まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。『道』を探究中。ツイートは全て私個人の私的なツイートであり神社とは基本無関係。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

尼さんの境遇はチベット寺でも同じ。 僧はストレス発散する機会も多いが、尼僧はそうはいかない。心を病む尼僧もかなりいると聞いた。 インドのチベット寺では尼僧専用のジムができたりして、幾分か改善されている。しかしインドでは、尼僧にはいろいろ危険は多い。
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「明治政府による太政官布告で妻帯が認められた」という見解について「奈良時代からあった」という反論を見るが、要は明治になるまでは正妻として認めてすらいなかったということ。明治政府のおかげで仏教界は女性の地位向上が進んだわけで「奈良時代からあった」などと、何ドヤ顔でいうとるんじゃと。
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かつ、尼さんは「尼さんなんかに葬儀をやってもらったら格が落ちる」なんて言葉を投げかけられる一方、男僧さんが酒も女もまあ自由なのに比し、「酒を飲んでる」「男がいる」みたいなことだけは結構厳しく言われたりするんですよ。自分は結構、こういう尼さんの境遇というものは気の毒だと感じている。
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ある時期までの尼さんの生活というのは、檀家の極めて少ない貧乏寺に住し、習字や生け花などのお稽古事を近隣に教えて生計を立てたりするのがひとつのパターンだったんだけど、近年この「お稽古事」というのが人気落ちてきてて、かつ過疎化の地方では生徒さんも集まらないとか。
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いま尼僧さんというのはなり手がなかなかなくて、どの宗門においても男僧さんより割合は相当低いんだけど、彼女たちの状況というのは結構酷なんですよ。昔からの尼寺というのは檀家が少ないところが大半で、また「尼さんなんかに葬儀をやってもらったら格が落ちる」みたいなことを言う人もいるし。
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誰も興味ないとは思うが注釈 「僧侶の妻帯≒人権問題」というのは一般的に「お坊さんにも人権あるよね」の視点で語られることが多いと思うがここでは「僧侶が結婚することは妻たる人の人権を侵害している」という視点であり、自ら「よく保つ!」と言って得度した人間が何都合よく人権求めてんだと思う
引用ツイート
石島一隆
@118_is
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ただし現代である限り結婚は個人の事情であるので、現在既婚の僧侶を批判したいとかの意志は全く無く、場合により僧侶個人個人にやむを得ない事情がそれぞれありそれを覚悟の上結婚されていると解釈しているし、逆にそこまでの事情(僧侶の妻帯≒人権問題と解釈)を自分に当てはめるのは厳しいと感じる
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もちろん、自分は全国すべての尼さんを訪ね歩いたわけではないが、彼女たちはいわゆる寺族問題に関し、「寺に関わる人間が何か権利を求めるなら、修行道場に行け、頭を剃れ。私たちはやっている」というような感情を持ってる割合が高く、正直、自分はその言はごもっともな部分もあると思う。
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例えば宗教年鑑によると、曹洞宗の男性教師(僧侶)数は15,114人だが、女性教師数は449人である。この男性数の少なからずに「寺族」があるわけだが、尼さんは500人に満たない。宗派によってこの男女比にはばらつきもあるけど、だいたいどこでも尼さんの割合は少ない。
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最近のTwitterでは寺族(寺嫁)さんの境遇が哀れだ、みたいな声をよく見るが、自分は昔ある尼さんから、「寺族なんて修行もせずに色じかけで寺に上がり込んで、宗教者みたいな顔してる人たちじゃない。宗門の女性の権利擁護なら、寺族より私たちを助けるべき」と言われたことがあり、言葉がなかった。
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バナナはおやつに入るのですか? より 同居の友達は家族に入りますか? の方が簡単だと思う
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いろいろあって疲れたな…。 八幡様に対してナメたことするような人は気をつけた方がよい。 武神であり厄除の神様でもあるから刃先を向けた時点で間違い。 また「恐れ多い」という謙虚な気持ちを持っていなければ相応の結果がやってくるだろう…。 神様の御下がりを粗末に扱う者もしかり。
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お知らせ:明日、国立天文台より小学生向けのオンライン天文ミニレクチャーがあります。第12回のテーマは「金星・土星・木星」。夕焼け空に見える金星、南の夜空に見える土星と木星について、10分でわかる解説を。質問もできます。nao.ac.jp/news/events/20 ※配信終了後はアーカイブ映像で。
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西大寺・光明真言土砂加持大法会 10月4日 20時半より22時まで本堂にて登壇いたしました。 壇を降りて帰る頃には参拝の人も途絶え、光明遍照の世界を独り占め。 飽きることなく身を置いていられます。 法会中、一番好きな時間です。
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これは買うしか無い!
引用ツイート
鳩ノ/野 マメ
@mameha10_
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【宣伝】献本頂きました!! まんが訳稲生物怪録10月7日に発売です! 私はまんが訳レイアウト全般と巻末にまんが訳のメイキングまんがを担当してます ほとんどの方はまんが訳する事ないとは思いますが、考え方は何かしらお役に立てるのではないかなと思ってます!! 是非買って下さい〜〜握った手握った手握った手
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「もうムリ...」ってぐらい辛い時は全ての活動を休止して睡眠と食事のみに集中しよう。7時間以上眠ることと1日3食しっかり食べること以外は何も気にしなくていい。睡眠と食事が狂うと心身の健康も一気に狂っちゃう。会社や学校も休んでいい。ってか休め。健康より大事なものなんて人生には存在しない。
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とはいえこれは神道でいう正中作法であって 実際は自分の立ち位置によっては 右進左退もあります そこで実際には 進下退上起下座上 という立ち位置によって上下が変わる作法で動きます
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涙は心の禊(水注ぎ=水行)です
引用ツイート
ネイティブアメリカンの名言
@Indianteachings
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■「泣くことを恐れるな。涙はこころの痛みを流し去ってくれるのだから。」【ホピ族】
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20代前半の若者と雑談してて、ふと「ワクチン打ちました?」と聞いたら「まだです。打ったほうがいいですかね?」と聞かれてビビった。3秒頭をフル回転させて、「自分で決めるしかないけど、感染の防波堤になるし重症化も後遺症も困るから自分は打ったし家族にも迷わず薦めました。」と返答しました。
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僕が観測してる範囲内での話にはなりますが、 「ワクチン打たなければ良かった」って言ってる患者さんはまだ見たことないけど、 「ワクチン打っておけば良かった」って心の底から言ってる患者さんはちらほら見かけるようになりました。。。
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返信先: さん
進左退右起右座左・進下退上起下座上と呪文のように覚えたものです。明治に祭式作法がほぼ現代の形になりましたが、考えてみれば近世までの神仏習合が作法にまで及んでることはむしろ自然ですね。面白い着眼だと思います。因みに祭式作法と自衛隊動作も似てますよ
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返信先: さん
中途半端なクズじゃなくて 突き抜けたクズだと 仕方ないなって受け入れてくれるんだよね なんでも中途半端はあかん
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一昨日びっくりしたのが、いつも「無礼討ち」をするF氏が、遊びに行ったよそさんのスペースに乱入してきたオッサンに諄々と諭していたことですよ。諭す内容はいつもと同じだけど、彼の講員さんには勉強になったんじゃないかな。 私なんか言って納得する人じゃなあと、相手にもしなかったもの(笑)
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SNSが日常のツールになって成功者が良くも悪くも身近な存在になったから、嫉妬の感情持つ人増えたんだろうな。昔は雑誌やTVを通してしか日常を知る機会が無いから、別の世界の他人事として自分の中で処理していたんだろうけど。
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