WHAT'S HOT?
アクィラ侯爵
バトルアクス
- ロマサガ1: 通常の『アクス』と次の『ガーラルアクス』に挟まれて何かと使い難い武器。 『トマホーク』と『円月斬』をメインに、ニッチな残り2つの技を使いこなしてみる? (流楠)
バスタードソード
- もしかしたら、ロマサガ1のような大剣としての力を最大限に引き出すタイプは 破壊に特化した剣と訳しながらも『バスターソード (ドラゴン殺し)』とかけた洒落かもしれない。 (流楠)
ようせい
- 強みも多いが弱点も比較的多く、武具のカスタマイズや取り巻き選択でかなり考えさせられるある意味優秀な物理アタッカー。 タンクになれないのはボストンに近いものがあるので、ぞうなどの他の頑丈なキャラに守ってもらおう。 (流楠)
- おそらく同性クリティカルは「男性・女性・無性・両性」の4種類あるのではないかと思われる。
- コマンダーモードでは戦士タイプ。男女両方の特性を持つが、どちらと組ませても同性クリティカルはできない。サラ主人公ならスペキュレイションも少年から覚えられるので、急いで仲間にする必要もないだろう。
神王の塔
- リマスター版ではマクシムスを倒せば再びトレードできるので、あまり気にする必要はないだろう。
- トレードのクリア不可能バグ(リマスター版では中断)を防ぐため、ここの物件を早期に買い占めてしまいたい場合がある。いきなりここで商売を始めるとムハンマド貿易に苦戦するので、まずはアケでジャングルフィーバーの参加物件を集めてくるといいだろう。ラザイエフ商会所有の物件は買収しなくてもいい(必要なら後で本社ごと買収すればいい)。
ポイズン
- 地味に初登場のFF3では「無属性攻撃+毒付与」でそれがFF6で毒属性攻撃に変わったとどちらも異色。 ピクセルリマスター版FF3ではダメージが優先されて『ミニバイオ』かつその亜種らしさ全開、相手によっては終盤でも毒のダメージ共々通ったりして有用。 FF6でも毒弱点の人間・亜人系モンスターが多く有用。 (流楠)
ジャングルフィーバー
- 序盤から集めているとたまにドフォーレ商会あたりがちょっかい出してくるが、ジャングルフィーバーで追い返せるのであまり問題ない。
鎧の城
- WSC版ではフィールドグラフィックが独自のデザインになっており、中庭がある事を意識してか4方向が城壁と円筒の塔で構成されたような造り。GB版では城壁が大雑把な煉瓦壁造りだったが、WSC版では壁が相応に豪華な飾り石造りでイメージカラーも水色メイン(中庭の床も上品な石床造り)。城壁ばかりか灯篭の炎も水色で、絨毯は緑色(+金色の刺繍)メイン。 (ミスターディー)
- 2階構造で、1階は池堀のある中庭造りが特徴的。2階は狭い通路造りだが、先の王の間は広々としている。他の大陸世界の城もだが、如何にもその城主の性格・心中などを比喩・暗示しているようである。城内の兵士達の対応も他の城の兵士達とは打って変わって、王の事を気遣うと同時に丁寧。 (ミスターディー)
解毒剤
- サガ3(GB版):公式デザインは、茶色い瓶入りの白い錠剤。恐らく何粒も入っていそうな物だが、1回使うと無くなるのでその場で全錠飲み尽くす模様。 (ミスターディー)
テレポ
- FF3(FC版)やFFUSAでもダンジョン脱出効果に加えて、戦闘中に敵を即死させる効果があった。しかもHP激減効果なしでだが、前者は基本成功率が紙で後者は経験値とお金が手に入らなくなる。>4の効果も踏まえて、GB版サガ3ではそれらの特性をミックス・改善したような内容と言えそう。 (ミスターディー)
ヴァルキリー(モンスター)
- サガフロ1(リマスター版):北米版では両Ver共【Valkyrie】と改名されている。これにより、ネーミングが直接区別できなくなった。 (ミスターディー)
ステファンブルワリー
- そもそもランスに酒場はない。隠れ酒場なのだろうか。たまにアビスリーグにいたりするし、実は密造酒だったり?
烈風
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ナイアガラバスター
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ヴラド
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ジェノサイドハート
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ティベリウス
- 術王冠を狙って早期に仲間にしようにも、夢魔イベントを終わらせる必要があるため主人公のHPが最低220必要。ハリードなら割とすぐだが、サラやモニカだとかなり遅れてしまう。
ギロチンアクス
- DS版サガ3のデザインは、柄の先端の両側にそれぞれギロチンの刃を1枚ずつくっつけて斧の形にしたもの。
麒麟の空間
- リマスター版ではヒューズ編【双子の術士事件】だと「麒麟のいない麒麟の空間」へ行く事が出来る。
マスカレイドを探す
- ただしこのイベント終えただけでは、マスカレイドを持っていないと相変わらずロアーヌには入れないままである。これをどうにかしたいと考えるのならば、もう一度ミカエルに話しかけて髪を伸ばす必要がある。
マクシムスを追う
- >2:最大の問題はカタリナ編。SFC版ではいやがおうにもこのイベントを終わらせないとロアーヌ&シノンの物件に手を付けられないからである。
- このイベントを進めると神王の塔のローブを売る人がエージェントをやめてしまう(リマスター版でもマクシムスを倒すまで中断させられてしまう)。マクシムスのアジトを突破するだけならセーフ、船着き場の人と話すとアウト。先にトレードをクリアするか、神王の塔の物件を全部購入しておこう。
大日方歩様
- 大日方歩くんへ,三森すずこちゃんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアアース役」
- 大日方歩くんへ,水瀬いのりちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアパルフェ役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,レム役」と「ポケットモンスター みんなの物語で,リリィ役」と「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアで,ミト役」
- 大日方歩くんへ,早見沙織ちゃんは「魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!で,キュアフェリーチェ役」と「ポケットモンスター ダイヤモンド&パールで,ルル役」と「機動戦士ガンダムAGEで,ユリン・ルシェル役」と「ソードアート・オンラインで,サチ役」
- 大日方歩くんへ,戸松遥ちゃんは「ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナで,キュアフォーチュン役」と「ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと白き英雄レシラムで,チラーミィ役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,フォルトナ役」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデンで,アイリス・カナリー役」と「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアで,アスナ役」
- 大日方歩くんへ,久川綾ちゃんは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!で,キュアムーンライト役」
ソウルスティール
- ロマサガ2:(解説文)七英雄の1人、クジンシーが得意とする必殺技。対象のLPを1ポイントも残さず奪ってしまう。見切れば完全に防げる。
ライフスティール
- ロマサガ2:(解説文)相手の生気を吸い取って、自分のLPを回復させる。生気を奪われた敵は一瞬にして絶命する、一石二鳥のお得な技。
吸血
- ロマサガ2:(解説文)アンデッド系やヒル等がよく使ってくる攻撃で、敵の血液を吸収する。血液の流れていない敵に対しては効果がない。
流星蹴り
- ロマサガ3:(解説文)敵を真上に放り投げ、無防備に落下してくるところに渾身の蹴りを入れる。その蹴りの破壊力は半端でなく、ヒットした瞬間、敵の身体は大きく変形してしまうほどだ。命中率が低いのが短所である。
超次元ペルソナ
- ロマサガ3:(解説文)敵を次元の鏡面体の中に封じ込め、その鏡面体を叩き壊すことによって敵を弾き飛ばし、ダメージを与える技。能力が劣る敵は一撃で葬り去ることもできる。いうまでもなくその威力は高い。
バイオ
- FF6だとポイズンのラ系攻撃魔法的な立ち位置 (スリップが毒状態に差し替え) で、弱点となる人間系・亜人系の敵も多く無属性でないがかなり有用である。 (流楠)
- FFでは3作品目が初登場。設定上ではポイズンと同じく「毒素コントロール魔法」でそれを攻撃魔法として強化したものとの事だが、実際はサガ3と同じく無属性の攻撃魔法だった(ついでに登場時期も同年代で、DS版でも同じ特性)。 (ミスターディー)
癒しの杖
- FFシリーズでもおなじみの回復用の杖。 使用時に似た効果があるFF1やFF4と比べると格段に回復力が高い、ラヒーラ級なのでGBA版以降のFF1のルーンの杖が一番効果的に近い。 FF2とFF5みたいに攻撃時の特性や追加効果のみの場合もあり、サガシリーズと違いこちらでの効果は作品による。 (流楠)
ミカエル・アウスバッハ・フォン・ロアーヌ
- 彼を見ていると何処と無く感じ取れるもの、ナイトハルトの光版かつ若き公爵版だろうか。 意外とお調子者であるのはミンサガ版ナイトハルトに受け継がれた。 (流楠)
- BR1nuf <a href="http://haiyifvwpwiq.com/">haiyifvwpwiq</a>, [url=http://wntztiylpbgb.com/]wntztiylpbgb[/url], [link=http://chnudfcpzlyd.com/]chnudfcpzlyd[/link], http://tvzacqkexsgr.com/ (bjopdga)
セラミックメイル
- 装甲スーツの体防具版みたいな性能。もしかするとこれも材料は装甲スーツと一緒だったりするのだろうか。
大魔神
- DS版サガ2のそれはなんとなくFF6のゴーレムチック。
ジーク
- >1:ちなみにこの時期、石化どころか耐性防具は何一つ手に入らない。モンスターメンバーが石化耐性を持つ以外に不確定要素を弾く手段がないのが厄介。
資料室
- 「通常エンカウントのザコ敵が出るフロアの面積」で言うなら、間違いなくサガシリーズ最小のダンジョンだと思う。
教授
- インサガECでも相変わらず制御不能なコメディリリーフとして要所要所で暴れている。逮捕と脱獄が日常茶飯事になったことから付いたあだ名は「アンチェインド」。術戦車が大破してもパーツを流用して自分の衣服に車輪と推進装置を取り付けて自ら走るなど、常人には真似できても真似する勇気が起きないことを平然と行う、生きる暴走車。
- がめつい主人公にかかれば、ペットを全て売却され、アルジャーノンは報酬が少ないので無視され、暴走車イベントが発生せず出番すらないまま終わる。リマスター版ではアルジャーノンの報酬が増えたので出番も増えた…か?
熱いキッス
- ナハトズィーガーを倒してから会うとまたもらえる。ある意味キドラント町長と同類である。
アクスストリーム
- トリプレットと違って、横並びの3人が使用する。後衛を狙うことも可能。ゾディアックフォール担当の術戦士を全員斧キャラにするなら、まあ使えないこともない。
ピドナジュエル
- オープニングイベントが終わると2000オーラムがもらえるが、トーマスの場合はおじい様からさらに1000オーラムもらえるので、金が足りないということはないだろう。購入して情報を聞いたら、その場で売り払っても構わない。
恋愛パラメータ
- ロマサガ3でもエンディングには何の影響もない。ゴドウィンを無視して洞窟を脱出し、ミカエルの命令でモニカをツヴァイク公子に嫁入りさせて海の藻屑にすると好感度0を達成できるが、やはりエンディングでは結ばれてしまう。
火炎
- サガフロ1(リマスター版@共通):北米版では【Blaze】と改名されている。 (ミスターディー)
奉行所
- サガ2(GB版):フィールドグラフィックは、一般的な町のアイコンの左右に松の木が1本ずつ生えて、その周りを日本城壁が囲んでいる。 (ミスターディー)
盾の城
- 2階構造だが、隠し通路・部屋の存在で総エリア数は大陸世界の城で最多。GB版では城内が大雑把な煉瓦壁造りだったが、WSC版では実質的な造りで所々ある柱が特徴的に(カラーリングも、絨毯が金色刺繍と青紫色メインで、壁は象牙色)。他、城砦のフィールドグラフィックが【城】と共通となっていて、GB版の頃の物を踏襲したデザイン(※他の城砦はいずれも独自のデザインになっている)。メインカラーは象牙色。 (ミスターディー)
デス(魔法)
- FFシリーズでも初代からアンデッドには無効(或いは逆回復)の即死魔法としてテンプレを張っているが、ごく一部の作品では耐性がなければアンデッドにも有効だったり、大ダメージも付与されるものも。サガではアンデッドの概念がFFとはある程度異なる(参照:【死者】【×アンデッド】【〇し】【即死】など)ものの、概してアンデッド系と断定できるキャラに対して逆回復させる効果を持った事はない。 (ミスターディー)
富田博則様
- 富田博則さんへ,アリエルは,キリスト教,ユダヤ教で,7大天使の一人と数えられていて,アリエルの名前には「神仏の獅子」と言う意味を持つもの。
- 富田博則さんへ,ウリエルは,キリスト教,ユダヤ教で,4大天使の一人と数えられていて,ウリエルの名前には,「神仏の稲妻」と言う意味を持つもの。
- 富田博則さんへ,ラファエルは,キリスト教,ユダヤ教で,3大天使の一人と数えられていて,ラファエルの名前には,「神仏の癒し」と言う意味を持つもの。
- 富田博則さんへ,ガブリエルは,キリスト教,ユダヤ教で,3大天使の一人と数えられていて,神仏の言葉やメッセージを人間に伝えることである。
- 富田博則さんへ,ミカエルは,キリスト教,ユダヤ教で,3大天使の1人に数えられていて,「神仏様に祈り願う神の恵みでミラクルを起こすものと神仏魔王様に祈り願う魔の不幸でわざわいを起こすものと神仏」に最も近い最大最強の天使長と言われている。ミカエルは神仏に反逆した全ての悪魔の頂点に立つ悪魔王サタンを倒したことで有名な天使であるもの。
- 富田博則さんへ,好きなマンガは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!,ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!,キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!,ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ,魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!,ガンダムブレイカーモバイル,機動戦士ガンダムNT,デジモン,ワンピース,アークナイツ,鬼滅の刃,スカーレットネクサス,ラブライブ!スーパースター!,SAO,Re:ゼロから始める異世界生活」
特殊変身
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ニクサー
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マルガリータ
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蛇女
- ロマサガ3:閃き師匠としてはもっと上層にいるオーガのほうが優秀。デミルーンエコー以外にも、払い抜け→地走り、大木断→ブレードロール、石突き→大車輪などを閃いておけば勝ちやすいだろう。
羅刹
- 閃き師匠としてなら1階層上にいるオーガのほうが優秀。ただしこいつは火炎を使うため、早期から炎獣の盾を開発可能になるので戦っておいて損はない。
ピドナ工房
- 武器2・防具4でも基本的な方向性は一緒。
- 開発人数を武器3・防具5にしていれば、最果ての島(または水晶の廃墟)で魔獣の革、海底宮でいん石のかけら(防具開発に使う)を入手した時点で材料不要の武器防具を全て開発可能。ただし邪眼のマスク・ヒドラレザー・竜鱗シリーズの開発条件を満たしていないこと。もし凝視を受けてしまっていたら、魔王殿へいん石のかけらを追加で取りに行こう。
時間差攻撃
- ハンターシフトと鳳天舞の陣で使用するには閃きが必要。どちらでも序盤から閃けるが、鳳天舞の陣では基本陣形技のエックス攻撃のほうが強いため、使用する機会はないだろう。
ツインビーラッシュ
- デザートランスとスペキュレイションでは基本陣形技なので消費0で使える。ワールウインドと虎穴陣では閃かないと使えない。ワールウインドの後衛二人に武器を持たせていれば、序盤からでも閃きは可能。
ディオールを!にんげんを!よくもおろかといったな!!
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ジョルトカウンター
- ロマサガ2:(解説文)カウンターの威力を強化した技。敵の攻撃を紙一重でかわし、パンチの代わりに自分の体を飛びこむように叩きつける。
ベルセルク
- ロマサガ2:(解説文)頭を空白にし、闘争本能だけで敵と戦う狂戦士になる。術・技が使えなくなる一方、素早さ・腕力・体力がアップする。
ネコだまし
- ロマサガ2:(解説文)相手の鼻先で手を叩いて機先を制する。驚いた敵は攻撃も防御もできなくなる。盾を使って避けることさえ封じられる。
短勁
- ロマサガ3:(解説文)敵の懐に素早く入り、急所を狙いすましてキック、一瞬のうちに内部から破壊する攻撃。そのため、打撃に強いモンスターに対しても有効である。体術のレベルが上がると、威力はますます大きくなる。
稲妻キック
- ロマサガ3:(解説文)電光石火の飛び蹴り。助走のスピードとキックの衝撃によって、ヒットした相手の身体を強烈な稲妻が走るため、電撃に弱いモンスターに対して特に効果がある。威力はジャイアントスイングと同程度。
狂戦士
- サガフロ2:「狂」といわれる割には冷静な判断が可能なようで、LP消費回復は可能。あくまでアニマをイメージできない状態のようだ。
恐怖
- サガフロ2:混乱状態とは異なり、LP消費回復は可能。
アシッドレイン
- DS版サガ3では、毒を扱う魔法攻撃なのに、本作での「毒魔法=闇属性」の原則から外れている。
- 旧インサガでは聖剣伝説2とのコラボでラビリオンが似たような魔法を使ってきたが、あちらは「アシッドストーム」。
ノール軍
- この敵ユニットに対してはネームドキャラ以外で挑むのは危険。鋼鉄兵だろうと蹂躙するほどの戦闘能力を持つ。
ニードルショット
- FF5やDS版FF3の地形や、ロマサガ3の蒼龍術にあってもおかしくない。 気分はブランチアロウ (流楠)
ナルシッサ
- 骸骨系のお供として設計されており補助技連打が基本なのなら、単品でボスとして出たらそりゃあ茶番になるのはよく分かる。 (流楠)
ナップ
- 実質ロマサガ3版スリープフラワーだが、花弁や葉っぱでなく花粉を使うのはサガらしさがある。 (流楠)
ナイトハルトの剣
- ロマサガ1にて、この武器の設定を納期などの問題でする余裕がなかったので、ナイトハルトが代わりに『ガーラルソード』を装備していると仮定する事は一応可能。 (流楠)
ポートル
- >2:この定期船の便が開通したころはすでにステスロス2号機が使えるため、意図的に船に乗ろうと思わなければそうそう利用されないものと思われる。
デジョン
- FFシリーズではお馴染みの魔法だが、サガシリーズでは前のフロア等に戻る効果は反映されていない。強いて言えば【テレポート】【ドア】【天使の翼】の形でアレンジされたか?ネーミングはdimension(「次元」「面」「寸法」など)とdegeneration(「堕落」「退廃」「退化」など)を掛けたものだろうかと推測されている。 (ミスターディー)