まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。『道』を探究中。ツイートは全て私個人の私的なツイートであり神社とは基本無関係。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

返信先: さん
記事を買ったらそこでおしまいが普通ですからね 私のように記事を買うことでアカウント名で確認して祈祷を受ける権利を授かるシステムにすると、ありませんでは祈祷できません
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今年は秋のお彼岸の祈祷が去年の二倍くらいあった 大司命節祈祷は去年と同じくらいだが人が大分変わった 当たり前だが一回で好転する人はなかなかおらず、何年かけてじっくりと運命を好転していくものだが、みな魔法みたいに頼めば一回で完成すると思われるのだろうか
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noteの有料記事を買って祈祷を申し込まれるのはいいが、「noteのアカウント名が必要」と書いていても、 「noteのアカウントは持っていません」 「noteのアカウントはありません」 とか言ってくる迷惑な人が時々いる noteで記事を買っても、こちらにはアカウント名が無いと誰が買ったかわからないのです
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晋山式というと多額の開催経費を理由に「晋山するくらいなら将来への投資になることに使う」などと仰る方をよく見る。 周りの方の傾向だけど、この手の方は寺院経営に傾倒して宗門の儀軌を疎かにする方が多い。極めつけは書類上だけの嗣法とか。 将来への投資とは何か、と考えている。 合掌
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「疑問とか傍に置いてまずは鵜呑みにする」って初学だとほんと大事。
引用ツイート
鍬海 政雲 KUWAMinimalist
@kuwamimasakumo
·
ここから学びを得ようという際には、ある種の盲目性が大切で、変に石橋を叩いて渡ってると先に進めないし、自己解釈と自己アレンジで歪めた第三の道では、伝える側の意図とは異なる目的地を目指した上に、どこにもたどり着けないことが多い。
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今日から精進潔斎して特別修法を毎日行います そのまま大司命節祈祷に入ります 配信やツイートが少なめになると思いますが、より深い祈りの為ですのでよろしくお願いします
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おはようございます 今日も朝から朝拝や日次祭や修法を行っています 今日の配信はありません
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【三鈷鈴試音】 私が長年使い込んだ愛用の三清鈴は台湾に置いてあるから、これを使う時がきたようだ。 法鈴は最初同じものであっても、法師により、音色が変わっていくものである。
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「明治政府による太政官布告で妻帯が認められた」という見解について「奈良時代からあった」という反論を見るが、要は明治になるまでは正妻として認めてすらいなかったということ。明治政府のおかげで仏教界は女性の地位向上が進んだわけで「奈良時代からあった」などと、何ドヤ顔でいうとるんじゃと。
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かつ、尼さんは「尼さんなんかに葬儀をやってもらったら格が落ちる」なんて言葉を投げかけられる一方、男僧さんが酒も女もまあ自由なのに比し、「酒を飲んでる」「男がいる」みたいなことだけは結構厳しく言われたりするんですよ。自分は結構、こういう尼さんの境遇というものは気の毒だと感じている。
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ある時期までの尼さんの生活というのは、檀家の極めて少ない貧乏寺に住し、習字や生け花などのお稽古事を近隣に教えて生計を立てたりするのがひとつのパターンだったんだけど、近年この「お稽古事」というのが人気落ちてきてて、かつ過疎化の地方では生徒さんも集まらないとか。
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いま尼僧さんというのはなり手がなかなかなくて、どの宗門においても男僧さんより割合は相当低いんだけど、彼女たちの状況というのは結構酷なんですよ。昔からの尼寺というのは檀家が少ないところが大半で、また「尼さんなんかに葬儀をやってもらったら格が落ちる」みたいなことを言う人もいるし。
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誰も興味ないとは思うが注釈 「僧侶の妻帯≒人権問題」というのは一般的に「お坊さんにも人権あるよね」の視点で語られることが多いと思うがここでは「僧侶が結婚することは妻たる人の人権を侵害している」という視点であり、自ら「よく保つ!」と言って得度した人間が何都合よく人権求めてんだと思う
引用ツイート
石島一隆
@118_is
·
ただし現代である限り結婚は個人の事情であるので、現在既婚の僧侶を批判したいとかの意志は全く無く、場合により僧侶個人個人にやむを得ない事情がそれぞれありそれを覚悟の上結婚されていると解釈しているし、逆にそこまでの事情(僧侶の妻帯≒人権問題と解釈)を自分に当てはめるのは厳しいと感じる
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もちろん、自分は全国すべての尼さんを訪ね歩いたわけではないが、彼女たちはいわゆる寺族問題に関し、「寺に関わる人間が何か権利を求めるなら、修行道場に行け、頭を剃れ。私たちはやっている」というような感情を持ってる割合が高く、正直、自分はその言はごもっともな部分もあると思う。
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例えば宗教年鑑によると、曹洞宗の男性教師(僧侶)数は15,114人だが、女性教師数は449人である。この男性数の少なからずに「寺族」があるわけだが、尼さんは500人に満たない。宗派によってこの男女比にはばらつきもあるけど、だいたいどこでも尼さんの割合は少ない。
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最近のTwitterでは寺族(寺嫁)さんの境遇が哀れだ、みたいな声をよく見るが、自分は昔ある尼さんから、「寺族なんて修行もせずに色じかけで寺に上がり込んで、宗教者みたいな顔してる人たちじゃない。宗門の女性の権利擁護なら、寺族より私たちを助けるべき」と言われたことがあり、言葉がなかった。
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いろいろあって疲れたな…。 八幡様に対してナメたことするような人は気をつけた方がよい。 武神であり厄除の神様でもあるから刃先を向けた時点で間違い。 また「恐れ多い」という謙虚な気持ちを持っていなければ相応の結果がやってくるだろう…。 神様の御下がりを粗末に扱う者もしかり。
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