧州から買うときは、英国のショップ以外は出荷停止していますので、その点だけを気を付ければ、2週間ほどで送られてきます。
ギターチューナーを使う場合はAメジャーで合わせてください。音叉の周波数が440hzで、そのちょうど2オクターブ下が110hzとなります。振動で関知しますから、音を拾うよりも正確です。コルグの針のメーターのタイプがおすすめです。